特別養護老人ホームに勤めるパートの者です。
勤めて5ヶ月ほどになります。個人病院からうつりました。一番驚いたのが、摂氏1本数人の入居者に使いまわしです。摂氏立てにカバーをすることもなく、1週間オープンで落下菌入りまくりです。私より長くいる看護師に聞いたら、コストの問題と、ここはこういうところだから、割り切るしかない、と言われました。少しずつ慣れてきた自分がいやです。こんなことって、いいんですか!?誰か教えてください。
ある程度の職場で働いてて施設やクリニックへ転職するとよ見かける話題ですよね。
先輩のように、そこのやり方に従うか目が潰れないなら去るしかないと思いますよ。
え?って思う清潔不潔の概念がコストとの兼ね合いでこうなっている職場はわりと聞きます。
でも同じ摂氏を入所者相手に何人かで使いまわすの気持ち悪いですね。
摂氏が媒体にならないかそこが気になる。
主さん今後新しくそこへ新人が来たら、先輩と同じことを伝えるのに抵抗出てこないですか?
うーん、何か気持ちわかります。
私は施設勤務の経験はありませんが、施設だから仕方ないのかなと思ったり、そこのやり方に従う、割り切るしかないと思うのも事実ですが・・・
私も、ある病院で「そんなやり方ダメでしょ」と思うことが沢山ありすぎて、嫌々、病院のそのやり方でやってましたが、私の場合はほせさんとは違って、やっぱり納得できませんでした。もう「え・・・」と思う事ばかりで、こんなところにいたら自分がダメになると思い退職しました。
施設はどこも看護師の入れ替わりが早いです。5年もすれば当時の人は1人残っているか位です。
自分はそんなことしないで、そのうち変えると良いですよ。1年も経てば状況は変わりますよ。
プライドを持ちましょう。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室