看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

後悔したり自信がなくなったり…

<2014年05月03日 受信>
件名:後悔したり自信がなくなったり…
投稿者:匿名

新卒で四ヶ月で鬱になり、病院を変えて5~6年働きました。
看護研究3~4年やり、同時進行でプリセプター、リーダー、委員会…そういう年代だから我慢しようと頑張ってましたが限界がきて退職しました。

先日就職のために面接を受けに行ったら、「新卒ですぐ辞めて恥ずかしいと思わないのか⁈」ときつい口調で言われてしまいました。

あの時辞めざるを得なくて、辞めてよかったって思う反面、経験を積んでいくうちに後悔もしました。大きな病院を辞めたので、あの時頑張っていれば…とか後悔したりします。面接でもなぜ辞めたかを突っ込まれるし、自分でもわかっているんです。

だけど、改めて言われてやっぱりそう思うんだ…と…
これから先もなぜ辞めたか聞かれていくんだろうけど、ちゃんと就職出来るかな?と自信がなくなってしまいました。恥ずかしい、情けないんだなぁと…
長々とすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張ったから鬱になったんですよ。

新卒で4か月で退職しても、その後の病院で5,6年勤務されたのですから、ご立派だと思いますよ。

面接でそんな責められるようなこと言うところは、職員に優しくない職場だと思いますよ。そんな所で勤務したら・・・なんとなく先が見えませんか?私も、面接ですごい態度とられ、口調もきつくて、辞退しました。それから何回か色んな病院面接しましたが、不採用。多分、転職が多いから。すごく落ち込みましたよ。自信もなくなりましたよ。

そして、ようやく、理解してくれる病院が見つかり私は今そこで勤務しています。1年かかりましたね(苦笑)。私みたいなのもいるので、自分を追い込まないでくださいね。不採用になったら「そんな所こっちから願い下げ!」と開き直ることも必要ですかね。


No.2
<2014年05月03日 受信>
件名:ポジティブシンキング
投稿者:たぶん先輩の看護師

辞めたことは次の為であり、後悔する必要はないのでは!?。その時に何かしらの理由が存在し、自身の判断だった筈。未熟だったかも知れない、判断力がイマイチだったかも知れない…だとしてもその時の自分を今受け入れて、次に必ず生かせばいいだけのこと。過ぎたことより、前を見ることの方がずっと大切です。
「恥ずかしいと思わないのか」この様な無神経な質問をする面接担当者、しいてはその病院など、こちらから願い下げです…と私は感じます。
大丈夫、自信を持って下さい。応援してます。


No.3
<2014年05月05日 受信>
件名:相談者です
投稿者:匿名

話を聞いてくださったお二方、ありがとうございます。
次の病院で勤めている中で、あの時辞めなきゃよかった、もっといろんなことを学べたかもしれないって思ったら後悔しましたし、早々辞めたから面接ではマイナスだし急性期経験はないしで、後悔もします。
でも恥ずかしいとは思ったこともなかったので、面接の際に言われたことにびっくりしましたし、他人から見たら恥でしかないんだ…と思ったら悲しくなりました。
次はすぐ辞めてたまるか!と、辛くて辞めたくて毎日泣いた日もあったけど、5~6年は評価してもらえないんだと思ったら悲しかったです。

結局、そこは辞退しました。働く自信がなくて。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME