看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科デイケアの看護

<2014年04月23日 受信>
件名:精神科デイケアの看護
投稿者:かーこ

精神科デイに看護師として勤務しています。
老健デイ、障害者デイの経験はありますが、精神科デイは初めてなので分からない部分もあり、お聞きしたくて書き込みました。

私の勤めているデイは自分で通所出来る方が対象の小規模デイです。
ナースの仕事は定期的な採血・心電図をとる以外はコメディカルと同じような動きをします。
デイプログラムの補助と患者さんとのおしゃべりが主で他にすることはありません。

他にナースが2名居りますが、暇な時はマッタリしていればいいのよ、といい、ぶらぶらしたり、スタッフ同士でおしゃべりをしています。

お聞きしたいのは精神科デイ看護では利用者さんが来たときにバイタルをとっているかということです。
今までのデイでは朝必ずナースがバイタルをとっていたのですが、ここはとりません。
長く勤めているナースに尋ねてもそういうことは今までやったことがないといい、やった方がいいのでは?と言ったのですが、面倒だと取り合ってくれません。

私は基本的にバイタルは取るべきだと思っていたのですが、精神科デイでは取らないことが普通なのでしょうか?

面倒なことや、新しい仕事が増えることが大嫌いなスタッフばかりでいい加減な仕事ぶりに嫌気がさしています。。。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月26日 受信>
件名:本題からそれてしまいますが…
投稿者:匿名

私も精神科デイで働いてみたいと思っていました。
一般、認知症のデイに長くいましたが、体力的にきつく退職したので。

バイタルは朝とるものだと思っていたのでびっくりです。
精神科ならでは、って所もたくさんあると思います。
一緒に勉強させて下さい。

ご質問の答えになってなくてごめんなさいね。


No.2
<2014年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:うどん

精神科デイ勤務してます。うちのデイではバイタル測定はしていません。そのかわり身体的に調子の悪そうな人にはスタッフの方から声掛けして測定したりします。それ以外は基本的に身体的に調子が悪ければ自己申告してもらってます。
プログラム中の仕事ですが、やはり補佐的な部分が主ですが、利用者さんと一緒に活動するなかで精神症状の観察とかをします。スタッフがまったりとしていないと利用者さんもなんとなくですがソワソワしてたりするので同僚の方もそう言われるのだと思いますよ。老人や障害者の方との関わり方が違うので戸惑うこともあると思いますが、頑張ってくださいね。精神科デイは中々体験出来る職場ではないので、利用者さんと一緒に楽しむと思って仕事をされたら良いと思います。


No.3
<2014年05月05日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:かーこ

思い切って上司にこの件に関して話をしてみました。
ここのデイは新しいこともあり、他のデイのことが分からなかったということで、私の意見も参考にさせて欲しいとの回答をもらいました。

患者さんの中には持病がある方も多く、必要であればバイタルや体重測定、日々の体調などの問診などを行った方が良いのではということになりました。
もちろん、中にはこれらを聞かれたくない患者さんたちもいますのでそのあたりは個個に対処していかねばと思っています。

精神科デイという特質もあり、まったりノンビリして患者さんたちを迎えるという環境も大事だということも分かりました。

まだまだ勉強中の身ではありますが、頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME