看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターが怖い

<2014年05月03日 受信>
件名:プリセプターが怖い
投稿者:プリン

病院の中で皆が行きたくないところに配属されてしまいました。
プリセプターの性格が読めず怖いです。「イライラする」とよく言っています。仕方なく私のプリセプターを引き受けたようです。ミスをしないように確認すると「はあ?それ教えたでしょ?」って感じの顔をされます。私のことを他のスタッフにこそこそ言ったり、こっちを見ながら笑われたり、いじめにあっている気分です。
看護師の世界ってどうしてこんなに性格悪い人が集まっているんでしょうか?
師長は一日中パソコンの前に座って自分の部屋から出てこないし、皆がこの病棟に行きたくないという気持ちがわかります。
やる気なくなります。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月03日 受信>
件名:よくわかります。
投稿者:はる

看護師なら、ほぼ全ての方が理解できるであろう内容でしょう。何処にもいるし、ある意味こんなのが日常化している病院も珍しくない。
あんまり気にせず粛々と立ち回り、プリには礼儀正しく、時には持ち上げたり誉めてみたり「感謝してます」と言ってみましょう。相手も鬼ではない筈です。プリが好きそうな話題で、仕事と関係のない話をするのも距離が縮まるかもしれません。
決して何でもペコペコしてはいけません。ずにのります。難しいことですが…。


No.2
<2014年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:プリン

はるさんありがとうございます。
アドバイス通りやってみました。効果ありって感じです。


No.3
<2014年05月12日 受信>
件名:相手も不安だよ
投稿者:猫又

プリセプターやってます。
毎年いろんな新人さんがやってきて、こちらもドキドキな毎日です。
せめて聞きやすい雰囲気を持とうと心がけていますが、指導しなければいけないこと、場合によっては叱らなければいけないこともあり、後のフォローに気をくばります。
あなたもいずれそのような立場になるときが来ると思いますが、今の思いを忘れないでください。
やっぱりプリセプターは避けたかったのが私の本音ですが、いつかはめぐってくるもの、時々投げ出したくもなりますが、毎日きちんとプリセプティが出勤してくれるのを励みにしています。
へつらうことはありません。
あなたが成長しないとプリセプター自身が困るんです。仕事進まないから。
どちらも不安。がんばろうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME