看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代で外来初経験した事ある方いますか?

<2014年05月08日 受信>
件名:40代で外来初経験した事ある方いますか?
投稿者:匿名

40代後半の正看護師です。今まで療養病棟、その後は、デイサービスや特養に長く勤めてましたが、現在、腰痛があり今までのような所では体がもちそうにありません。
又、老人施設では介護職員との人間関係のストレスに悩むのも、もう嫌です。そこで、クリニック勤務はどうかと考えています。半年程前に開業したクリニックで内科、リウマチ科とアレルギー、皮膚科なのですが、興味を持てそうな科でもあり募集をかけているので
今、悩んでいます。
このような科では、看護師はどんな事をするのでしょうか。外来初でやっていけるのか、しかもこの年齢で、覚えも悪いので不安もいっぱいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして
中年新人です
新卒で働きはじめてまだ浅いですが、違うことをやってみたいと
最近思うようになりました

内視鏡の介助とか

経験がある主さんでも新たな分野に不安を感じられるのでしょうか?
そしたら、ほとんど経験なんてない中年新人の私は次に行けるとこなんて
ないみたいじゃないですか・・・

経験豊富だからこそ絶対大丈夫だと思います
とてもうらやましいです


No.2
<2014年05月09日 受信>
件名:やる気が全て(^O^)
投稿者:りん

はじめまして。読ませていただいて様々な不安や迷いに共感しています。

実は私は47歳で初めてクリニックに就職。6名程度の人数の内科の個人医院でした。どんな仕事なのか、務まるのか不安だらけですよね。夫の仕事の関係で転居し、昨日また個人医院(リウマチ専門)の面接を受け、採用が決まりお仕事が始められます。

外からはどのような仕事の内容なのかわからないので、やはり面接時に具体的に医師である雇用主に質問するしかないのかもしれません。

単純に、診察介助と採血・注射・レントゲン撮影の患者様の姿勢や方向の設定、問診、お薬の塗布や処置だとは思いますが、年齢ではありません。頑張って覚えるぞという強い気持ち・・みんなと仲良くやっていこうという素直な前向きな気持ちがあれば、大丈夫。愚痴を言わない、悪口を言わない、いつも笑顔・・入院患者様がいないぶん、入浴介助やトランス、おむつ交換等で腰を傷めないので、肉体的には絶対に負担は少ないですよ。頑張ってくださいね。


No.3
<2014年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さん、いろんな経験があるから、新しいこともすぐに覚えられると思います。わたしはかなり不器用なタイプですが、病棟4年経験したあと…クリニックに転職したことあります。

 内科でした。採血、点滴、バイタル測定、健康診断、レントゲン介助、レントゲン現像、掃除がメインの仕事でした。

 内科医師1名、看護師2名、受付4名のクリニックでした。受付の一番勤務経験長い人は見た目は怖い感じでしたが、話してみるとおもしろくて、患者さんのこともすごく知ってて、色々情報教えてくれるからよかったですよ(笑)。

 クリニックは人間関係が濃い感じでしたが、仕事は楽でした。毎日患者さん、70名~100名ぐらいでした。

 主さんもやってみたい科ということですので是非、チャレンジしてみて下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME