看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男子看護学生。過労死について。(過労死にならないようにするためにはどうすればいいでしょうか。)

<2014年04月23日 受信>
件名:男子看護学生。過労死について。(過労死にならないようにするためにはどうすればいいでしょうか。)
投稿者:アル

看護師になった時に、
過労死しないかすごく不安を感じています。

過労死にならないようにするためにはどうすればいいでしょうか。

みなさん教えてください。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

栄養のあるものを日ごろから食べ、睡眠をしっかりとる!

頑張りすぎない!


No.2
<2014年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

免許持ってるんでどこででも働けます。
なので過労死するな と思ったら、夜勤の無いデイや透析看護師になってみる とか、
日祝は休みたい と思うなら外来、あとは検診に行く とか。
最低時給から考えると看護師の時給は結構あります。
うちの息子の時給は700円台ですが、私のバイトの時給は1800円です。
友達は1件3000円以上で一日5,6件の訪問看護の仕事をしています。
ということはバイトオンリーで週40時間仕事してる人と比べれば20時間働けば済むということです。贅沢しなければ。身体は休まると思いませんか?


No.3
<2014年04月26日 受信>
件名:№2さんへ
投稿者:匿名

免許持っててもどこでも働けないですよ。
免許あるから応募できるだけで、求人あっても採用されない看護師が多いです。

能力不足といわれればそれまでなのですが、看護師免許持ってれば食いっぱぐれがない時代ではないと痛感しています。

潜在看護師が多いのがよく分かりました。


No.4
<2014年04月26日 受信>
件名:NO3さんへ
投稿者:NO2です

そうなんですか?
地方によって違うんでしょうか?私は30代後半から看護師として働いていますが、
公立の病院も大学病院も内定頂いて、公立の病院で働いてました。
看護師として面接受けて落ちたことはないです。
今は40代ですが半年前に受けた職場も3つとも即内定をいただきました。
条件の良いその内の1つで今月から仕事しています。
9時始まり、17時半定時勤務。過ぎても30分程度。土日祝休み。夜勤なし。
派遣バイトで行く職場からも「うちの常勤になりませんか」とよく声をかけていただけます。


No.5
<2014年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こまめに休息をとり日頃から健康に気を付ける。休みの日は趣味に没頭してストレス発散。自分の中で限界に達したら、何がなんでも仕事を辞める。

結局、自分のことは自分で守らなきゃいけないんですよね。ヤバイと思ったら辞めることも大切。


No.6
<2014年04月27日 受信>
件名:横スレ失礼します
投稿者:匿名

私も2さんと同じ意見です。

看護師の資格を持ってるからと言って、不採用になるケース多いです。私はその経験者です。

看護師の引く手あまたの時代はもう終わってると思います。現に、この掲示板でも、「なかなか採用にならない」と悩んでる方もいるわけですから。

看護師不足と言いながら、今は病院も看護師を選ぶ時代になったんだなと思いました。


No.7
<2014年04月27日 受信>
件名:No.4さんは
投稿者:匿名

都内なんですか?地方ですか?


No.8
<2014年04月27日 受信>
件名:№3です
投稿者:匿名

地方在住、急性期病棟5年と外来3年です。30代半ばです。
求人はあっても採用されないです。

子供が小さいからと不採用、今はブランクがね~と不採用。
常勤でもパートの求人でも、です。
病院でもクリニックでも、です。

№2さんすごい!

私の能力が採用側の求めるレベルでないのと私の印象が悪いのかな。
周りの看護師仲間もそんな状況です。
だから看護師不足で困ってるというのを聞くと、困ってるのは現場の看護師で経営者は困ってないのかな?
看護大学もまだ増えてるし、まっさらな若い新人が足りないだけなんじゃないのかなと考えています。
だから30過ぎてお子さんがいる人が看護学校に進むのが応援できないのです。

№2さんのような職場ってあるものなのですね。
定時出勤退勤、あっても30分くらいの残業、私の周りではまず無いですよ。


No.9
<2014年04月27日 受信>
件名:№6さんへ
投稿者:№2です

同じです。
そうそう不足と言いながら人を選んでいますよね。

だから潜在看護師の復職支援事業の意味が分からないです<汗>
潜在でもいいの?
これが有料なら受講料を搾取のためと思うけど、無料で事業して不採用とか何ていうか事業の存在が分かりません。

応募しようにも経験あると怖さも分かるし未経験の科はハードルが高いのでそこは専門職の難しい所だとも分かります。
でも即採用の病院も中身が想像できるから怖い。
経験者は良くも悪くも内情が想像できるのがまっさらな新人と違うのでね。
はっ!、だからそこが面倒そうだから不採用に?!

こういう身なので30過ぎてお子さんいて看護師目指す人たちも安易に応援できないし数年後に現場でも飽和になるとされる看護師を安定だから、とか一生求人があるからと看護学校に進学する若い人も応援しにくい。

連投失礼しました。


No.10
<2014年04月28日 受信>
件名:7さんへ
投稿者:2・4です

大阪市内です。

ヘルパーや看護助手を経験してからの准看→正看なので、
今までは不採用も結構経験してきました。シングルで子どもを見てくれる身内も居なかったから尚更。
が、正看になると不採用になったことがありません。
辞めた病院も「辞めるぐらいなら働きやすい場所に異動させてあげるから辞めないで。」と何度も引き止められ、辞めることが決まってからも「撤回しない?」と何度も言われました。最終日に看護部長に挨拶に行かせて頂いたときも「また縁があればうちに戻ってきてね」と言われました。

新たに内定を頂いた職場も1箇所を選んで他の2箇所をお断りさせてもらおうと連絡すると、「手当をつけましょう」と面接時の条件より収入を上げてきたり、「条件で納得できないところがあるならもう一度お話させてもらいますよ。」と言ってきたり。
正看の免許持ってるだけで、向こうも頭数欲しいから不採用になったりしないんだなぁと思ってました。

昨日もバイト先で「うちの社員になりませんか」と言われました。
経験年数もそんなにありませんし、認定だなんだの特殊な資格を持っているわけでも無し、40を超えた覚えの悪いおばちゃんなのに です。
大阪は採用されやすいんでしょうかね。


No.11
<2014年04月28日 受信>
件名:No.10さんと同じ感じです
投稿者:匿名

 看護師免許あるだけで関西はけっこう採用、内定すぐとれます。

 転職けっこうしてますが、面接うけたら即内定。
何ケ所も内定いただくので辞退してます。
 今回も転職活動してますが、見学や問い合わせの電話しても、今すぐきてほしいと何度もいわれました。

 あまり求人してない施設に見学にいったら、面接みたいになって、きてほしいと施設長さん自ら、何時間も説明して案内してくれました。すごくいい看護してたので行きたかったのですが通勤が不便だったので辞退しました。

 わたしも40代、看護師免許のみです。看護師を選んでる感じではなかったです。

 その地方、地方で違うのかな。


No.12
<2014年04月28日 受信>
件名:№3です
投稿者:№2さんへ

私も正看ですがダメですね~<汗>

周りも正看ですが同じです。
大阪が特別足りないのかどうなのか・・・。

見切りをつけて他の仕事探したほうが賢明かなと話をすることがあります。


No.13
<2014年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生さんですよね?今から過労死にならないにはとお考えですか?ストレスを溜めない、リフレッシュの時間と仕事をわりきる、寝る。自分がダメだなと思ったら辞める。


No.14
<2014年04月29日 受信>
件名:関西すごい
投稿者:匿名

いや大阪はまだ大丈夫なのですね。
私の住む地方の看護師の求人条件は新卒か、年齢が30歳くらいまでの既取得者とか見ますよ。
看護大学が増えてるので若い第二新卒の看護師は条件が良い傾向にあります。
40過ぎると難しいみたいです。
でも30代は育児してる人ばかり。


No.15
<2014年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません。高齢男性看護師です。

過労を心配する前に働きましょう。ヤバいと思うちょい前が自分の体力、気力の限界
だと思います。何度か経験しましたが私50代半ばですが、今まさかの真っ最中で死にそうです。

私の初回はヤバイと気づいたとき既に遅かったです。以降は早めに転職休職(要は一度止めて次ぎの求人まで待っている)しています。初回を一度遣ると次が解ります。

所詮、看護師なんぞ使い捨てであります。身を守るのはご自身で在ることを忘れずに。一度「限界」を経験すると、その時期が解るようになります。

過日、4,5回そんな目に遭いましたよ。今、もうカシラとしての勤めは終わったかと思っていたんですが、まさかの人事異動で何時逝っても可笑しくない真っ最中です。
現実的に月1か2の休みで連日稼働しています。

どうか慎重になりすぎず、一度はがむしゃらに働いてご自身の限界(肉体的、精神的)を経験してみるの事が必要であります。一度、実際に体感すると後に違ってきますよ。精神的に、加齢が速く気がつかないと、精神より肉体の衰えの方が速いのに気づき、実感しています。貴方はまだ若い。その心配するには30代になって(10年ほどの経験は必要)からで良いと思われますよ。

老婆心ながら。


No.16
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヤバイ病院は、入って1ヶ月でわかります。それから身の振り方を考えても充分間に合う。たまに、半年くらいヤバイ病院で頑張っちゃって、本当に死にかける子を見かけますが…。それは、うまく身動きが取れなかったんじゃないかなと思うのです。命さえあればどうにかなりますから、死にかける前に、次に行きましょう。

あと、せっかく学生さんなので、最初の就職先を誤らないことです。ネット、口コミ、共に、情報収集に努めましょう。一人の意見だけを信じないこと。広く調べるようにしてください。


No.17
<2014年04月30日 受信>
件名:主さんに質問
投稿者:匿名

まだ、学生さんですよね。
なぜ過労死が心配になったのか?教えていただけますか?
その方が答えやすいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME