看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職歴を誤魔化して内定通知をもらいました

<2014年05月10日 受信>
件名:職歴を誤魔化して内定通知をもらいました
投稿者:やー

介護施設で働いています。
転職が多く職歴を誤魔化して内定通知をもらいました。
どうしたらよいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様はどうされたいのでしょう?
嘘をつくことは良くないので、今から全て職場に打ち明けたいのでしょうか?それとも、このままそっとしておきたいのか?
今、お困りになっているポイントやどうしていきたいかなど、詳しく書いた方が意見を得やすいと思いますよ。


No.2
<2014年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当はいけませんがね・・
短い期間は、はしょってもいいと思います。
一番長く勤めた職場や
前職(←これ大事)をきちんと書かれていればよいと思います。


No.3
<2014年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年金手帳とかの手続きでばれるんじやないのですかね?

早い時期に訂正すべきだと思います。


No.4
<2014年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すぐに訂正すべきです。
いずれ嘘はバレます。
まだ内定なら救われます。
いっそのこと潔く頭を下げ、辞退しましょう。
これからはそのようなことがないように。


No.5
<2014年05月10日 受信>
件名:友人で転職をよくしている人がいます。
投稿者:匿名

 主さん、今回は履歴書に全部の職歴を書いてなかったのでしょうか?

 わたしの友人でかなり頻繁に仕事をかわるナースがいます。職歴が多すぎて用紙に到底、記入できないそうです。

 その友人に、履歴書どうしてる?って聞いたら、長く働いた職場をメインにしか書いてないと…。本当は全て書かないといけないですが、転職があまりに多すぎてどこで働いてたか覚えてないと笑ってました(笑)。

 今回もその友人、デイで常勤で転職してましたが、別に何もいわれず、手続きも問題もなかったようです。

 主さんも手続きなどでとくに問題なければ、そのままでいいと思います。


No.6
<2014年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしたらよいですか、とは・・・。

職歴ごまかしても、内定貰ったのならそのまま働いちゃえばいいんじゃないんですか?バレて、何か言われたらその時はその時で考えましょう。


No.7
<2014年05月10日 受信>
件名:良いのでは?
投稿者:アラサーなんですが…

普通内定出す前に、きちんと虚偽がないか、調べるんじゃないですか?だから、調べない方が悪いかと。ただ、あとでバレたら面倒なことになるかもしれませんし、隠して働くのは、居たたまれないですよね。自分の良心次第だと思います。


No.8
<2014年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保険の関係でバレると聞いたことがあります。

辞退したらいかがですか? 入職したあと問題になりそう。


No.9
<2014年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ後悔することをしたのでしょう?
やってしまったことは取り返しつきません。
私なら後ろめたい気持ちでは働けないので辞退するかも。


No.10
<2014年05月11日 受信>
件名:悩んでいるのですね
投稿者:ママ

どういう事情かわかりませんが、私はわかります。せっかく働いても、病院が潰れて職歴が増えたり、辛いですよね。そんなに職歴が多いのですか?私はアラフォーです。4回転職してます。ごまかしとはどれくらいですか?
これから頑張って、そこを最低5年と思って頑張るのはいかがですか?頑張って下さい。
心から応援してます。ファイト❗️


No.11
<2014年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面からだけでは、どのような詐称かわかりませんが、わたしも転職がおおいです。

正直、すべては履歴書に書ききれないので、別紙で勤務先と業務内容を書いて、退職理由ははっきり答えられるようしていました。

ただし、前職だけははっきりと。

これは常勤であれば保険関係でばれます。

前職がパートであれば深くは追及されませんでしたよ。


No.12
<2015年03月01日 受信>
件名:ばれません
投稿者:はる

民間では前職だけは本当のことを書いていればばれません。
雇用保険証に前回の就職場所と雇用された日と退職日が記載されているので。
後は応募の時に記した履歴書と就職後に改めて提出する履歴用紙を同じにすることがポイントです。ここが違えば違うと指摘されます。最初に記した履歴書をコピーしておくことです。

まずばれたとしても、即刻解雇にはならず、始末書とかで改めて理由ともう一度再提出を求められる程度です。

あとは国家公務員は職歴詐称はばれます。
後で病院からの書類があり職歴証明書を提出するので。これは一日でも違えば事務から呼ばれて訂正を求められます。転職回数の多い人は過去の病院の事務に用紙記入を電話と郵送しなければならないので大変だと思いますよ。
公立病院は不明です。


No.13
<2015年04月23日 受信>
件名:職歴について、、お願いします
投稿者:★

前々職を平成27年の3月末日に退職し、同年4月1日から
新しい職場で働くことになったのですが、感染管理や
危機管理のなさなど、色々な面で私にはあっていないと
思い、1週間で辞めてしまいました。。。
保険や年金の手続きはまだ済ませていなかったので
事務の方に辞める意向を伝えると、保険や年金の
手続きには手をつけないようにすると言って頂けました。
しかし、働いた分のお給料はお支払いします、と。
ちなみに、お給料は末日払いなので、まだ頂いていません!

そこで、再度転職活動を行い、そちらの方で内定を頂けそうなのですが、試用期間内の退職であれば経歴書に書かなくても良いという文を見つけたこともあり、経歴書には書かず、面接の際にもそこには触れていません。
看護師なら経歴をはしょることは多いと聞いていたので、最初は軽い気持ちだったのですが、だんだんと
良心が痛み、気になってきました。。。。

保険や年金などではバレることはないとは思うのですが、お給料が支払われることで源泉徴収票などで分かってしまうことはあるのですか?
本当に自分のしてしまったことを後悔しています、、
どなたか知識のある方、お返事お願い致します。。。


No.14
<2015年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣で短期バイトをしました。って伝えてみましょう。
派遣って、給料が派遣会社からもらうのではなくて、各病院から直接振り込まれます。だから、源泉徴収の時は、まるで複数の病院を短期で辞めたのかなってくらい、源泉徴収票が山ほど届きます。

もし、隠しておきたかったら、今年度は、3月末で辞めた病院の源泉徴収票もありますので、自分自身で確定申告をしたいです。と伝えましょう。


No.15
<2015年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ふみえ

前職を実際約2年しかいなかったのに、履歴書には4年いたことにして提出。内定をいただきました。
でも、バレてしまうでしょうか?バレたら解雇ですよね。
バレるって、どこからわかってしまうのでしょう?
教えてください。


No.16
<2015年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雇用保険証からバレます。


No.17
<2016年02月19日 受信>
件名:履歴書虚偽 内定
投稿者:ああ

前々職を1年、前職を3年で履歴書に記載。でも、本当は前々職を10か月、前職を3年2か月の勤務です。
現在、内定をもらい4月入職ですが。やはり、内定取り消しでしょうか?


No.18
<2016年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職回数が多すぎて以前ハロワに相談した事があります。その時は「三か月未満なら記入の必要なし」と言われてましたが、実際、そうしたら保険関連の過去歴で詳細が発覚し
内定を取り消された経験があります。また人材派遣会社では、経歴詐称が明白な時点で
登録自体を抹消されたりしました。現に私自身が1年以上就活してて未だに就業出来ずにいます。大半が点sぃ良く回数の多さでした。医療機関や施設側も転職回数が5回迄と
線引きしてる所が多いと言うのも聞いた事があり、猶更、就業出来ないのかもと自己分析してしまってます。みなさんが仰るように後で見つかって私のように取り消されたら大変だから
しっかり頭を下げて詳細を伝えてみては?


No.19
<2016年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことで内定取り消しにはなりませんよ。

病院では、雇用保険などの事務手続きは、事務員がするので、あなたの履歴書をみたりしないので、照らし合わせて経歴詐称だと分かることはありません。

クリニックなどでも、税理士?のような方にすべて任せているので、年金の履歴などから経歴がばれて内定取り消しになることもないです。

100%ないとは言い切れませんが、ああさんの場合は、数か月の違いなので、書き間違えたのかな?程度にしか思いませんよ。

気にしないで、新しい職場で頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME