看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職した人が遊びにくる

<2014年04月28日 受信>
件名:退職した人が遊びにくる
投稿者:かい

精神科に勤務する30代女性です。

先月で退職したヘルパーがつい最近の日曜日に病棟に遊びに
きました。
私はその日、勤務していませんでした。
その人が最後までに挨拶できなかった人に挨拶に来たのかな
と思ってましたが、昼前から夕方まで病棟にいたそうです。
いわゆる遊びに来た感覚。
5分くらいならまだ許せるのですが、そんなに長時間も。
先日まで勤務していた人だから気安くいれたのかな?と思いますが、
辞めた以上部外者だし、仕事の邪魔になるし。
精神科は閉鎖的なんで、基本外部者の侵入はしていないし。
その感覚が不思議で仕方ありません。
一度そうゆうことを許すと何度もやりかねない人なんで、師長に
報告はしようと思いますが、みなさんはどう思いますか?
私の考えがおかしいですか?久しぶりみたいな感覚で迎えるみんな
が正しいのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
辞めた人が、半日も入り浸る?
投稿を拝見して、世の中星の数だけ様々な人間がいるのだな♪と、思いました。

退職も、事情があっての事ですよね。
不思議な気分です。
私も、退職日には、事務所だけに用事を済ませさっさと退散しましたよ。
辞めた先、今後はどうするの?と必ず聞いてきますからね!
話なんてしたくはないし、必要が無いから。

今後も又、業務に支障を来す可能性があると予想されるのでしたら、師長に話したら良いでしょうね!


No.2
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらにもいましたが休憩室までで収まっていました。違和感を感じますけどね。
介護の世界は独特だと思います。雇用者は介護の場合無資格者でも雇うのでいろいろな背景を持つ人が入り込んできます。そちらの方も転職を繰り返しているのではないですか。以前の職場と同じ感覚で行動しているのだと思います。


No.3
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方は友達感覚だったんではないでしょうか?
以前、同様な事がありました。
赤ちゃんを連れて来ていました。
別に見たくないのに。
友達じゃないし。


No.4
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

私もそういうのが理解できない方です…
赤ちゃんの顔見せに来てくれる人もいるけど、だいたい病院って不潔だから長時間滞在する神経も分からないし、こちらは仕事なんだから、いつまでも相手できませんよね。
親しくなければスルーでいいし、居心地よくなければだんだん足が遠のくと思いますけどね…イラっとするの分かります。


No.5
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、以前いたデイサービスでは、辞めた人が遊びにくることはよくありました。ただ、利用者さんが帰ってからならまだいいのですが、忙しい時間だと迷惑なわけではないですが、せっかく会えてもお相手出来ません。来ること自体は良いかと思います。でもゆっくり話すなら、時間外に外で会いたいものです。人それぞれ感覚が違うので、あまり否定的な見方をしてしまうと、返ってあなたのほうが悪者になるかも知れないので、あたらずさわらずが良いかと思います。


No.6
<2014年04月28日 受信>
件名:おかしい
投稿者:精神科にいました

そのヘルパーさんは、どうしてやめたんでしょうね。

精神科ですよね~、昼から夕方まで病棟にいたんですか!休憩室ではなく!患者さん、動揺するんじゃないんですかね。それに、やっぱり仕事中にそんな感じでいられたら、ジャマですね。

私はかいさんの感覚はおかしくないと思います。


No.7
<2014年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気ではないでしょうか?そう思ってあまり考えない方がいいのではないかと思います。
ただ、看護師長にはこういうことがあったと一報を入れておくのはいいアイデアではないかと思います。


No.8
<2014年04月29日 受信>
件名:ちょっと違うかも知れませんが・・・
投稿者:匿名

病院や病棟によって違うかもしれませんが

うちの相方ですが、やめた職場に何度かあそびにいっています。
仲のいい患者さんとコミュニケーションとったりしていました。
現場は忙しいので、看護師はなかなか相手はできないのですが
むしろ話し相手になっていたりいい刺激になっていたようです。
ボランティア感覚ですね。末期だった方もいたりするので。

やはり邪魔になっていたりするようなら、うえの方にお話されては?


No.9
<2014年04月29日 受信>
件名:いますね、そういう人
投稿者:匿名

うちにもいますよ、そういう人。長居していて、こちらも忙しくて面倒なので放置していたら、病棟のパソコンを勝手に開いて見るわ、勝手にお菓子を食べ出すわ。子供にまで食べさせ始める始末。パソコンはさすがに駄目でしょ!と思い、止めようとすると、いつの間にかパソコンでゲーム。
呆れます。


No.10
<2014年05月02日 受信>
件名:うちにもいましたー
投稿者:にゃん

私の病院にも居ました!やっぱり皆さんが投稿されているように、考え方が違うのかなと思いました。
私の病棟の場合は、日曜の日勤中でした。師長など上司がいない時に必ず来ていました。
私服で堂々とステーションに昼から居座り、緊急入院患者のカルテ作成(当時は紙カルテで全て手書きでしたが勝手にサインもする)、緊急入院患者の家族に私服のまま病院案内の説明に行く、採血などの検体を私服で検査室に持っていく、ステーション内の薬剤チェックを勝手にするなど。。。常識を明らかに超えてますよね。誰も注意しないからと勘違いしてました。もちろん翌日、師長に報告し辞めた看護師は出入り禁止となり、ステーションに入れていた仲良しの看護師も注意されていました。その後も懲りないのか、仲の良い看護師の仕事終わりまで勝手に休憩室で待つ、お菓子を勝手に食べるなど反省の色はなかったです。同じ職業として恥ずかしいと思いました。サラリーマンを経験した先輩はあり得ないと言ってました。看護師の狭い世界しか経験がないから、お友達感覚が抜けなかったのかもしれません。
どのような理由で辞めたにせよ、職員でないことを考えた行動が必要だと思いました。


No.11
<2014年05月02日 受信>
件名:難しい。
投稿者:ぴこ

 私は円満退職していないので、前の病棟に顔を出すなんて絶対いや!!

でも、病院にお世話になった人がいて出産して子供つれてきている人はいます
でも、数時間かな?

個人情報の問題があるから退職して部外者になったら見れない情報をみていたら問題。
ただ、迷惑していると思っている人がいるなら言わないといけないけど、ただそこにいる。法律上問題ない場合・・・
あと、気になる患者さんの顔を見に来たとかなら・・・
退職したら病棟に出入りできなり法律ないような?
不法侵入しているわけでもないのなら・・・
難しい。


No.12
<2014年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もっと変だと思うのは、子供を産んだ若い看護師に、遊びにおいでだの、赤ちゃん見せに来いだのしきりに言って引っ張りこむ女看護師。
田舎ならではの歓迎っぷりと、いい人に見せたい欲望がものすごく見えてしまい、ぎょっとしました。法事じゃねーんだぞと言いたくなりました。
出産した看護師は、健診ついでに顔見せに寄っただけなのに。会議中の休憩室でわーわー始めました。案の定、先輩の中には、仮面のような笑顔を貼り付けて微笑んでいる人も数人いましたが、そういう先輩の方がまともに感じます。その女看護師に激しく拒絶反応を感じました。
一番優しい人なんですが、的外れな優しさばかりなので、私だけその人が大っ嫌いです(笑)。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME