看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人一ヶ月で休んでしまいました。辞めたいです

<2014年05月06日 受信>
件名:新人一ヶ月で休んでしまいました。辞めたいです
投稿者:匿名

入職して一ヶ月で休んでしまいました男の新人看護師です。昔から辞め癖、休み癖はありましたが、もう辞めたいです。
先輩はわりと優しいです。ですが、命に関わる責任などがものすごく負担で看護師の仕事が苦痛にしか感じず、看護師になったことを後悔しています。
大学時代から苦痛に感じていましたが、入職してから予想以上に辛いです。看護がすごく苦痛です。怖いです。
休んでしまい、罪悪感でいっぱいです。でももう行きたくありません。やる気も全く起きません。
周りに迷惑をかけていることは自覚していますが、もう看護師から離れたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同職として、お気持ちよくわかります。責任のある仕事ですから、悩むのも無理はないでしょうね。

私は看護師に限らず、どの仕事も1ヶ月では右も左もわからない時期だと思います。

そんな何もわかってないのにもう無理とか辞めたいと判断を下すのは早いかな、と感じます。

そしてそれ以前に社会人として仕事をすることの意義、苦労して資格を取得した意味というものを考えてないと思いました。
何より今現在治療を受けている患者さんや雇用した職場の病院はこれからもあなたを必要としているのではないでしょうか?

主さんの悩みの文面だけ見れば、仕事に対してどこか甘い考えをお持ちで、自分のことしか考えない責任感のない方のようにも見えてしまいます。

辞めたければさっさと辞めちゃえば良いことですが、違う職場あるいは職業に就いても根本的な責任感とか目標がないときっと何をやってもダメですよ。

知識や技術、そして自信は後から就いてくるものです。
しかしとりあえず仕事続けないと後にも先にも知識や技術や自信は絶対つきませんから、例えば3年間はここで仕事頑張るとか100万円貯めてから辞めるとか何でもいいから目標を決めて仕事してください。


No.2
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで思っているのであれば身を引いた方が良いと思います。育てて下さるスタッフに対して失礼と思います。どんな仕事でもアルバイトであれパートであれ、最初は色んな事を覚えなきゃいけないのはどこに行ってもそうですし、お金を得るのに楽はありません。時に違う職業についたことがありましたが別の大変さもありましたよ。


No.3
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめて、ゆっくりしてから、今後を考えることもできます。
資格はあるんですから。
似たような質問も多い時期ですが、やめて、自分にあう仕事についた人も中にはいます。
早めがいいです。はやいうちのほうが、やりなおしには有利てす。


No.4
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。以前にもスレを立てていませんでしたか?さて、命に関わる責任感が負担とのこと。なぜそこまで負担に感じるのでしょう?主さん1人で全ての患者さんを看護するわけではないのですが…。他人と接すること自体が嫌なのでしょうか?理由がもう少しわかればアドバイスにもなると思いますが。


No.5
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名看護師

看護歴11年の男性看護師です。

辞めたいのであれば辞めたほうがいいのではないでしょうか。嫌な仕事を無理にやる必要はないかと。

辞める前に自分が何故看護師になりたかったのかもう一度思い起こしてみてください、人の役に立ちたいという気持ちがあったのではないでしょうか?病気に苦しんでる人の助けになりたいという気持ちがあったのではないでしょうか?

それでもやはり辞めたいというなら辞めた方が自分の為、または周りの方にとってもいい選択だと思います。

看護師の免許を持っていれば病気以外の一般企業での仕事もありますし、そちらに活躍の道を考えてもいいと思います。

ただ一般企業は看護師以上に大変な事が多く、やめグセがある貴方には相当な覚悟が必要だと思います、看護師だから大変と思っているのであればそれは世間を知らないだだっ子でしかないですよ。

どちらにせよ貴方がもう少し大人になる必要があると思います。

世間は甘くないですよ。貴方が自覚しない限り自分が成長していけないと思ってこれから働いていってください。


No.6
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 1ヶ月で辞めたい気持ちわかります。わたしも入って3日で、もう無理!辞めたい!ってなりましたが、2年間勤務しました。

 しかも、もの凄い怖い指導、暴力、いじめ、パワハラに2年間、耐えましたよ。体重10キロ減って、不眠と過労でボロボロになりました。精神を病まなかったのだけが救いでした。ひどい人間不信にはなりました。

 主さんの職場、先輩が優しいならもう少し仕事続けてみてはどうですか?


 たとえ転職して違う仕事しても、一緒に働くスタッフが優しいとは限らないので。


No.7
<2014年05月06日 受信>
件名:休む人はわりといる
投稿者:匿名

一ヶ月くらいで休む人はわりといます。あと3ヶ月目とかね。

あまり重く考えすぎないで、先輩方もやさしいのなら
ちょっと疲れてしまったようです。。と今のお気持ちも
話してみてはいかがでしょうか。


No.8
<2014年05月07日 受信>
件名:辞めてもいいと思う
投稿者:匿名

1年目も辛いけど、何年目になっても辛いですよ。
経験年数上がったらさらに判断力や決断力を求められます。

まだ若いなら違う道を進んでもいいと思います。
苦痛なのに看護するの主さんもきっと辛いのだと思います。
心を病む人も多いのでそこまでいきそうなら辞めて自身の健康を最優先させてください。


No.9
<2014年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも主さん同様、看護師は命を預かって責任が重い仕事で嫌!と思っていました。ですが何年か働くと、辞めたかった理由はただの甘えだと気づきました。ただ何かと理由をつけて辞めたかったんです。看護師以外のどの職業も責任が付き物です。それが仕事です。
いま、社会人一年目で看護というよりただ仕事が嫌なのだと思います。
職場の方たちが優しいのであれば尚更、辞めてしまうのはもったいない話です。わたしの周りでは、職場環境の良いところはとても珍しいですから主さんの職場が羨ましいです。
学生時代にも看護を苦痛と感じたと言われてますが、実際に学校をちゃんと卒業されているので決して看護師を続けるのは無理ではないと思います。
看護師は大変ですが、その分やりがいはあります。せっかく取得した資格です。後悔のないよう活用してください。


No.10
<2014年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今辞めたら、もったいないですよ。


国家資格を取って、就職して、1か月頑張ったのです。
もったいないですよ。


No.11
<2014年05月23日 受信>
件名:すごい気持ち分かります。
投稿者:みん

私も4月から新人ナースです。
毎日辞めたくて辛くて仕方ないです。私の病院も先輩たちは優しいんですが、自分が同期と比べてぜんぜんできないし、患者さんとうまくコミュニケーションが取れてない気がして、看護師向いてないのではと、家に帰ると辛くて泣けてきます。ケアもなかなかうまくできません。この前から患者さん一人を受け持つようになりましたが、記録の書き方が苦手で、帰るのは22時でした。一人しか受け持ってないのに、これでは先が思いやられます。看護自体が嫌になりました。


No.12
<2014年05月27日 受信>
件名:お気持ちすごくわかります
投稿者:なーず

はじめまして(^-^)
私は2年目看護師の者です。私も昨年5月頃は患者さんの検温したりケアや処置に入ったりと慣れるまでとても大変でした。6月ころから夜勤、一人で患者をみるようになり点滴や処置、ケア、配薬…等一人で業務をこなすようになったのですが(疑問点は先輩にきく)ヒヤリハットを何度も起こしてしまい、緊張と不安が積み重なっていきました。また、日々レポートを提出したり、不規則な生活やストレス、、、どんなに疲れていても眠れず中途覚醒、疲労、憂鬱、倦怠感、めまい、動悸、過呼吸などの症状が出現。夢で怒鳴られる夢やヒヤリをするなどの夢を毎日のようにみてました。必死で朝起きて仕事にいくので精一杯。少しでも体を休めたいので日勤では20時帰宅し21時にはふとんに入るようにしてました。また翌日の出勤時間を逆算してしまい、あと何時間で仕事だ…とか考えてしまうようになりました。相談はしていたのですが、もう抑えきれなくなって心療内科受診。うつ病気と診断され今年4月より病休中です。
私も1年頑張ればきっと上達するとか3年はがんばらないとって自分に言い聞かせて、大学時代の看護師への思いを考えましたが心もからだもボロボロになる、自分じゃなくなると思いました。
今すごく辛い時期でもあり不安もあると思います。すごく気持ちわかります。
人生はひとつじゃない、嫌だ嫌だと思う毎日や辛くてきつい毎日を送るより、私みたいに心身くずさないためにも無理はしない方がいいです。
応援しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME