看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

キレそうになったことありますか?(皆さんは許せないことは、はっきりと言う方ですか?)

<2014年05月06日 受信>
件名:キレそうになったことありますか?(皆さんは許せないことは、はっきりと言う方ですか?)
投稿者:ミニ

先週の日勤にて、お喋りで仕事をサボる同僚がいます。更におとなしい人には暴言を吐いて苛めている迷惑な人です。朝礼で挨拶をしても返さず、仕事も雑だったので、心の中で「おい!挨拶もできないのかよ?仕事も中途半端なことしやがって!」とキレそうになり、喉元まで声が出そうになりました。しかし、職場で孤立したくないなと思い、深呼吸して言いませんでした。
皆さんは許せないことは、はっきりと言う方ですか?それとも、我慢してやり過ごしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さんのキレそうな気持ちよくわかります。

 わたしも挨拶とか掃除とかシフトの当番をしない人、自己中で身勝手でやりたい放題のスタッフに対してキレそうになります。

 長年の経験上(看護師になり20年以上、いろんなところで常勤で勤務してます)、いきなりキレたら、主さんも心配してるように職場で孤立します。

 しばらく、様子みておきます。やんわり、本人に言ってみたり、職場でその人に注意できそうな人に事実を伝えます。

 自分がどうなってもいい場合は、ぶちキレます(笑)。退職がすでに決まってる場合とかです。

 職場で師長や主任がしっかりしてないと、すき放題やるスタッフが多くて働きにくい印象あります。

 主さんもキレそうになるとは思いますが、他のスタッフにも主さんが感じてることをやんわり聞いてみては?受け止め方も皆、違うので話してみると、「なるほど、そういうふうに受け止めてるのか」と冷静になれます。

 わたしは年配の掃除のスタッフに、ナースのひどいリーダーについてどう感じるか聞いたら、そのスタッフはリーダーから毎回、無視されてたのですが…。
 「ああ、あの人、視界に入れないようにしてる。掃除スタッフにもキツいからね。いろんな人いるから気にしない。」達観してたのですごく勉強になりました。人間関係難しいですが頑張って下さい!


No.2
<2014年05月06日 受信>
件名:我慢します
投稿者:匿名

言いたい事は山ほどありますけど言って気まずくなるのは嫌だから言えないです。最低限の付き合いにしようって思ってても後々その人に助けられたりするから複雑です


No.3
<2014年05月06日 受信>
件名:キレたことあります
投稿者:匿名

いつもいつも責任の重い仕事、面倒なことばかりやらされ、大人しくしてずーっと我慢してましたが、ある日、イライラが頂点に達し、キレた?反抗したことがあります。いつも、淡々と仕事する私が、そんな状態になったので、周りのスタッフは驚いていたようです。

あとは、納得いかないことは、冷静にはっきり言うタイプです。白黒はっきりさせたい性格なので・・・。そのため、たまには孤立することもありますし、信用されてる部分もあります。でも、孤立してもいいです、私は「群れ」が嫌いなので・・・。

でも、こういう性格、少し直さないとなと思っている所です。


No.4
<2014年05月06日 受信>
件名:言えません、言いません
投稿者:下っ端ナース

業務改善の為にも言った方が良いのかもしれませんが、言えません。
まだまだ下っ端というのが最大の理由ですが、ある程度経験を積んだとしても言わないと思います。
自分の身を守ることも大切だからです。

正しいことを言っているとしても、場の空気を乱す人って結局は悪者扱いされるのがオチです。
職場全体の雰囲気が悪くなって、陰口を叩かれる。
こうならない為にも、自分の居場所を確保しておくのって大事だと思います。

結局はズルイ奴なんです、私は。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME