看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

准看で十分だったかも・・・(正看護師の資格が無駄なものに思えて仕方ないこの頃です)

<2014年05月02日 受信>
件名:准看で十分だったかも・・・(正看護師の資格が無駄なものに思えて仕方ないこの頃です)
投稿者:匿名

中年・正看護師新人です

事情があり、日勤のみの老人病院に勤務しています

先輩ナースはほぼ准看ばかりです

急性期ではないため高度な技術・新しい技術は必要ないし、学ぶ機会はありません

高い学費と3年という時間をわざわざかけなくても、准看の学校でよかったのでは
無駄なことをしてしまった・・・と

新卒スタートが老人病院で年齢も年齢だし、お金と時間をかけてとった
正看護師の資格が無駄なものに思えて仕方ないこの頃です

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格はムダではありません。職場を変えないといけないと思いました。


No.2
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事情があるのでしょうが、そのように感じるのであれば、あなたにとって良くないです。
今からでもすぐに、日勤のみでもいいから、急性期で、技術を身に付けられる病院に就職して下さい。そして少しずつ、いろんなことを身に付けていかれてはいかがですか。
免許を取るまでの苦労を無駄にしないで下さい。
今の職場はどちらにしろ長続きしないように思います。


No.3
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに老人病院、周りは准看ばかり・・・では、そう思ってしまうのも仕方ないのかな?

他の病院に移ることは出来ないのですか?


No.4
<2014年05月02日 受信>
件名:お気持ちわかります
投稿者:あー

私も似たような境遇です。
一念発起して、超お高い学費で有名な私立短大(というか通学可能な距離内にその看護学校しか選択肢がなかった。)を卒業した中年です。
 新卒採用していない病院で最初に就職したがために、予想通りの自主退職に追い込まれ、やはり最初の教育でつまずきが尾を引いてどこも続かず試用期間で契約終了。
 今は、コンビニエンスストアの店員並の馬鹿みたいに安い時給で働いています。
本当、正看護師でなくてもよかった。いや、むしろこんな収入なら看護師になる前のほうがよかった。今は奨学金返済という重い十字架を背負いながら、泣く泣く働いています。むしろ准看のほうが、未経験からみっちり指導を受けられて夜勤ができる戦力にもすぐなれて、長期の雇用安定がある感があります。


No.5
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お給料が上がったりとかしなかったのですか?
学校に行くのに払った料金と、今後将来准看から看護師になって上がったお金の差額はどちらが上になりますか?

確かに、ある年齢を超えると、この計算だと学校の料金を回収できないことになり、学校に行ったことは意味のないことになるかもしれませんね。

自己満足感はどうですか?それが得られないから、この書き込みをされているのでしょうか?


No.6
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その時から看護師になろうと決断したのも、正看護師を目指したのも、老人病院を選んだのも、全てあなたの選択。別に無駄とは思いませんが、今更それを悔やんでも何も始まらないと思います。
もっと前向きな思考は持てませんか?


No.7
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢がお幾つなのか存じ上げませんが、正看の学校へ行き、資格をとったことは決して無駄ではありません。すごく努力されたと思います。


老人病院にやりがいを感じなくてそう思ってしまうのでしょうか?もし、学びたいという気持ちがあるのなら、日勤のみの勤務ができるある程度大きな病院にお勤めになられてはいかがですか?


No.8
<2014年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生この先なにがあるかわからず、転職を余儀なくされることもあるかもしれません。そんな時、やはり正看護師のほうが有利だと思います。「正看護師の資格がある」と いう事実それだけで、気持ちには余裕を持てると思います。準看護師さん方の悩みの中には、転職したいが準看護師では採用してもらえないところもあるというものがありますから… 私は準看護師も正看護師も同じ待遇で同じ業務、しかも主任が準看護師という職場で働いてきた正看護師です。それはイヤではありませんでしたが、パワハラでメンタルを病んで、辞めたくなかったけれど退職しました。失業し、仕事を探しているとき運よく自分の条件にあった仕事が見つかりましたが、正看護師しか採用しないものでした。田舎で仕事がない中、日勤しか出来ない私がもし正看護師でなかったら、自分はどうなっていただろうと思います。


No.9
<2014年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看コース2年、正看になるための進学コース3年 計5年通ったものです。
准看の免許をとってすぐ、准看で働きながら進学コースに通っていました。
勉強は奥深く、実習も准看のときとは異なりました。
「こんなことも知らないで働いてたんだ…」とショックを受けました。
当時は透析クリニックだったんで准看のスタッフも多い職場だったのに です。

その後働いたのは正看護師しか募集してない公立病院。
次は総合病院で、准看もいましたが、シフトなども正看のトップから正看の新人の名前までが順に並んで、古株だろうがなんだろうがその次に准看の名前がのせられてるようなところでした。
今の職場も正看と准看では大きな違いがあり、この春准看の方が退職されましたがそれも1つの理由かも と言われています。
後者2社とも給与にも差があります。

私はシングル子持ちだったため、働きながら通学する必要があり、正看まで5年かかる道のりだったわけですが、主さんのように3年で済むなんて羨ましすぎです。
事情があっての現職場での勤務 ということですが、他の職場(正看を厚遇してくれるところ)に変わられることをオススメします。


No.10
<2014年05月03日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:匿名

みなさんのご回答の最後に?マークがついていらっしゃるのが印象的でした

私自身もこのままの状態でよいのかよくわからないんだ思いました。

確かに入職当時と比べるとできることは多くなってきましたが、それに伴う
自己満足感は全くありません

生活がかかっているため、安易に病院を変わってよいものかも悩んでいます
今の病院に決める時も気が狂いそうになりながら出した決断ですが、
よく考えて決めても結果は同じという状態です

お金を稼ぐためと割り切り家庭(子供)を優先することで頑張ってきたつもりですが
このままでよいのだろうか(急性期を経験して慢性期に変わることとは意味が違う)
と堂々巡りです


No.11
<2014年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:2

誰しも全てが満たされるわけではないです。
主さんの場合、家族、収入、職場の環境、その他、と必要なものがあるでしょう。
その他が何かわからないけど、私であれば家族と収入を優先させて、職場環境は犠牲にするかも知れませんね。


No.12
<2014年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:香り

私は准看です。正看の皆様には申し訳ありませんが、私からみるとうらやましい悩みだと思います。何故なら正看に行きたくても行けない事情を抱えている人も世の中には沢山います。家の事情とかお金の問題とか、老人病院に勤めたのは投稿者様自身で決めたことではないのですか?私の周りには准看も いますし正看もいます。ただ私の周りにいるスタッフはそれぞれみんなプライドを持って仕事してるということです。本当に目指したいものは何ですか?私はこの仕事について14年立ちますが患者のケアに直接関わり急変した利用者さんが治療して元気になった、笑顔が見られる、その瞬間に喜びを感じます。生意気に思われると思いますがこうして仕事をしている看護師も世間にはいるということを忘れないで下さい


No.13
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも何で進学されたのかわからないので、無駄かどうかは何とも言いようがありません。

最低でも資格手当は変わっていると思います。

正看への進学コースは私は資格取得もそうですが、准看の学校で学びきれなかった事を学ぶ場だと思います。

ただキャリアがある方なら学ぶというか既に知ってるよ、ってことの方が多いんでしょうが(笑)

苦労して学んだことを臨床でも紹介したりさらに応用して仕事に活かすとかすればまた一味違うし頑張った甲斐も出てくる気がします。

あと、正看になればいずれ役職に抜擢されたりすると思います。
キャリアがあるなら、その期間も早いかもしれません。

私も家庭の事情で外来勤務ですが、家庭の事情は絶対に変えられないので今の職場でどう学んで頑張るかを探して考えています。


No.14
<2014年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:2

急性期から慢性期へという問題でもない・・わかります、だから敢えて書きました。
職場を決める際の、狂おしいまでの葛藤・・それも理解できます。
仕方がないです。それが他の人より遅く、年齢を経てから看護師になった人間の定めですから。
自分の中で何かを捨てるとか、諦めるとかすることも必要かな・・
ただ決断は早い方がいいかも知れない。年齢がいったら、特に。いい「かも」です。決断の早さについては意見がわかれるでしょう。


No.15
<2014年05月07日 受信>
件名:私も思う時がある。
投稿者:のあお

こんなに苦労したのに、准看護師と同じ仕事しているから、正看護師免許は必要なかったかもと思うときがあります。給料も2割程度しか変わらないですよね。
進学コースの学校は、勉強になった良い経験です。正看護師の免許は取った方が確実に有利です。事実ですが、准看護師は働く場所も限られます。患者さんで正・准看護師であるかどうか、気にされる方も少数います。


No.16
<2014年05月07日 受信>
件名:決断でかかりかも・・・
投稿者:匿名

今日、働きながらこんなところ辞めてやると一日思いながら仕事をしていました。
半ば開き直りで・・・

今日は出てみたい講習(新人の私がうけるべき内容)があったのですが、
病棟中のナースが講習に行き、留守番を押し付けられました・・・

講習に行ったナースはそんなもの朝飯前のレベルの内容だろうと思いながら聞いた
人もいると思うのに。

いつも講習の時は留守番役です・・・
昨日も体調を狂わせ、勤務者が少ないので自分が出勤しないと迷惑がかかると思い頑張って行ったのに・・・
今日も体調が悪くて休もうか悩みながら出勤したのにこの扱いでは・・・
GWお子さんとたっぷり時間を持てた日勤者が、朝一で子供発熱により今日も
休ませてください・・・
え?私ものすごい体調悪くても、GW休みなく子供と関わり全然取れなくても、
それでも、休まず頑張って出勤しているのに・・・
休みの電話を聞いた瞬間、頭真っ白です・・・新人でも家庭あるし、人間だし、
講習行きたいし、何もかも許されないのかしら?

と上記内容が頭を駆け巡り→やめてやると決断が決まりかかったのですが

全てを満たすのは無理・仕事は切り捨てろというご意見を読ませていただき
自分はまだまだ弱いのかしら?と決断にブレーキがかかっている状態です

でも、今日はホントによくわかりました。この人たちは新人を育てる気はないのだと。
たまにしか来ないパートのおばさんが講習受けても、常勤の私は受けなくていいんんだ・・・所詮そんな扱いなんだこの人たちにとって私は・・・


No.17
<2014年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期にいってみては?
せっかくとった資格だから、悔いなく、チャレンジしては?


No.18
<2014年05月09日 受信>
件名:なんか、わかるなあ~
投稿者:たいよう

トピ主さんの気持ち
わかるなあ~

私も准看→正看を取ったくちですが、給料の差も2万円ぐらいだし、やってる仕事も一緒だし

そして、責任だけは正看ばかりが、重くのしかかるし(涙)

こんなんだったら、苦労して我慢して、ツラい思いまでして、正看の資格は必要だったのかなあ~って、思います

准看でも、たくさんの知識や技術を持っていて、自信を持って、勤務している人はたくさんいますから・・・

使えない正看より、よっぽど、頼りにされてますし、ドクターやスタッフからの信頼もありますから


No.19
<2014年05月10日 受信>
件名:もったいない
投稿者:正看になりたい准看です

私は…進学するチャンスを二度ほど棒に振りまして、今准看護師として働いています。
仕事内容は同じなのに差はいろいろありますよね。認定看護師になりたくてもなれない。
自分より後から入った人が正看護師だと言うだけで主任になったり。

できることなら、進学して知識を高めたいし、取りたい資格を取りたい。
今は子どもたちにお金と時間がかかるので叶いませんが…

一生懸命働いて努力しても、結局、
『准看護師』なんてす。

苦労されて勝ち取った正看護師の資格、どうぞ大事に使って下さい。生かして下さい。


No.20
<2014年05月10日 受信>
件名:No.18さんへ
投稿者:匿名

使えない准もいますから、おわすれなく。


No.21
<2014年05月12日 受信>
件名:准看で良かったかも・・・?
投稿者:匿名

准看護師歴3年、看護師歴21年の者です。

一般科で13年勤務後、現在、精神科病院で11年勤務しています。

現在、勤務している精神科は、准看の方が大半で、資格手当は1万円しか差がなく、勤続年数の長い准看の方が、給料もかなり高いです。

准看の人は、リーダーをしない病棟もあり、週末など、師長や主任がいない時の病棟責任者をするのも、看護師と決まっていて、責任が重いので、准看で良かったかなーと思う時が有ります。

看護研究や委員会なども、少ない看護師に担当が決まり、准看の人には、あまり当たらない感じで不平等です。


No.22
<2014年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16さんのところは、教育システムが無いのでしょうか。
うちは、大学病院や公立でもなく普通の民間病院ですが、なにしろ新人には全ての講習会、勉強会を出させます。
その為にパートが留守番は、当たり前。
常勤者は正看がリーダー、看護研究、委員会委員長。
准看はどんなに経験年数あっても、それらはやりません。
新人教育係は、研修を受けた者が担当になります。准看の新人には、准看の1年か2年先輩が教育係になることもありますが、教え方見てると、准看レベルだと
感じます。が、受けた教育が同じだからその方がいいのか?と思ったり。
新人でつまづくのは、正准に差は無く、
本人の性格によるものが大きいと感じます。
先輩に可愛がられるのも正准関係なく、
その人の人柄や一生懸命さなどの態度に
よるようですね。

資格はあって邪魔になるものではありませんよ。
看護師の資格を生かせる所で、働いたら良いと思います。


No.23
<2014年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代の准看の婦長ばかりだと聞いてしまいました

今まで自分のモチベーションを下げないために聞かないようにしてきましたが
聞いてしまうと落胆は大きいです

そして、誰よりも私に突っ込みをいれていじめる定年間際のナース。
こちらも聞いたらダメと自分に言い聞かせてましたが、聞いてみました
やっぱり准看だと・・・

テンションさがりました・・・

そして、日勤常勤頑張って働いていますが時給で換算してみたら、
パート時給の入職スタートよりも安い時給でした

ますます、働く気がうせます
何もかも嫌になってきた

とりあえず夏のボーナスまで絶える気力があるか不明ですが
そのころを目途にこの病院を去ります

最初の頃はできなくてやめたいと思うことが多かったのですが、最近は
これ以上ここにいても仕事も人間関係も何も展望なし。
新卒で日勤常勤なんてありえないと罵倒され、雇ってくれるところなら
どこでもいいやと自己価値かなり低くしてこの病院に決めました

でも私にも病院を選ぶ権利があってもいいのかなと思うようになりました
二言目には他の病院に行っても使い物になんてならないクズとずっと言われ続けて
きましたが、結局その程度の事しか教える能力がない人たちの集まりだったのですね


No.24
<2014年05月16日 受信>
件名:准看です
投稿者:匿名

准看ですが、毎日頑張ってますよ。知識がない分、技術でも人間関係でも。
准看は使えない悪者ですか?
悲しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME