看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

セクハラについて(患者からの言動や行動で困っています)

<2014年05月06日 受信>
件名:セクハラについて(患者からの言動や行動で困っています)
投稿者:神聖なる神父

4月より資格を取って働き始めた新人です。
社会人経験もありますが、患者からの言動や行動で困っています。

お尻や胸を触る(他の人を処置してたり、その人を処置している最中にそっときて逃げます)
性的言動がある(この場では言えません...)
等、言われるだけで動悸と吐き気がします。
上手くあしらってるつもりですが、日々エスカレートしているのが分かります。

上司には怖くて言えません。
ずっと我慢してきましたが、早くも限界を迎えそうです。
まだ、病棟に慣れておらず、相談出来る人が
プリセプターしかいませんが、異性。
その人に話して良いものなのか、すら悩みます。
仕事に行くのも辛いです。
助けて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月06日 受信>
件名:お尋ねします
投稿者:匿名

セクハラをする患者さんは特定の方でしょうか?


No.2
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターが異性であっても、相談というか「こういうことがあって困ってる」と言う事は話しておいた方がいいのではないでしょうか。「そんなの気にするな」と言うプリセプターか、プリセプターから上司に話してくれる人か。

上司が恐いとはどういうところがでしょうか。話しかけずらいのでしょうか。上司とのコミュニケーションも必要かとは思いますが。。。


No.3
<2014年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたに、何かあってからでは遅いです。
上司に報告してみて。
スタッフを守れない上司はダメです。
ほんと、看護師を何だと思ってるのでしょうね。
腹が立ってきた。

あなたは、他の周りの看護師より若いのかな。可愛いのかな。

泣き寝入りすると、エスカレートしそう。
報告し、動いてもらいましょう。
あなたも毅然とした態度でね。


No.4
<2014年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も過去同じような経験があります。

まずは患者さんに対して。
「やめて下さい、困ります、嫌です。」とまずはっきり言います。
軽くあしらっていると、相手は勘違いをして、あなたが嫌だということが分かりません。
私の場合はそれでも相手がやめなかったので
「こういうことをされて私は嫌です。このまま上司に報告にいきます。
申し訳ないですが、ここにはもう来れません。」
「私は看護師ですから、○○さんの体がよくなるようにできる限りのお手伝いはしたいし、○○さんが嫌いなわけではありません。けど私はこういうことをされたくありません」
と言いました。

リーダーと上司に対しては、起こった事実を冷静にそのまま伝えました。

一年目の時も同様に担当の患者さんに抱きつかれたのですが、その時は右も左も分からず、患者さんは苦しんでいるし、看護師なんだから我慢すべきだ、と思い上司へ報告しませんでした。
そのあとたまたま上司と話す時間があり、そのことを何の気なしに話すと
「どうして早く言わないの?それはセクハラよ」と、患者さんのところに事実関係を確かめに行き、注意してくれました。
その後はその患者さんだけ、他の男性看護師に担当を変えてくれて、その御蔭でつらい思いをしなくてすみました。
そのことは上司から担当医にも報告が行き、予定より早めの退院となりました。
そのあと上司と話したのですが、私たち看護師を守るのが上司の役目なんだから、そういう時は必ず報告してと言われました。

長くなりましたが、まずはプリセプターでもいいので相談してみてください。


No.5
<2014年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おじいさん世代くらいの人は、悪いことしている意識が希薄なのかなと思います。心の底ではおなごは触るもの、からかうもの、男が好き勝手していいものと認識している人、けっこう多そうです。
世の中が変わってきたのは、男女雇用機会均等法施行後あたりからだろうから、訴訟流行りとか解雇の危機など、分かっているおじさんは絶対やらないでしょうが、分かっていない方は、今後もセクハラじじいのままたのしく生きるでしょう。
理想的な解決方法がすでに上がっているので、それらを試した上で(上司に相談など)、セクハラする気が失せる発言をしてみてはいかがでしょうか?
セクハラはムラムラしてるから行動に出るのでしょうから、ムラムラをなくすような、がっかりさせるようなやりとり、例えば、こっちもホンモノの下ネタでコミュニケーション対決!とかどうでしょう?
昨日つい飲み過ぎてゲロぶちまけましたとか、実はハナクソ集めるのが趣味なんですとか、さっきお尻のとこで鼻水ぬぐったとか、汚話ばかりしてたら触る気も失せてきそうです(笑)。本当に汚いと思われるのもシャクなので、最後に「冗談です」とつけ加え、げらげら笑う。ヤンキーみたいになるべくゲスにバカ笑い!!
汚い話大好きな小学生男子のように、いつもばっちい話ばっかり喜んでしてたら、相手もうんざり……虚しくなる(かもしれない)。
あとは、黙ってたけど実は自分男なんですとか。
野郎だけど女に見えるでしょ?女っていいっすよねとか冗談飛ばしてみたり……??
相手がショボくれてしまいクレームにもならず、「あの人は全然悪くないんだけど、(ムラムラしないしちょっとヤバいから)担当変えてくれませんか」ってなったらしめたものですよね…(?)。まさにデキル女優!!な看護師。

あ。でも、上司に話すのが一番です。間違いなく。それが確実で正当な解決法です。主さんの名前が神聖な上に神父なので、バチが当たりそうな気さえしてきました……。バカな意見はスルーして下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME