看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やめたら負けになりますか?(有料老人ホームで働いて4ヶ月)

<2014年04月28日 受信>
件名:やめたら負けになりますか?(有料老人ホームで働いて4ヶ月)
投稿者:たんたん

有料老人ホームで働いて4ヶ月、ここの施設はナースが6ヶ月以上務まらないと入ってから知りました。午前は機械と個浴が左右の浴室で脱衣所を挟んであるのですが、ナースは、外介助を一人でこなし終わるとすぐに食事介助、慌て昼を取りリハビリをして始めてナース業務に入ります。かなりの激務ですが、ヘルパーさんはナース暇だからと言います。自分達の考えと違うと処置ですら、誰が注意すると話し合います。ドクター指示も気に入らないと反発。注意するとドクター指示だからねーと嫌味を言います。10年近く介護業界に働いてますが、転職してこんな失礼なヘルパーさんのいる施設は初めてです。施設長に相談しても話し合いをと言われます。何度も話し合いしましたが、結局元に戻ります。私の努力不足なんだと思います。最近仕事に行こうとすると眩暈や動悸、足がガタガタします。6ヶ月以上ナースが務まらないと言われているだけにそれ以上、自分は頑張ろうと思ったのですが、ここでやめやたら、負けのような気がしてなりません。でもこのままいくと鬱になるのではとも考え悩んでます。他では、今まで介護さんと上手くやってこれてただけにまさかこんなことになるとは、考えもしませんでした。長文ですみません。皆さんなら、転職しますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしなら今すぐ退職します。

 主さん、負けるようで嫌と思っていますが…勝ち、負けは関係ないです。

 有料老人ホームって、介護さんの人数が多くて、人間関係も難しいと勤務してた友人がぼやいてました。

 主さん、体や精神を壊す前に、辞めて違う職場で働いて下さい。いまなら間に合うと思います。

 わたしの中で、負けって感覚は看護師として勤務そのものができなくなる状態です。職場なんて、病院、施設、クリニックなどどこでもいいんです。

 主さんの考え方と違うのでアドバイスになってないかもしれないですが、主さんの体調が心配です。


No.2
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。施設規模と看護師の配置がどうなのかがわかりませんが、主さんの投稿から大変忙しい様子は伝わってきますね。
努力不足や負けたくないと感じておられるところからも経験豊富だと思いますが、所によっては本当につまらない仕事しかしないところもありますよ。残念ですけどね。

施設の質は管理者からも窺えると思います。
看護より管理者が立場上、上ですから看護師がスタッフに直接働きかけるのは角が立ちます。
管理者に話をして管理者自身が改善すべき問題、という自覚を持ってもらうほうが良いと思いますが、介護と看護の話し合いを勧めている様ですからその程度の管理者なのかもしれませんね。


No.3
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、合わない職場は、さっさと辞めますね。

以前、有料老人ホームに勤めていましたが、
介護職員の徹底的な嫌がらせにあい
5カ月で退職しました。

別に負けたとは思いませんでしたよ。

しかし、主さんの所は、ナースも入浴介助するんですね。
私がいた所は、なかったので驚きでした。
あまり、仕事内容がハードだったら、もっと楽な所は
あると思いますので転職してもいいと思います。


No.4
<2014年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職します。
看護師が6ヶ月以上持たないなんて聞いただけど人間関係が悪い施設って想像できます。
あ~あそこ人間関係悪いらしいよってそこで幅を利かせてるヘルパーさん達本人が気がつかないだけで外からの評価は悪いのでは?


No.5
<2014年04月28日 受信>
件名:気持ち少しわかります
投稿者:えむ

職種が違うと理解されない事が多々ありますよね。私も色々考えては結局自分の考え次第だなと思うことがほとんどです。勝ち負けにこだわりたいのもよくわかります。ただ負けてたまるかと思えない位に自分が弱ってしまっているなら、そこの職場だけにこだわる必要もないのかなと思います。一番は利用者さんのため、次に一緒に働く仲間。そこに自分の気持ちが相容れないなら辞めても負けではないと思います。職場に合う人がそこを回して行けばよいと思います。ただの一意見ですが…


No.6
<2014年04月29日 受信>
件名:ご苦労さまです。
投稿者:ナースです。

転職しますか?に対して軽々なことは言えませんが、「凄い職場だなぁ」と云うのが正直な実感です。
『負けになりますか』ですが、それは絶対にない。それは昔の価値観で、終身雇用・年功序列・殆ど正社員と云う労働環境に伴う社会的コンセンサスからの考え方。現在の日本には不適切な表現です。
負けじゃない!


No.7
<2014年04月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:たんたん

皆さんの意見とても嬉しかったです。昨日5月のシフトに介護職勤務のシフトが入っていました。施設長に聞くと介護が足りないからその日は、ナースやらずに介護職やってと言われました。辞めて前に進むことにします。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME