看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第二新卒再就職について(どのように就活をしていいかよく分からなくて困っています)

<2014年04月23日 受信>
件名:第二新卒再就職について(どのように就活をしていいかよく分からなくて困っています)
投稿者:ちびこ

こんにちは。
神奈川に住んでいる22歳の者です。

私は去年学校を卒業し、付属の大学病院に就職しましたが8月に退職しました。
原因として全く眠れず、食べれなくなり体調も崩してしまい退職しました。
今振り返ると、私は完璧主義のため仕事がうまくいかない自分が許せなかったことが大きなストレスになったことも一つの原因なのかなと考えています。
初めての仕事できなくて当たり前なのに…。

今はアルバイトをして実家で暮らしています。

こんな私ですが来年の4月を目処に再就職しようと考えています。
しかし、どのように就活をしていいかよく分からなくて困っています。
転職サイトにも登録はしていますがまだ活用はしていません。
都道府県のナースセンターにも今度行ってみようと考えています。
臨床経験は4ヶ月しかなく、新卒同様だと思うので教育体制がしっかりしているところを探しています。

同じような境遇で転職経験のある方、アドバイスして頂けると嬉しいです。

長文、乱文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新卒半年未満で大きい病院を辞め、個人病院に勤めていました。個人病院を探したのは、求人サイトでした。

また大きい病院で働こう、学ぼうと思うのは凄いと思います。私は数年働いていたので、年数も経ち、大きいところで働くのが怖くなっちゃいました。
無理せず頑張って欲しいです。応援しています!


No.2
<2014年04月25日 受信>
件名:ハローワーク
投稿者:夏

もし看護師の求人サイトで転職した場合、病院が看護師求人サイトの会社に誓約料と、一定期間(半年くらい?)その看護師の給与の数%の手数料を払うことになります。
(その誓約料と手数料で求人サイトは運営されてます。求人サイトは看護師を就職させないとお金が稼げないので、あまり良心的ではないところは、勤務内容などをよく教えないまま、すぐに面接をすすめる所もあります)

看護師の立場であれば、求人サイトからの応募でもハローワークからの応募でも、給与も処遇も(おそらく)変わりません。
でも雇う病院からすれば、ハローワークからの応募なら、誓約料も手数料もかからないのに、求人サイトからの応募であれば余分なお金がかかります。

なので、病院の懐具合や、求人に応募してきた看護師の状況(経験、家庭の状況など)によっては、ハローワークからの応募ならすぐに雇うのだけど、求人サイトからの応募だからやめておこうということもあるかもしれません。
(例えば転職を繰り返していて、長く続けてくれるかどうか不安な看護師が応募してきた場合、ハローワークの紹介なら雇うけど、求人サイトの紹介なら雇わないなど)

求人サイトで掲載されている病院とハローワークで応募している病院は結構一致しています。
できればハローワークから応募したほうが採用されやすいかもしれません。

でもハローワークは病院の様子などはあまり詳しく教えてくれないのが難点ですね。

気になる病院があったら、(もし可能であれば)求人サイトの担当者にどんな病院なのかを聞いたり、見学など実際に病院に行って様子をみたり(実際の様子がみるために、誰かの付き添いで行ってもいいかもしれません)、近所や親戚の人にその病院の評判を聞いたり、インターネットで病院の評判をみてもいいかもしれません(2chや転職会議、会社の評判というサイトなど)。

看護師の経験はほとんどなし、ブランクありの私でも、看護師として就職できてましたので、大丈夫ですよ。
ちびこさんにとっていい病院と巡りあえますように。
ご参考までに。


No.3
<2014年04月28日 受信>
件名:追記です
投稿者:夏

No1の方が転職サイトでうまく転職されていらっしゃいますし、転職サイトがすべてダメとは思いません。
(No.1の方、転職サイトを否定するような書き方をしてすみません)

でも私自身、転職サイトから病院に転職して、うまくいかずに辞めることになったとき、病院の事務長から「あなたのためにいくら転職サイトに払ったと思っているの!恩知らず!」と言われたので、私は転職サイトに頼ることはやめました。

そして、ハローワークや転職サイト、周りの紹介など、どの方法で応募するにせよ、
・紹介者や親など周りの人の言葉にまどわされないこと
・その病院が自分にあっているか、勤務体系等が自分が希望するものに近いか、できるかぎり情報収集し、できるかぎり自分の目で確認すること
・自分がしたい看護はどんなものか、どんな看護をしたときに自分は充実感を感じるのか、冷静に判断すること
が一番大切なのだと自戒し、ただいま転職活動中です。

この掲示板で「転職サイト」で検索してみると、転職サイトのコンサルタントが強引だった、非公開とは名ばかりでハローワークでも求人がでていた病院だった、紹介された病院はいわゆるブラック病院だったなど、いい話よりも悪い話の方がおおいような気がします。
(いい話題よりも悪い話題の方がいいやすいので、よけいにそうなるのかもしれませんが。。。)

先日、精神科の病院の面接に行ったとき、その病院の事務長から「事務など普通の職業の経験も、無駄ではない」といわれました。

まだまだ時間はたっぷりあります。
まずはゆっくり心を休めて、ちびこさんのペースで、ぼちぼちやっていってくださいね。


No.4
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ちびこ

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
皆さん回答ありがとうございます。

アドバイスもとても参考になりました。
自分の目で見て確かめていくこと、
また自分と向き合って自分のしたい看護はどんな看護なのかじっくり考える時間も必要だと感じました。

周りはもう看護師として1年目が終わり、
焦っている自分がいたなって思いました。
お二方の言葉が本当に私にとって何より励みになりました。

看護師になることが私の夢でした。
看護師になってからも、少しでも人のためになることが今も私の夢です。
こんな弱い私でも、また夢を叶えることができるのか本当に不安ですが、私みたいな人は1人ではないと知ることができました。

本当にありがとうございます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME