看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養(こんな経験の浅い看護師に特養での仕事は難しいですよね?)

<2014年05月06日 受信>
件名:特養(こんな経験の浅い看護師に特養での仕事は難しいですよね?)
投稿者:ゆず

准看護師を取得して6年立ちますが、正看護師を目指して学校にいくも中退、検診やクリニックを転々としてますが、病棟経験は無く自信もないです。

でも働かないと生活できないし、親にも心配かけたくないので准看護師として一から学びながら働ける職場を探してました。

そしてようやく決まったのが、特養の看護師でした。(オウンゴール、夜勤なし)
看護師は少なくとも二人はいるし、仕事も教えますよと言ってはくれたんですが、やっぱりこんな経験の浅い看護師に特養での仕事は難しいですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなこと無いと思います。
仕事覚えれば大丈夫です。

キャリアに負い目があるなら他の人より努力して、死に物狂いで仕事すればいいだけです。

勉強もあって大変ですが頑張りたいと真剣に思い続けたならきっと頑張れますよ。

特養は介護福祉士さんがメインの職場なので、経験云々も大事ですが介護士さんたちとどう上手くやってくかがポイントだと思います。


No.2
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

問題ないと思いますよ。
施設は准看さんが多いし、施設しか経験ないとかいう人もいます。上司にベテランの看護師はいるでしょうから、自分で判断せず謙虚に学ぶ姿勢でいれば、教えてもらえると思います。その後に病院に転職とかは難しいと思いますが、ずっとそこで頑張る覚悟なら。
あと、オウンゴールではなく、オンコールです。笑
意味、わかってますか?


No.3
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養経験者です。

勤まらないことはないでしょう。

ただ、今までの職場とのギャップは覚悟が必要ですよ。

特養には医師はいません。
判断するのはすべて看護師です。
嘱託医に連絡するレベルか、そんな悠長なことを言っていられない救急車レベルか、即救命措置が必要かはその場で見ている看護師の判断です。
処置自体に難しいものはありません。
採血、点滴もほとんどないところもあります。

ただ、介護職員さんへ、「なぜそうするのか」という根拠を説明できるだけの知識は必要かと思います。

相手は高齢者ですので、特有の疾患や急変、看取りがあるところであれば看取りに対する考え方をしっかり持っていらっしゃれば大丈夫でしょう。

慣れるまでは大変ですが、オンコールなしということですので夜間の心配はないですが、普段の勤務体制は確認されたほうが良いですよ。
主さんが一人になる時間帯があるのなら不安もあると思いますので。


No.4
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 特養ですが、看護師が2人勤務できちんと仕事を教えてくれるのなら、とりあえず勤務してみてはどうですか?

 オンコールと夜勤がないのはいい条件だと思いました。

 そこに勤務してみて、自分に到底無理なら辞めて病棟日勤の勤務を探してみてはどうでしょう?

 生活もあるので働かないといけないので、長く続けられる職場がいいですね。


No.5
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくつかの特養で働いてきた介護福祉士の者です。特養の看護師は凄く大変ですよ。とにかく介護福祉士は基本的に何も知らないし、自分で判断できない種族ですからね。

いざと言うときにまず看護師に判断を仰ぎます。もちろん、いざと言う状態なのかすら判断できず、放置してしまい重大な事態になっていることもありますし、逆に糞どうでもいいことでも看護師に判断を仰いだりすることもあるし、とにかく介護福祉士との関係は忍耐が必要で難しいのです。

看護師側が圧倒的に折れる覚悟が必要ですし、そうしないと介護士との関係もうまくいかない場合が多いと思います。とにかくストレスが大きいと思いますよ。介護士の中には常識がない奴らもたくさんいるし利用者を人間扱いしないような奴らもたくさんいます。そういう奴らが乱暴に介護をして傷を作ってしまったりしても看護師が処置して家族に謝ったりしないといけないんです。理不尽ですよ。

特養で働いてきた介護士として特養の看護師はすすめないですね。看護師自体の数も少ないので人間関係も難しいですしね。もし特養で働くならできるだけ看護師が多い職場の方がまだいいかもしれません。入ってみないとわからないですが。


No.6
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆず

皆さん、相談に乗って頂きありがとうございます。
不安もありますが、こんな私でも採用していただいたので施設で頑張ってみます。

頑張ると言ったからには、しっかり学びながら仕事したいと思いますが、これから辛いこと、悩んでしまうことがあったらまたここに相談するかもしれません。
その時はまたよろしくお願いいたします。
少し気持ちがすっきりしました。本当にありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME