看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

協力してくれない同僚

<2014年05月08日 受信>
件名:協力してくれない同僚
投稿者:かな

初めまして。外来看護師をしています。
同僚に嫌われているのか、フリーの仕事を頼む際、お願いしていてもなかなか動いてもらえません。診察室に着いている時に、診察が終わった後に、点滴や同意書をしてもらうのはフリーの仕事なのですが、声かけしていてもしてもらえないことが多いです。
結局患者さんを待たせてしまうことが多くなります。仕事が、やりにくくて仕方ありません。
何か良いアドバイス下さい。他の人には対応が違い、困ってます。他に相談できる人もいなくて、こちらで救いを求めています。職場は、変えたくありません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月08日 受信>
件名:以外と解決しやすい。
投稿者:今は病棟勤務。

個人と個人の相性や人間関係的なことには触れません。軽々なことは言えませんので…。
業務面ですが、患者さんに対しても業務効率的にも問題ですねぇ~。
これは、本質的には個人間で解決すべき問題ではなく、リーダークラス(フロアリーダーや主任、師長)を巻き込んで業務改善として取り組むべきです。
そうは言っても…。相手がいる話ですので、簡単には進められず躊躇してしまいますよねぇ。
貴女の言っていることは間違ってませんが、それでは前に進まない。ここは、相手に要求するばかりではなく、相手の業務を僅かでいいのでフォローできる形を考えてみて下さい。「持ちつ持たれつ」と言うやつです。具体的な案は表現できませんが、それをもって相手に協力要請するのはどうでしょうか!?
歩み寄れれば、お互いが効率的になれる妙案は結構あるものです。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME