看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚出産の話はパワハラ?

<2014年05月11日 受信>
件名:結婚出産の話はパワハラ?
投稿者:みるくぽん

お疲れ様です。
皆さん人事考課の季節ですよね。
来年30歳になる独身で彼氏なしのわたし。
先日人事考課の個人面談が終了しました。

そこで、
「人生プランはどう考えているの?結婚や出産は?」
と聞かれました。
私はいま現在焦っていませんし、結婚は相手ができてその人と一緒にいたいと思えるときがその時だとおもいますけど、と答えると
「結婚しても仕事は続けるの?」とも聞かれました。
専業主婦になるつもりはないので続けます、と答えました。
でも結婚相手が他県や転勤のときは転職するかもしれないし、ここの職場で結婚後働くとは言っていませんが(汗)

以前より先輩や同僚から結婚のことはよく言われていました。
もちろん、わたしも出来るのならしてみたいです。
でも結婚は国民の義務ではありません。
わたし自身が焦っていなくても、毎度毎度同じことをいわれることに苦痛を感じています。
でもそれにムキになると図星みたいに見られそうで笑って済ませていました。

しかし今回人事考課で結婚のことを問われたことに疑問です。
業務に結婚は関係ありますか?
同い年の同僚も問われたそうです。
しかし、30後半の独身先輩には聞いていないそうです。
パワハラではないか!と上に報告しようか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 面談のさいに、結婚のことを聞かれたのは、みるくぽんさんが適齢期だったからでは?

 30代後半の先輩は聞かれてないんですよね。
 その面談担当者なりの配慮を感じました。

 わたしは40代ですが…人事の面談のさいに結婚のことは全く聞かれないですね。多分、「この人は独身でずっといくんだろう…。へたに聞いたら、パワハラだ、セクハラだと騒ぎだすだろう。」って思ってるんだろうな…と、感じました(笑)。
 わたしが人事担当者から言われたのは「看護師もうやめたら?あなたあの部署では皆から嫌われてるよ。」と言われたのが嫌でしたね。録音しておきたかったぐらい嫌でしたよ。


 みるくぽんさん、結婚や出産のこと聞かれるの嫌なのはわかります。院内にハラスメントを扱う部署があるならそこに事実を報告しておいたらいいと思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME