看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

くやしい(一人の患者に突然拒否され、どうしたら良いか困っています)

<2014年05月08日 受信>
件名:くやしい(一人の患者に突然拒否され、どうしたら良いか困っています)
投稿者:あっちゃん

前の日勤あたりから一人の患者に突然拒否され、どうしたら良いか困っています。なぜそうなってしまったかは全くわかりません。挨拶に行くと、突然大声で「お前はもういい‼︎」と怒鳴りつけられました。その後のケアも全て拒否。他の看護師や先生に対しては普通なのですが、なぜか私だけ拒否されます。私がその人に対して何か言ったり、嫌な事をした覚えもありません。もしかしたら知らずしらずのうちに何かしたかもしれないですが...
理由が分からないだけに、一方的に怒鳴られ、悲しいやら悔しい気持ちがこみ上げてきます。仕事に行くのが憂うつです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月10日 受信>
件名:過剰に気にせずとも…
投稿者:匿名

病棟でも外来でもどんな所でも、看護職として患者さんに接していると理由も検討つかないが、相性が合わない!?うまが合わない!?とでも云うべき関係性はあります。そんなに稀有なことでもないのが今の医療環境です。モンスター◯◯◯と言われるケースかもしれません。あまり気にせずとも大丈夫ですよ。


No.2
<2014年05月10日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:匿名

私も、前にいた療養型の病院であなたと同じような経験をした事があります。個室にいらっしゃった年配の男性患者さんから、烈火の如く拒否されました。
初めて部屋に入り、必要な処置を普通に声かけして行おうとした所、拒否。何を言っても、私の話を聞く事すら拒否。とにかく、「お前はダメだ。出ていけ。出ていけと言ってるだろう。」と手ではね除けるようにされ、退室せざるを得ませんでした。私も当時悩み、その日の処置もしないままにも出来ずで、師長に相談に行きました。
師長からは「不幸な事だけど、あなたに似た人から昔嫌な思いをされた過去があるのかもしれない。あなたを見るだけで思い出すのかもしれないし、暫くは、別の人に代わってもらうしかないかもしれません。」とのアドバイスを頂きました。
私も、そんな事は初めてで、患者様の都合で、そんな事もあるのか?と考えさせられた出来事でした。暫くはショックでしたが。主様もあまり悩みすぎなくて良いと思います。私の経験談も参考にされてみて下さい。


No.3
<2014年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰かと勘違いされているとか、考えられませんか?他の人が、その患者さんに何かをして、似ているあなたが患者さんに勘違いされているとか。
あと、わかってほしい、理解してほしいことがある。他の人には言えないけど、あなたが優しいので、あなたに感情をぶつけることで、わかってほしい、理解してほしいと訴えているとか。
あなたのせいではない場合もあると思います。


No.4
<2016年02月08日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:丸くん

私もあの人ではないと看護拒否、でも担当毎日ゆううつで、夜も寝れません。職場変更する予定です。またそういうことになったら次は対応策ねるかも。いまは辛いでしょう。他の患者さんは貴女を待ってますから。


No.5
<2016年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長や先輩に理由を聞いてもらった方が良いですね
例えば「挨拶の仕方が悪った」など、多少でもこちらが悪いところがあれば対応を見直す機会にもなります。
「昔の会いたくない誰かに似ていた」等理不尽な理由からだとしても、理由が解れば納得して療養の目的として理解も示せるはずです。
ただの好き嫌いや謂れのない拒否は患者としてのモラハラに当たるとして厳重注意してもらうべきです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME