看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊娠8週目での部署異動

<2014年05月03日 受信>
件名:妊娠8週目での部署異動
投稿者:ひよこ

現在妊娠8週目の心臓センターの看護師6年目です。師長から妊娠がまだ確定していない段階でCICU(6床の集中治療室)への異動を命令されました。私自身心臓センターには希望で一年前に異動したばかりです。循環器をやりたいならあなたは今の病棟では伸び悩んでるからCICUに異動してちょうだいと言われ、泣いて拒否しました。しかしそれは何の涙?と聞かれ全く話を聞いてはもらえませんでした。その数日後に妊娠が判明して師長に伝えましたが、勤務表を部長に提出してしまったからもう変更は出来ないと言われました。夫も異動してまで働かなくていいと言ってくれていたので辞めさせてほしいと伝えましたが、結婚休暇もとったばっかりなのに社会人として無責任、ありえないと怒られました。うちの病院では三月の退職しか認められておらず、師長の評価に直結します。妊娠初期で勉強を強いられるCICUへの異動と新しい人間関係の中でつわりもある中働くのは辛くてどうしたらいいのか分かりません。異動もする、退職も出来ない私はどうしたらいいのでしょうか。
元の部署の人には部長に直談判するなり、病院で診断書を書いてもらうなりして赤ちゃんの命を守るように言われました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司は理解のない人ですね。あなたのことを全く考えてくれていない。
赤ちゃんの命を守るために今すぐ休業か退職すべきです。
私も経験があるのでお気持ちわかります。
私はしちょうが終わってたので部長に退職しますと直接言いに行きました。
ちょっとうつになりかけてたかな。
結局しばらく休業し無理のないよう働きながら仕事は続けました。
規則なんかしったこっちゃないですよ。
いざとなったら勢いで辞めましょう。
多分部長に退職したいと言いに行けばなんらか配慮があると思います。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME