看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無資格、未経験。41歳。看護助手になってひと月になります

<2014年04月29日 受信>
件名:無資格、未経験。41歳。看護助手になってひと月になります
投稿者:ハチ公

今入職してひと月半。

仕事がなかなか覚えられず、早出勤務のみ
現場の主任からは「これでもかなり業務内容は減らしてる。それでもできないのはどういう事か」

おおまかな作業内容は入ってます。
けど、時間がかかりすぎる。一度にできる事をなぜやらないのか

周りからいろいろ言われ、パニックになり、細かい事を忘れてしまいます

主任から呼び出され、今月のシフトの締めまでに今の業務をできるようにならないと次のシフトは考えざるを得ない

遠まわしにクビ宣告

今まで必死にメモ取って、ノートにまとめて
同じミスを繰り返さないように努力してきました

けど…もう疲れた。
仕事も患者さんも大好きで、辛くても患者さんの前では笑顔で頑張ってきました

離職も考えてます

絶対に自分から逃げるものか。逃げたら負けだと

嫌味にも、厳しい指導も耐えてきました

今は試用期間。退職の場合、3ヵ月前に意思表示しないといけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月29日 受信>
件名:退職について
投稿者:ナースのキャサリン

 職場の規定や現場の状況にもよると思いますが、試用期間とありますので、退職三か月前に雇用主に告げるという原則は、一概に当てはまらないと思います。
 退職すると決めたのですか?人間関係でいうと、そこの病院や病棟の雰囲気もあると思いますが、仕事ができるようになると周りの対応やかかわり方が変わることもあるのではないでしょうか?今まできつくあたっていた人と意外に仲良くなることも・・・。
 また、仕事の覚えには、個人差がありますよね。容量が良い人や物事の呑み込みが早い人もいれば、少し時間がかかる人もいますよね。もし、辞めることに少しでもためらいがあるなら、もう少し頑張るのもありかもしれませんよ。ベテランではなく、少し先輩にアドバイスをもらうとか、自分の仕事の仕方を少し工夫してみてはいかがでしょうか。忙しい職場だと、もちろん、仕事の正確さは大切ですが、優先順位や応用力も必要だと思います。


No.2
<2014年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:とん

当方男です。看護助手してました。

また学校に入ってから別な病院で看護助手。

相当な量ですか?最初の病院は1000を超える病床の数でした。汗だくでした。美学が素早く合理的に。みたいな。

学校が本分。仕事に追われたら勉強がおろそかになっちゃいます。

俺はやってて思ったけど仕事は単純。中学生でも出来る内容です。特別なスキルいらないし。

時間割が決まってますよね。早い人を見るのも手です。ノートに書いた物が異常に多いと思ったら辞めるのも手です。ストレス溜めて学業に差し支えるまでやる必要は無いと思ってます。
助手の仕事の量は様々。

今の病院はクリニック系で夜勤がありませんし、外交、リーダー、お茶、トイレ、ポーターとか係も別れてません。

前はガッツリ別れてて慣れるまで大変でしたよ。夜勤もあったし、準夜、深夜はオムツ交換が80人。

似た状態でしたら学業とやって行くのは大変です。

別な病院にした方がいいですよ。


No.3
<2014年04月29日 受信>
件名:う~ん
投稿者:匿名

1月半で未経験・未資格なのですよね。
それならそんなものじゃないかと思いますが助手の仕事がどの程度なのかもよります。

メモする・ノートにまとめる・頑張る
でも現場で動けているかどうかが全てです。
遠まわしの退職勧告、主任との関係はどうですか?
中には私的な感情でそうやって追い込む人間もいますからね。

心を病む前に離職するのも悪くないですよ。
辞めたいなら早めに言ったほうがいいです。


No.4
<2014年04月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ハチ公

正直。辞めたくないです。自分から逃げたくない。

けど、期限までにできないならば遠まわしにクビだと宣告されてかなり精神的に追い詰められてます。

一度採用した人間は、簡単には解雇できないようですが…試用期間のために不安でたまりません。

できるなら、もう就職活動はやりたくない
…もう少し我慢して期限までは精一杯頑張るつもりです

それでもダメだと。クビだと言われたら
仕方が無いと思います


No.5
<2014年11月03日 受信>
件名:精神科病棟の看護助手
投稿者:トトロ

ハチ公さん初めまして・・・トトロと言います お仕事は今も続けていますか? 私は45歳で今年の4月工場から精神科病院の看護助手として転職しました 今は老人・合併症病棟でICUもあり患者サンは車椅子使用で全てに介助が必要で平日と休日業務が違い今だに先輩看護助手さんからの突っ込みが入ります 2ケ月目からは看護助手のリ-ダ-業務もやらされかなりスパルタです ひとつひとつ落ち着いてやれば出来るのだろうけれど時間との戦いで焦ってしまい全て裏目に出てばかりです 前職から自覚症状はあったのですが転職後に両耳低音難聴と診断され片耳だけ補聴器しながら仕事しています バツイチなのと歳も歳で難聴もあるのでもう転職は無理だと諦め 難聴が進行した時には部署移動願を出す予定でいます とにかく休まず業務回数を重ねるしかないと思っています


No.6
<2014年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シフトを検討するということですよね。
主任さんでは、クビに出来ないと思いますよ。
パニックになると、余計に時間がかかります。
自己をコントロール出来ると、良いかもしれません。冷静になると、色々出来ると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME