看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターがいません(経験2年弱のブランク10年の准看護師です)

<2014年04月23日 受信>
件名:プリセプターがいません(経験2年弱のブランク10年の准看護師です)
投稿者:たれぱんだ

経験2年弱のブランク10年の准看護師です。なかなか就職決まらず三ヶ月ぶりに60床の慢性期病棟に採用されました。しかし、2日目になるのにプリセプターがいません。指示は師長が出して、他の看護師介護しの方と仕事しています。ブランク10年なのでほとんど新人です。経験したことある事も自信がなくて指導してもらうはめです。年齢も40代です。ちなみにお昼までのパート勤務です。オリエンテーションではプリセプターがつくと聞いてたのですが、ついてくれません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月24日 受信>
件名:新卒さんが入ってくる時期だから
投稿者:匿名

中途のパートさんにまで手厚い指導が出来る余裕が無いのかもしれませんね。
文章を読んだ感じでは、プリセプターはいないけれど、一応指導はしてもらっているようなので、まあ良しなのではないでしょうか?
完全放置でしたら転職を勧めますが、この時期だったら恐らくどこに行っても同じ様な気がします。


No.2
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターは仕事や技術を教えてくれる教育係ではありません。プリセプターがいても、主に精神的なフォローがほとんどです。
私は4月に入職した新人ですが、プリセプターとはまだ勤務が一緒になりません。いつもその日の担当の方について、色々教わっています。
経験浅く、ブランク長く、まして准看である主さんを採用した病院はよほど人手不足なのでは?悠長にプリセプターつけてゆっくり育てるよりは、早く見て慣れて覚えてね、という感じでしょうね。


No.3
<2014年04月26日 受信>
件名:准看だろうが正看だろうが関係ない
投稿者:香り

私は老健3年目ナースです。14年前に准看資格を取り、その後鬱病になり休職、結婚しクリニックに勤め、出産後復職、しかし資格もちながらもろくに技術もさせてもらえず、転職。その後離婚。今は家の近くの老健にいます。幸いプリセプターはいませんでしたが当時の主任から色々教わり今では1フロアを一人で任されてます。老健ですが点滴もあれば採血もある。夜勤は一人になる。プリセプター、なんて制度は本当は必要ないと思います。周りの協力があるかないかです。主さんも大変かもしれませんが今が頑張り時です。仕事内容は時がたてば体で覚えていくものです。後職場で共有できる仲間を探すことです。頑張ってください


No.4
<2014年04月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:たれぱんだ

プリセクターはいないけどチームが決まっていて今はそのチームで頑張っています。冷たくあしらう先輩いますがみんながそうではないので指導してくれる先輩見習っていこうと思います。年齢も年齢だし経験も浅くブランクありの扱いにくい新人と思われてますが。とにかくわからなかったりした時は嫌がられても教えてもらい確認してもらい確実にできるしかないと思っています。ミスしたら言い訳しないで謝りながら指導受けながらやっています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME