看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職した病院を辞めたい(入職して、一ヶ月早くも辞めたいです)

<2014年05月11日 受信>
件名:就職した病院を辞めたい(入職して、一ヶ月早くも辞めたいです)
投稿者:アラサーなんですが…

既卒看護師です。以前はクリニックにいました。春から総合病院で働いていますが、入職して、一ヶ月早くも辞めたいです。もともと以前勤めていたところは、嫌で辞めたわけではありません。
事務員さん、院長、婦長さん、先輩の同僚。皆さんいい人達で、毎日仕事に行くの楽しかったです。ただ、勉強の面で総合病院で学んだ方がいろいろ知識が身に付くと思っての選択でした。
でも、実際は仕事に行くのがやっとで、なかなか自己学習できず、分からないまま患者さんを見る毎日です。ひとつひとつ聞きながら着実に身に付けて行きたい気持ちはあるものの、うちは10対1看護体制(実際は15対1くらいかもしれません)で、先輩たちも、バタバタしており、聞ける空気じゃないし、既卒ということもあって、全くの新人扱いはしてもらえません。
毎日毎日仕事に行くのが辛く、吐いてしまったり、息苦しさを感じたり、胸に圧迫感を感じます。仕事中頭がぼーっとして、何度も同じところをいったり、来たり要領悪いです。新人のうちは、誰でもつらいってわかってます。でも、耐えられそうにありません。どうしたら良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月11日 受信>
件名:どこの病棟ですか?
投稿者:匿名

私も、ブランク明けで病棟看護師になり、まだ1か月も経ちません。

病院が変われば、何もかも違うんですよね。でも、現場で働いてる人は、「できるでしょ」扱いなんですよね。私も、毎日、疲れて疲れて、家に帰るといつの間にか寝てしまい、気づけばまた出勤してるという状態です。私も頭がボーっとしたり、動悸がしたりします。

まずは病院に慣れることでしょうが、バタバタしてる中でも、何をしてるのか、くっついて行ったり、図々しく聞くしかないと思います。既卒って「分からなければ聞いてくるだろう」って人が多いですからね。

大変でしょうけど、今が踏ん張りどころです、一緒に頑張りましょう。一気に覚えようとするのではなく、自分のペースでひとつずつクリアしていきましょう☆


No.2
<2014年05月12日 受信>
件名:何処にもありそう!?
投稿者:はる

少々自身のリズムが整わない不都合と体調面の状況、そして周囲の忙しさや慌ただしさなど幾つも重なった感じでしょうか!?
春は新人を迎え入れたり、異動があったり、新たな取り組みやプログラムがスタートしたりと、準備万端のつもりでも往々にしてバタバタ感は拭えないものです。周囲も貴方も精一杯な状況の日々でしょうか。
まだ答を出すのは早すぎかと思われます。そんなに急がなくてもよいのでは…。辞めるのはいつでも出来ます。
大変かもしれませんがもう少しの間、深呼吸しながら流れの中に身を置いてみることで、見えてくるものがあるような気がします。
どうでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME