看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護老人保健施設への転職

<2014年04月27日 受信>
件名:介護老人保健施設への転職
投稿者:匿名

介護療養病棟で2年半、一般病棟で1年の経験しかなく、急変対応もほとんどしたことがありません(ほとんどの方が看取りだったため)が、今度は介護老人保健施設で働きたいと考えています。看護師としての経験が少ないですが、介護老人保健施設で働いていけるでしょうか?状態変化とか急変対応が心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 老人保健施設ですが、友人がよく転職で行ってましたが…。その施設によって、ほぼ病院並みの医療を求められ大変な状況もあると言ってました。

 友人は看護経験、30年のベテランです。観察、処置、介護さんへの指示、カルテ記録、急変対応、申し送りなど全て出来る人でしたが、あまりに過酷な老健は2ヶ月で退職してました。
 面接や見学のときにどのようなことが求められてるか確認してから就職を決めたほうがいいですよ。

 看護師が足りなくて、友人は2日目から放置で指導もなく、だれに聞いても仕事教えてもらえなかったようです。

 日勤と夜勤の看護師の人数も一応聞いておいたほうがいいですよ。


No.2
<2014年04月27日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:香り

私は現在老健今の施設で3年目ナースです。その前も老健でした。私も主さんと同じ介護療養型に半年いて老健に入りました。老健は日勤であればその施設によってナースは少なくとも3~4名はいるし日勤であれば医師もいます。医師がいないのは夜勤帯なのですが何かあった場合は医師にオンコールします。不安であれば日勤からスタートしてみればいいと思います。頑張ってください


No.3
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

福祉関係の職場は、看護師の数が少ないので、その分介護さんが多いですが、一人の看護師がみる入居者の数が多くなるのが困るところです。

老健ですと、私が働いていたところは一人の看護師が30人を看ていました(日勤)
ですので、病院でもそうでしょうが様態が悪くなると回らなくなるのです。様態がいい人ばかりですと、暇ですが・・・。
急変や病院受診が必要になると、書類の準備も必要になるので面倒ですね。
私のところは、(本当はよくないことだと思います)診療情報提供書も看護師が代筆していましたし・・・。+看護サマリーを書かないといけないし、そしたら他の看護師に助けてもらっても、勤務時間内には終わりません。

ただ、介護現場ですので基本は忙しくないというか、基本的看護技術ができたらできると思います。看護師が少ないので、付きっきりで指導をしてもらいたいとか考えて入職されるのでしたら考え直した方がいいと思います。

7:1看護を導入している、余裕のある病院よりは介護現場は忙しいと思います。


No.4
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんアドバイスありがとうございました。
一般病棟で緊急入院や残業が大変で、施設だったら比較的ゆっくりしているのでは…と思い、考えてたところでした。
きっと施設によって色々違うのでしょうね。
よく考えて選びたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME