看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不採用続きで 悩みます

<2014年04月30日 受信>
件名:不採用続きで 悩みます
投稿者:ピクルス

アラフォー看護師です。
もう、離職して3ヶ月が経ちます。今迄、2カ所企業の健康管理室、診療所を受けましたが、不採用続きです。
もう、働くことは出来ないかもしれない。
これを最後の職場にしたいと思い、私には高望みの職場かもしれません。けど、諦められない。離職したのも、遠方にいる親の介護を見に行きたいからです。
ほとんど、正社員ではなく、嘱託やパートなのに。採用は難しいと思うと辛くて。面接の本、履歴書の本を購入して読んでみたり、パソコンの資格を取得したり、でも、ダメなんですね。
この仕事は免許を持っているというおごりはありますが、本当に続けるのは大変な仕事だと痛感しました。
こんな、私はダメナースですね。病院とは違いかなり、まいっています。正看護師の専門学校卒にはまともな仕事につけないのかな?交代勤務しないと無理なのですか?
看護師はなんなのかな?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 企業の健康管理室は人気のある職場です。そこを落ちたからといって落胆しなくてもいいと思います。

 交代勤務ができないなら、日勤常勤のところを探してみてはどうですか?

 わたしも40代で最近辞めて転職活動してますが、喘息もちなので夜勤はないところに勤務するつもりです。

 施設、老人ホームなど内定をいくつも頂きました。条件で辞退したところもあります。

 看護師の免許しか持ってませんが転職するときに「これほど役に立つ免許ってない」とありがたいです。
 主さんも諦めず転職活動してみてください。


No.2
<2014年04月30日 受信>
件名:難しいですよ
投稿者:匿名

こんにちは。
企業の管理室や診療所は人気があります。
企業の管理室なんて保健師さんも持っている看護師が有利だと思います。
今は大学が増えてるので保健師での就職自体難しいですよ。

あるのは夜勤も出来る30前後の看護師に対する求人ばかり。
育児でブランクのある看護師や経験年数あっても40前後になるとパートでも就職は少なくなるし、採用されたとしても定着率の悪い病院施設だったり。

面接本や履歴書の本を購入しても、やはり若さには勝てません。

これが現実で今後ますますこういった傾向になるのでしょう。
主さんだけじゃないですよ。
不採用続いてる人多いです。
看護師不足とまだいっていますが採用側が選んでいますね。

パートでも看護師は難しい、パートの看護助手のほうがまだ採用されやすいです。
看護師より病院事務さんのほうが定着率は高いです。

病院じむさんが亀なら看護師はウサギかな。
看護師は若いうちに稼ぐ、でもゴールにはたどり着けない<汗>

看護師が安定職と思ってる看護師志望者は考えを改めたほうがいい。


No.3
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時代ですかね、いいところは、だんだん看護師も、充足してるため、採用側も選ぶのですよね。学歴や、就職歴、性格などのマッチング、厳しい傾向にあります。いろいろ当たってみて、ダメなら妥協も考えないといけないかもしれません。


No.4
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も不採用続きありました。専門学校卒で正看。

総合病院でさえ、不採用。夜勤もできるのに。転職が多かったからかもしれません。
ピクルスさんと同じように、かなりへこみましたね~・・・。何というか、社会から必要とされていない気分になりました。

本当何なんでしょうかね。


No.5
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職回数が結構あり最近それを理由に断られました。
回数だけでなぜ辞めたのかの理由もきかれず・・・
しかも以前に働いていた所で知っている師長さんでした。
だからきっと雇ってもらえると思っていました。
考えが甘かったようです。
ショックも大きく、かなりのダメージです。
それよりなぜ私の転職を知っているのか不思議です。
もう就職できる自信がありません。

ちなみにNo.4さんは何度転職してますか?
差し支えなければ教えて下さい。
私は5回辞めました。


No.6
<2014年04月30日 受信>
件名:No.1です。
投稿者:匿名

 企業の健康管理室のことで知人から、聞いた話しですが主さんに伝えたいので再度書きこみさせて頂きます。

 知人、50代のベテランの看護師が企業の健康管理室に内定もらったけれど辞退したそうです。

 その知人は内定を伝えられたときに採用担当者から「実は、うちの会社は精神的な病気の人が大変多くて…うつ病とかです。その人たちが、休職しているので、リストラしていく方針です。健康管理室のほうから、リストラについて社員に話しをしてもらうのが主な仕事になります。毎日リストラについて話してもらういわば首切りの役目ですが、あなたは精神的に大丈夫ですか?」と聞かれ、恐ろしくなり辞退したそうです。

 企業の健康管理室にも、そういうブラックな仕事もあるので主さんも職場選びには気を付けて下さい。


No.7
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:るい

産業看護師を1年ほどしていました。
保健師の資格があればベストだと思いますが、当時一緒に働いていた先輩看護師も私も、保健師の資格はもっていませんでした。

先輩看護師は健康管理センターで働いていた実績をかわれて、採用されたようです。
もしピクルスさんが健康相談や健康指導といった経験をお持ちであれば、その点を強調されてもいいかもしれませんね。

またもし採用されたら、社員の健康管理をするにあたってどんな仕事がしたいか、例えば、健診を受けていない人に受診を促し、健診受診率100%を目指すとか、健診結果を返却する際、高血圧などと判定された人に生活指導の用紙を配布するとか、ゆくゆくは衛生管理者の資格をとって役立てたいなども、自己PRに書かれてみてもいいかもしれません。

産業看護師は産業医と一緒に職場巡視をして、現場の安全点検をしたり、メンタル疾患の方の職場復帰への補助をしたりします。
なので、その会社の製品や現場のことや、メンタルヘルスのこともすこし知っておいた方がいいかもしれません。
また、現場の人達(部長クラスのお偉いさんも含め)と、職場巡視の会議をするので、その人達とのコミュニケーションも大切になってきます。
このあたりのことで、もしピンとくるものがあれば、志望動機や自己PRなどに書かれてみてもいいかもしれません。

ハローワークで履歴書や職務経歴書のチェックをしてくれますし、履歴書などの書き方や面接の講習会も開かれています。
もしご不安なことがありましたら、ご相談されてみてもいいかもしれません。

ちなみに、もし書類選考が先にある場合、ハローワーク担当者が応募の連絡をしたら、その日のうちに書類を郵送した方がいいらしいです。
電話連絡があった翌日に書類が届いた→やる気があると受け止められやすい→合格につながりやすいらしいので。

実施済みでしたらすみません。
ピクルスさんが希望される所に無事採用されることをお祈りしています。


No.8
<2014年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

赤十字の輸血センターとかいいんじゃないですか?


No.9
<2014年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、専門卒の正看ですが、
転職活動、苦戦してます。

やはり、アラフォーで転職回数が4回というのが
ネックになっているのか。

今、デイサービスの面接を受けて採用通知待ちですが、
以前ならどこのデイサービスも面接後即採用でしたのに、
今回は、1週間以上待たされています。

この待っている間が、なんとも辛いです。
ナースの資格以外のケアマネ、社会福祉士の
資格をいかして、その方面の仕事を探した方が
いいのかと思っています。

ピクルスさん、同じ状況のナースもいることですし
気を落とさずに少しでも前向きにいきましょうよ!!


No.10
<2014年05月01日 受信>
件名:5さん
投稿者:4

私はアラサーで、5回以上転職してますよ。

それ以上は恥ずかしくて言えません…。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME