看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私にお勧めの病棟を教えてください

<2014年05月04日 受信>
件名:私にお勧めの病棟を教えてください
投稿者:エクレア

新卒から5年間オペ室で勤務していました。学生の時病棟勤務はいやだと思ってオペ室を希望しました。日常生活援助がいやだった(とくに排泄系)ことが主な理由です。
ですが今後のために病棟経験が必要だと思って転職先を探しています。
どこの科が移送や日常生活援助が少なくてかつ患者を診る力が付きますか?
眼科や皮膚科など単科より広く浅く見れる内科や外科がいいのかなとは思っています。
将来的に外来やクリニック、オペ室、きっちり介護職と分業されている施設なんかで働くのに役立てばいいかなと思っています。近くの一般病院で内科と整形外科に空きがあるそうです。この2択なら整形ですよね?
同じくらいの規模の一般病院でも10:1で見てるところよりは7:1でのほうがいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日常生活の援助がない病棟はありませんが、少ないところと言っても、高齢の方が多いので結局はやらなくてはいけませんよ。内科なんてましてや、オムツ交換の嵐ですよ。そして、内科は細かいですよ、ステルベンも多いし。

下の世話をしたくないわけですよね?看護師である以上、それは避けては通れないと思いますよ。


No.2
<2014年05月04日 受信>
件名:クリニックが良いのでは?
投稿者:匿名

どの科でも病棟は、日常生活援助、排泄介助は付き物です。その為の看護師です。わたくし看護師歴27年。眼科、皮膚科、内科、外科全て経験済みです。眼科は視力低下の為トイレ介助があります。皮膚科は熱傷等、部位によってですがオムツやバルーン、尿器介助あります。内科、外科も同じです。やりたくないのでしたら、入院がないクリニックが良いのではないかと思います。あと介護ときっちり分かれている施設はないと思った方が良いです。求人にはそのように書いて募集したりしてますが、実際には有り得ません。そのように仕事をしたら、人間関係が拗れますよ。クリニックは未経験でも、長い経験よりも新しい事を直ぐに覚えてくれる看護師の方を採用します。わたくしがあなたの様な考えなら、クリニックに行きますね。厳しい事を書いて失礼ですが、年配者の意見として気にしないで下さいね。良い所が見つかると良いですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME