看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護初心者(おすすめの本などありましたら紹介お願いします)

<2014年04月27日 受信>
件名:訪問看護初心者(おすすめの本などありましたら紹介お願いします)
投稿者:アーバン

訪問看護初心者です。
訪問看護でおすすめの本などありましたら紹介お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問看護にオススメの本ですが、アーバンさんのステーションは利用者さんは受け持ち担当制ですか?

 それともローテーション制ですか?

 担当制だとずっと同じ利用者にいくので、役立つ本もその利用者さんに必要な疾患、技術の本になります。
 ローテーション制だと、訪問看護師ごとにやることが違うと利用者さんから、あの人はやってくれたのにあの人はしてくれない…などがあってはいけないのでまずスタッフで話し合いをしてから、実施することを決めておく必要があります。

 その場合は、アーバンさんが例えば人工呼吸器が苦手なら呼吸器関係の本、胃ろうがわかりにくければ、その関係の本。

 インシュリンの注射や血糖値測定をマスターできずに退院になった高齢者がいたのでわたしは、糖尿病の本とか勉強になりましたよ。
 あと、精神科の人がなぜかたくさん依頼あったので精神科訪問看護の本は三冊と、こころの薬の本は勉強になりました。

 頑張って下さいね。


No.2
<2014年04月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:アーバン

本の紹介ありがとうございます、訪問看護専門の本でいいんですよね?
何もかも初めてでよくわかりません。


No.3
<2014年04月29日 受信>
件名:No.1です
投稿者:匿名

 訪問看護の専門テキストと自分が苦手な技術などは普通の看護のテキストも使用してました。

 セルフで導尿をすることになった利用者がいたのでそのときはネットで検索して手順をプリントアウトして使ってました。わかりやすかったです。

 アーバンさんもはじめてでいろんな利用者さんいると思いますが、頑張って下さい。


No.4
<2016年07月08日 受信>
件名:訪問看護の事務について
投稿者:たんぽぽねこ

先月から訪問看護ステーションの事務のパートを始めました。
全く初めての業界で、日々覚えることがたくさんあります。事務所には分厚いオレンジ本なども置いてありますが、まだ自分が何が分からないのかもわからない状態です(-_-;)
辞書のような用語の説明本ではなく、電車の中や寝る前に読める「訪問看護事務」のお勧め書籍はありますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME