看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職した職場への出戻りについて(非常識でしょうか)

<2014年04月23日 受信>
件名:退職した職場への出戻りについて(非常識でしょうか)
投稿者:あさひ

お世話になります。

お伺いしたいのですが件名にあるように、一度退職した職場への再就職(出戻り)はありでしょうか?
非常識でしょうか。
公務員試験が受かり病院から福祉方面にいきましたが、日々の残業やそれでも回らないため持ち帰りの仕事・勤務後の研修・休み返上の研修(任意ではあるものの、半ば強制のようなものです。)が多い。
また親が要介護になり、働き方をいろいろ考え戻りたいと切に願っております。
今回一番大切にしたいのは、親のことです。
余命も数年と言われ、残された時間を大切にしたいからです。

話すと長くなるので割愛しますが、経験のある方お話しを聞かせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は出戻りの経験はありませんが、出戻りしてきた人何人も見てます。

自分のライフスタイルに合うための(一番は親御さんのこと)転職で、それを理解してくれる病院が退職した病院だということで、戻りたいんですよね。

結論は「アリ」ですね。


No.2
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこたろ

元いた職場に 戻るの ありだと思います(*^^*)
私が 以前いた職場には
出戻りの方が たくさんおられたし
私も 出戻りでした。

温かく迎えてくれましたよ~(*^o^*)

頑張って下さいね!

私は 今 長く勤めた病院→ 友達に誘われたクリニックに移り 使用薬品でかぶれ
合わずに 辞める→知り合いの先生のクリニック→ 時間が凄く遅くなる理由で辞める→今 ココです
次に転職するのは
最後にしたいので 慎重になってしまい

悩み過ぎて 動けてません


No.3
<2014年04月25日 受信>
件名:難しい問題
投稿者:社会人

再就職していい?非常識?ウーン…難しい問題です。辞めた時に交わしている契約がある訳でもなく(労働法規上あり得ない)、違法行為でもないので再就職はできます。しかし、どの様な理由で退職したのかを問わず、社会人として辞めた責任は伴います。我慢して残って頑張っている人もいるかもしれない。辞めたあなたの仕事を喜んでやっていたとは限らない在職者もいるかもしれない。ですので、再就職が指を差される程いけないこととは云いませんが、礼節を欠くそしりを受けることでしょう。マナーや秩序なんて…と云う風潮もある昨今ですが、再就職を快く思う風土が有るのか否か。当然、再就職後のあなたへの業務合格ハードルは上がる筈です。相当の結果と立ち居振舞いを要求されるでしょう。
再就職は平易なことではない。幹部役職でのヘッドハンティング意味合いのケースを除き、看護職の同病院再就職でうまくいくパターンは殆んど無い。贔屓がある場合を除き…。


No.4
<2014年04月25日 受信>
件名:出戻り…
投稿者:匿名

 友人が出戻りしてました。大学病院→クリニック→大学病院でした。

 出戻りしてもとの部署に勤務してましたよ。上司と一部のドクターから嫌味言われたりはしたようですが…。ほかのスタッフからは快く迎えられてました。

 その友人は循環器科のエキスパートで、後輩の指導も熱心でした。みんなから頼りにされてましたが出戻りして1年で、結婚し旦那さんの転勤で遠方にいくため退職されました。結婚式にも行きましたが、上司もスタッフも彼女の退職をすごく惜しんでました。


No.5
<2014年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戻りたい(元働いてた病院)病院で同僚や主任、師長で相談できる人がいれば戻りたいんだよね~と相談してみるのが一番だと思いますけど。
私も一度働いてた病院に出戻りしたことあります。
他で働いてみて元いたところの良さが身にしみて分かったんです。
仲良くしてた同僚、主任に相談したら歓迎するよと言われ、ちょうど欠員もあったので一応面接、小論文の採用試験受けて再雇用されましたよ。
元々働いてたので病院の事情分かってるので、オリエンテーションも省けるし、顔見知りの看護師沢山いたし、またみんなと一緒に仕事が出来る喜びで嬉しかったです。
私以外にも出戻り何人もいる病院なので恥ずかしくなかったです。


No.6
<2014年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

上司から聞いた話ですが、喧嘩して辞めて、戻ってきて、また喧嘩して辞めたと言う人も居るには居るみたいですよ。昔居た病院の部長に看護師に戻ったらまた来てみたいな事を辞める時に言われましたが…私は出戻りする勇気はありませんね、でも悪い事では無いと思います。


No.7
<2014年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も出戻りしました。
でも、前にいた時と全然違っていました。
院内をあちこち改築していて、私がいた手術室は1部屋→4部屋になっていて
あり得ないくらいハードな業務になっていた為、体調を崩して辞めざるを得なかったです。

みんな出戻りの私を歓迎して下さったのに、申し訳なかったです。

ちなみに違う職場の同僚は、3回辞めて4回出戻りしたそうです。
3回目も4回目も流石に師長に嫌な顔されてましたが、それでもしゃあしゃあと来ましたよ。
周りのスタッフも陰で呆れていました。
そんなに戻って来るなら辞めなきゃいいのに~って私も思いましたが(汗)

そこまで退職を繰り返さない程度なら、多分大勢の人が出戻っていると思いますよ。


No.8
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まな

出戻りはありかと思います。
私も出戻りです。
しかし、出戻りでも、また一からの扱いにはなりますよ。知っている人もいますが、貴方の居ない間に就職した人の方がもちろん先輩になりますし。
ある程度のプライドは捨ててください。
それと次は簡単には辞めれませんよ。
それと、嫌で辞めた病院に戻っても、またその嫌な理由を思い出すときが来ます。
それを乗り切るかどうか?
辞める勇気より、続ける勇気のほうが大変です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME