看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うちの男性看護師が嫌いです(パワハラにあっている気がします)

<2014年04月30日 受信>
件名:うちの男性看護師が嫌いです(パワハラにあっている気がします)
投稿者:バナナ

この春、新しい部署に配属されました。いろいろ指導してくれる女性看護師に細かく言われても素直に受け入れられるのですが、男性看護師に細々と患者の前で指摘されるとムカムカします。すべて否定的な言葉で言われるのでだんだん腹が立ってきて、あっちに行ってくれ!!って言ってやりたい!!言い方きついし、指摘ばっかりで、なんでそんなにイライラしてるの?私生活がうまくいっていないんですか?ましてや患者の前ででかい声で、おかしいでしょ?上から目線で指摘するのはやめて欲しい。
パワハラにあっている気がします。
患者に対してもマニュアル重視、個別性のないロボットのような看護をする男性看護師が嫌いです。
仕事行くのが嫌になってきました。男性がきらいになりそうです。どなたかこの気持ちを癒してください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男のくせに、女の腐ったような男ですね!

頭でっかちで、理屈でしか考えられないんじゃないいんですか?だからマニュアル重視で、融通が効かないから、臨機応変な対応ができない。

「はいはい」と言っておいて、心の中では毒吐いててください(笑)こっちに近づいてこようものなら、サッと身を隠す!そして、私に近づくなオーラ出しまくってください!


No.2
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:あすか

 指摘されるのが嫌ならば、その看護師より仕事ができる「女」になるように努力しましょう。いつまでも仕事が出来ないから、ブチブチ言われるんです。
勘違いされているようですが、マニュアル(基本)はとても大切なものですよ。円滑に看護業務を進め、あらゆる事故から自分達や患者さんを守るためにあるんです。  マニュアル(基本)が理解できない人に、個別性の看護ができるとは思えません。
あなたは、患者さんと喋って笑顔を見せてくれたら、あたしって個別性の看護ができてるわ、って勘違いし、新人が入ってくると、「あいつの態度ムカつく~。」と言って悪口を言って虐めるタイプのように見えます。


No.3
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師って、女性より空気読めて親切なイメージでしたが、主様のとこでは違うみたいですね。
女性みたいにヒステリックにならないのでやりやすかったけど…
患者さんの前で大声出すような人は、男女問わず嫌ですね。
自分が入院患者だったこともありますが、新人ナースのミスを患者である私の前でネチネチいびり倒すナースがいて不快になりました。
話を盗み聞く限りでは、大したミスじゃなかったしね。


No.4
<2014年04月30日 受信>
件名:その男性看護師がやっぱり嫌いです
投稿者:バナナ

今日も同じチームじゃないのに私に近づいてきて、「今日はちゃんとしてくださいよ!」と仕事始める前から言われムカつきました。
ちゃんと指導されたようにしています。なのに担当職員の言うことと違う指導を受け困ります。こうするように指導受けて「うまくできるようになったね」って言ってもらえたのに、そうじゃない!ってケチつけてくるからわからなくなります。
マニュアルで確認すると、とその人は、自己中な方法、時間ばかりを気にして早く仕事を片付けたい、個々の患者のペースなんてお構いなしって感じです。
イライラして物をガチャガチャ片付けたり、ブツブツ言いながら険しい顔で、やっぱり好きになれません。
私は過去に看護学生指導者講習を受けたことがあります。その男性看護師は新しく入った人への指導の仕方を知らないんだと思います。
私のほうが看護師歴は長いけど、新しいところではその人のほうが経験あるから仕方ないのでしょうか?

*世の中の男性看護師の方に失礼なので、「その男性看護師」という言い方にします。


No.5
<2014年05月01日 受信>
件名:№2の方へ
投稿者:バナナ

あなたのご意見、見ました。マニュアル大事ですね
でも、あなたのように上から
ものを言う人は苦手です。悪口も大嫌い!
私は、癒されたいと思い投稿しました。


No.6
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バナナさん、お気持ちわかります。
他のところにも、男性看護師の件で投稿したので、意見は控えますが・・・。男性看護師も、人によって様々ですよね。中には女性以上に感情的な人もいます。男性の嫉妬心は以外に強いですよね。


No.7
<2015年07月19日 受信>
件名:同じく
投稿者:匿名

 他の所では、いい男性看護師見たことあります。 
今の職場では何人か男性看護師(一人は管理職で、あとは准看護師です)がいますが残念ながら困った人々です。
 女性は結婚するものという固定観念が強く、未婚女性をばかにします。年下の可愛い女性職員とは普通にコミュニケーションをとります。しかし、可愛くない年下&全ての年上の女性職員には見下したような態度で接し、相手の言い分は無視&否定し自分の考えに固執する傾向が強く、一方的に自分の言い分を長々とまくしたて、ばばあと言って嘲笑しまくってます。 
これを患者さんにもするため、患者さんからの彼らへのクレームも多い。また、ナースコールも無視し、自分の仕事だけゆっくりマイペースでしています。他の職員が忙しい時も知らん顔、急変時に人手がいるので協力を要請しても「何で俺がするの」と平然と言い無視してくる。男性看護師による様々なハラスメントがあっても彼らは全く問題にせず、もみ消す始末。
 人に対する思いやり・協調性がなくひたすら女性を馬鹿にする彼らは適正に欠けているのでは。彼らと一緒だと仕事が進訴えてやろうかと思う位、彼らからほんとに多く傷つけられたもの。逆に、女性職員の中でも、好き嫌いで気に入らない女性を苛めるような適正に欠ける方もいますが。男のプライドだけでは協調性の求められる仕事はできない。看護以外の仕事の男性の方がまだきちんとされている方が多いように感じます。
話広がりますが最後に一言、看護業界、男女とも性格の悪いのがひとつの職場に長いこと居座るから多くの人が離職するんです。長文失礼しました。


No.8
<2015年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>女性は結婚するものという固定観念が強く、未婚女性をばかにします。年下の可愛い女性職員とは普通にコミュニケーションをとります。

No.7さんの意見に同感です。
看護以外の仕事の男性の方がまだきちんとされている方が多いように感じます。

私もそう思います。
男性看護師って、男のくせに女より教育レベルが低く、にもかかわらず、女性を馬鹿にしている傲慢な男性が多すぎます。
男性という理由で、管理職に配置するのは、いい加減、止めてもらいたいです。


No.9
<2020年07月06日 受信>
件名:自分勝手で傲慢な男性看護師。
投稿者:匿名

媚びる女性スタッフからちやほやされて、いい気になっている愚かな人。ふんぞり返って偉そうにできるぶって、傲慢な態度の人。自分勝手なマイルールで仕事をする人。落ちや抜けが多く、そのフォローを他のスタッフがしていることに気付けず、自分は完璧だと勘違いしている人。患者さんを下に見ている言動(自覚なし)の人。こういう男性看護師は嫌いです。


No.10
<2020年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女の看護師のほうが、プライドばっかりたかく、絶対言うこと聞きませんて態度の人の方が、多い気がします。

男のナースばかりの病院で今まで働いて来ましたが、そのようなことはありませんでした。

主さん自身も自分で気づかないだけで原因があるのかもしれません。
男性ナースにそこまで言われるのは何か主さんに要因があるかも。
その男性ナースばかり悪くいわないで、見つめ直してください。


No.11
<2020年07月08日 受信>
件名:あんたは、そんなに偉い???
投稿者:匿名

徹底的に犯人探しをし、ミスした人を追い詰めることに何の意義があるのか?
患者さんに害がおよぶことでなければ、そんなに誰がやったか突き詰めなくてもいいのでは?
人を責めることには徹底的!とは、女の腐ったのみたい、、、
人のミス見つけたら、そっと直しておくという優しさないんかいなー。
感情丸出しで突っかかってきて、怒鳴りちらす!
自分より、見下げた者には、年上でも容赦なく!
看護助手さん、可哀想、、、

また、こっちは確認の意味で聞いてるのに、いつも犯人探しばかりしているから、責められたと勘違いするんだよ。
そして、仕返ししてきたり、ちっぽけな事でも、ライバル心むき出しで張り合ってきたり、、、
No.9さんが言う通り、傲慢で自己チューな性悪男性看護師。
上司や先輩には媚び売るし、、、
もう、一緒に働いてらんない。
レベル低すぎて引くー

さようなら~👋


No.12
<2020年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、男性看護師の嫉妬心でヒドイ目にあった事があるので解ります。
もちろん良い男性看護師もいます。
でも、男性看護師のほうが圧倒的に少ないのに、嫌な人が多いと私は感じています。


No.13
<2020年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「男性看護師って◯◯◯」っていうの本当に辞めて欲しい。男性看護師っていうより、その人個人の問題ですから。


No.14
<2020年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:エミリン

男性看護師とうまくいかない女あるある!


男に色目ばっかり使う!!

男だからって扱いを雑にする!!


No.15
<2020年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.13様に同意です。
〝○○〟を悪口だとすると…
例えば、「B型(血液型)は○○だ」などはブラッドハラスメントに、「中国人は○○だ」・「韓国人は○○だ」などはヘイトスピーチにあたる可能性があります。
「女性は○○だ、男性は○○だ」・「介護士は○○だ、看護師は○○だ」など、何でも一括りにして差別するのはやめたほうが良いと思います。


No.16
<2020年08月02日 受信>
件名:男性看護師嫌いではないけど、美人はエコひいき
投稿者:匿名

美人看護師には申し送り立候補、、、
BBA看護師には申し送り、私にやらせる!

しまいに、美人看護師に謝れ!!と、、、

そんなに美人看護師好きなんだ~♡♡♡

まっ!
男は、男性看護師に限らず、皆、美人が好きだけどねー
うちの夫も、、、


No.17
<2020年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちがすごくよくわかります。
自分の職場にも同じようなタイプの男性看護師の方がいます。その上、年下で高圧的な態度で回りのスタッフの仕事が遅いとイラつき、態度に出る。もちろん看護師としての経験は自分の方がたくさんのあります。ひとつの病院だけで何でそんなに自分の看護に自信があるのか本当にわかりません。医療の領域はひとつのふたつじゃないのに。しかも、しつこい性格で、理不尽なことで怒鳴ってくる。回りはあきらめて当たらずさわらずの態度です。ターゲットになるとかなり迷惑です。男性看護師はそんな方ばかりではなく、中には優しい方もいますし、普通に平等に対等に仕事してくれる人もいます。また、好みの女性スタッフと仕事中でも話しまくっていて仕事をあんまりしない方もいます。
なんだかな~と悲しくなる感じですね。


No.18
<2020年08月04日 受信>
件名:接し方に工夫を
投稿者:匿名

私はそんなに美人でもないアラフォーです。
男性はうまく接すればホイホイお仕事サポートしてくれます。特にトランス面では随分助かります。
色目使うとか、ボディタッチはしませんよ。
とにかく「頼りにしてる、凄い」と誉め讃えるを念頭に置いて接すれば上手くいくケースが多い。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME