看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

更年期なのか?仕事のストレスなのか?

<2014年05月06日 受信>
件名:更年期なのか?仕事のストレスなのか?
投稿者:匿名

こんにちは。現在50代就活中の者です。
年齢的に更年期障害なのか、頭痛、肩こり、発汗ひどく、特に精神的な症状として無気力感、不安感が強く、良い時悪いときの波も激しいです。
親の介護の問題、夫の定年ちなみに退職金なしです。子供の不登校からの高校中退、仕事のストレス、一気に来たみたいで、心がついていけず、休職し、そして退職しました。仕事から離れてから5ヶ月たとうとしています。心療内科にかかり漢方など頂いき内服していますがあまりスッキリした気持ちになりません。
家庭の経済的理由からそろそろ仕事に復帰しようかと思ってます。もともと、福祉の仕事を長くしていたので、やはり福祉系が良いかなぁ、とは考えていますが、ご存知のように、体力と責任の重圧がかかる仕事です。

皆様のストレス、または同じように更年期に悩むかたのリラックスの方法や仕事をする上での気持ちの持って行き方など、教えて頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:香り

更年期はある種のストレスなどが要因となって起こると思います。ひどい人になると寝込んでしまう人もいます。ちょっと前まで少しの間一緒に働いてたナースがいますが更年期で仕事を休みがちでした。彼女はホルモン剤を服用してましたが結構つらそうでした。心療内科で診察してるなら漢方薬だけでなく、軽い安定剤を処方してもらうのも1つの方法です。後はほんの少しでも気分転換を図ったりとか、辛いとは思いますが乗り越えていくしかないので、無理せず更年期とうまく付き合っていって下さい


No.2
<2014年05月07日 受信>
件名:途中で途切れてしまいました
投稿者:投稿者です

すみません。押したら途中で投稿されてしまいました。
何か趣味でもみつけて、この時期を何とか乗り越えて行きます。香り様、途中で途切れてしまってごめんなさい。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME