以前こちらで相談させていただいた者です。
新卒でICU配属となり、自分で希望した部署でしたがどうしてもついていけずに毎日辞めたい辞めたいと考えながら何とか1年耐えて今に至ります。
1年経っても成長が遅く、先輩方からも呆れられ気味です。患者さんを見ていても色々な可能性を考えて広い範囲でアセスメントができず、「もう2年目なんだよ」とよく言われ、「○年後、、○十年後に自分はどうなっていたいか、そのためにはどうすればいいかちゃんと考えてる?」と聞かれ、答えることができませんでした。自分は看護師に向いていないと何度も考えました。
最近は勉強も向上心も疎かになり、自分は何でここにいるんだろう、と考えてばかりです。患者さんに害は与えていないものの、このままでは事故を起こすのではないかと自分でも情けないです。
病棟に異動してそこでもう一度頑張ってみるか、それとも一旦看護師から離れて自分はどうなりたいのか考えた方がいいのか迷っています。
よろしければアドバイスお願いいたします。
長文失礼しました。
よくがんばりましたね。
一年もいれば、いいですよ。
やめて、新しくやり直す、異動、どちらでもいいけど、異動はあたりはずれがあるので、休んでから、職場さがすのはどうですか。あなたの経歴は、武器になりますよ。
1年間よく頑張りました。お疲れ様でした。
ICUは文字通り緊張感MAXで命に直結する部署です。自身の希望もあり配属が叶ったようですが、自らを振り返れているので大丈夫です。歩みが少し位遅くとも、新卒ICUで得るものは凄く大きい筈。回りの先輩を目標に努力と研鑽です。心配しなくていいですよ、時にある先輩の厳しい言葉は貴女への叱咤激励で、期待の表れだと感じます。
まだまだ思うような結果が出せずはがゆいでしょうが、しっかり前を向いて謙虚に先輩に付いていく気持ちがあれば全然問題なし。焦らなくて大丈夫、無用に他者との比較も今はいらない。
一人前に自立・自律できる日が必ず訪れます。応援してます。文面の上からだけですが、私は貴女のような看護師が好きです。頑張ってね!
心の整理、なかなか難しいですよね。仕事と職員の人間関係も同時に来ますし、(-_-;)ただ今の自分から言うとすれば、苦労と睡眠不足と嫌だった医者や同僚看護師との辛かった経験が後で自分の強みと自信となりました。以前は「あー、やだやだ」って感じで仕事してましたが、いまとなっては、ただただがむしゃらに勤務していた自分が誇りでもあり、今の病院の人間関係なんか 屁みたいなもんですよ。LCU、OPE室、緊急外来、透析、そこそこ大変でしたが、今、夜勤で急変が出たとしても、そこら辺のアルバイト医者とかよりは、ちゃんと患者さんに対応できる自信はありますね( ̄^ ̄)
ただ、この業界つうか看護の仕事には常に気苦労、心労かなぁ?ついてきますよ。ある程度気持ちの割り切りみたいなもんがないと、本当しんどくなると思います。こんなんでアドバイスになってんのかな~?すいませんね。
アドバイス本当にありがとうございます。
師長へ相談して異動希望を伝えました。しかし現在のスタッフがギリギリであることや退職・休職するスタッフもいらっしゃるためいつになるかは不明です。
気持ちを割り切ってやっていけるか正直不安で、辞めれるものなら...とやはりいつも考えます。それでも異動が確実になるまでは事故を起こさないよう、患者さんに影響を与えず状態をちゃんとみることができるよう何とか、、、やるしかないです。
みなさん温かいアドバイスやお言葉をかけてくださったのに、情けない答えで本当にすみません。
少し前向きになれたみたいで良かったです!まずは自分が幸せで、平穏な気持ちにならないと、人には「患者さんにも」優しく出来んもんね~(^-^)
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室