看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代の大学編入 職場との葛藤

<2014年05月01日 受信>
件名:40代の大学編入 職場との葛藤
投稿者:きりん

こんにちは。初めての相談です。よろしくおねがいいたします。

私は現在、病院付属の人間ドック部署で働いている40代の看護師です。
病棟勤務、手術室勤務では大変な思いもしましたが、充実した気持ちもあったので、正直最初は、健診部署で働くなんて・・・などと今ひとつモチベーションが上がらなかった自分がいました。
しかし2年働いて、自分が思っていた以上に看護の介入余地があることを実感するようになりました。

これまでの3年間、私は不妊治療を受けており、結果が出ないで終わることを徐々に意識し始めたころから、新しい人生目標を設定しようと考えるようになりました。
看護について体系的に学びなおしたいという思いと、現場で感じてきた「なぜ?」の解消に向けて看護大学の編入を希望しています。

編入枠は年々狭くなっていると聞きますし、年齢的にも一年でも早く始めたい。また学びたい気持ちがあるときこそ好機ととらえ受験したい気持ちがあります。

しかし、当職場はもともとスタッフの定数が少ないうえに、これまで長年ドックを支えてこられたツートップの大先輩二人が定年退職されることもあり、その後任者として期待されています。とてもありがたいことですが、受験することとの葛藤で辛さを感じています。
このような状況で悩まれたことのある方、あるいはアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月02日 受信>
件名:悩みますね
投稿者:うさぎ

大学編入悩みますね。
私も編入し、2年前に卒業しました。
思います。
なりたくて編学べない。
きりん様が保健師資格が欲しいと思うなら編入するしかありませんが、そうなると一度退職して卒業後に再度就職することになります。せっかく積み上げた勤務年数がクリアになってしまうのはとてももったいないと思います。なぜ?と思った事は研修等では学べないでしょうか。私が編入した時に40代の方が1人いましかたが、数年間編入の勉強をして何度目かの挑戦で合格したそうです。
どうしても大学でしか勉強できないならぜひ挑戦した方がいいとおもいます。でも、他の方法でも学べるならもう少し考えた方がいいのではと思いました。


No.2
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私自身はもともとが大卒ですので、よくわからないのですが、
以前の職場に働きながら看護学士の資格を取った人がいます。
多分、学校の種類によっては、あなたの夢、両方ともかなえることは可能ではないかと思ます。学校にも行く今の仕事も辞めずにできる。


No.3
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学に編入しても、正直看護を体系的に学び直すことにはつながらないと思います。
学士がほしいとか保健師の資格がほしいとか目標があるならともかく。


No.4
<2014年05月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:きりん

うさぎさんはじめ、3名の方々、お忙しいところご回答いただき本当にありがとうございます。

うさぎさんは大学編入を決断され、しかも卒業されたとのこと。素晴らしいと思います。
もともと看護大学で学んでみたいという気持ちはありましたが、当職場で保健師が必要な状況になり、不妊治療終了のタイミングもあり、いっそのこと保健師資格を視野に入れた大学編入を目指そうと思いました。ただ現在は保健師も選抜ということで以前とは状況が変わってきているようですね。それでもトライしてみたいです。
うさぎさんが提案してくれた、キャリアはそのまま生かし疑問点は研修でといった発想もありだと思いとてもうれしかったです。

№2の匿名さんの情報も参考になりました。働きながら学士取得された方が身近にいらっしゃったのですね。通学以外の方法だったのでしょうか。

№3の匿名さん、看護大学で学んでも体系的に学びなおすことにはつながらないかもしれないということはどこかにとどめておくべきですね。
「体系的に」仕上げられるかどうかは本人次第なのだと思います。


No.5
<2014年05月18日 受信>
件名:大学院もあり
投稿者:ぽん

放送大学などで、大学卒業の学歴だけ修得して、大学院で研究する方法もありますよ。
保健師は取れませんが、系統的に学ぶことはできるし、働きながら研究できます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME