看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩との付き合い方(先輩看護師の態度に疑問を感じています)

<2014年04月30日 受信>
件名:先輩との付き合い方(先輩看護師の態度に疑問を感じています)
投稿者:ぶらんこ

新人看護師です。
相談したいのは、先輩との関わり方です。
うちの病棟は上下関係が厳しいと言われている所なのですが、先輩看護師の態度に疑問を感じています。
後輩には挨拶しっかりしなさい!と指導するのに自分たちは適当にしか返さないし、本人のいる前で新人看護師の悪口を言います。(ここが出来てなくてイライラする、話しかけられてイライラするなど)
その人は先輩看護師にはもちろんそんな態度はとりませんし、患者さんにも優しく接されています。
嫌な態度をとるのは仕事ができない看護師や新人にだけです。
あまり関わらない方が良いのか、あえてどんどん関わっていき関係を構築していった方が良いのか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、そんな人は「御免」なので、必要以上関わりません。

しっかり勉強して、仕事を確実にやり、真面目に働く。やっぱり仕事で見返すしかないんですよ。

後は、挨拶、報告だけの関わりでいいと思います。

仕事ができるようになると、態度変わりますよ。


No.2
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうタイプの人はイライラ向ける対象が必要なんだと思いますよ
新人や仕事できないとされる看護師を見下して優越感持つことで
イライラ解消してるんでしょう
そういう対象がいなければ患者にイライラ向けるんじゃないでしょうか
あなたはそういう看護師にならないように気を付けてほしいです


No.3
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人は人としてまだ
成長されていないんですね
でもその人を避けるのでは
なくて良いところを
見つけるようにして下さい
そこに敬意をもって
接すれば自ずと態度も
変わってくるのでは
ないでしょうか
新人の内は辛い事ですが
人と人ですから
なにかしら道は出来るはずです
人を変えるのは難しいですが
自分は変える事ができます
めげずに頑張って下さい
仲良くしなければ
ならないわけではなく
向き合う努力が必要なだけです


No.4
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あ~、そういう人どこにでもいますよ。
心理学でいうところの、光背効果やハロー効果の強い人でしょう。
または、マウンティングをする人と言ったがいいでしょうか?

要は、いつも相手が自分より上か下かを判断して、とる態度を決めているのです。
私は大嫌いですね。

だから、相手にしないか、あなたがその人より上だと見せつけてやればいいだけのことです。新人でも、ラダーや院内教育をたくさん受けて、知識をつけ仕事上で力の差を見せつけてやるとかね。そうすると、面白いくらい態度が変わってきますよ。あとは、その人が一目置く人物と仲良くなるなどすると、態度が変わります。

主さんが言う、あえて頑張ってかかわるという方法は、私はお勧めしません。
主は、はらわた煮えくり返るくらいの状況でも、笑っていられる人ですか?心の中ではブラックな考えを持ちながらも、愛想を浮かべ、心にもないお世辞を言うことができるなら、やってみてもいいと思います。(それも処世術の一つです)ただ、私にはこれは高等技術で、出来ない人なので、そのような人間にとっては、こういったタイプに人間と関わるのはストレスなだけなので勧められないと思う、というか私はできません。

私は、新卒の時ひたすら勉強して、そいつらの判らない知識を身に着けて、この処置は私に任せるしかないと言われるくらいになりました。また、たまたまですが看護教育部という院内の人事関係の偉い看護師さんたちと、あるきっかけで知り合い一緒にお昼ご飯を食べる仲にまでなりました。そしたら、意地悪先輩方の態度が変わりました(笑)


No.5
<2014年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶらんこ

回答いただき、ありがとうございます!
文句をつけられないように、挨拶や報告などはしっかり行い、それ以外はあまり関わらないようにしようと思います(>_<)!
そして、少しでも早く仕事が出来るように、頑張っていきます!!
皆さんのおかげで再びモチベーションあがってきました♫
ありがとうございました(*^^*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME