看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

この求人について、ぜひ皆様のご意見を聞かせて下さい!

<2014年04月22日 受信>
件名:この求人について、ぜひ皆様のご意見を聞かせて下さい!
投稿者:花里

先日、新聞のチラシにこの様な求人があり、応募してみるかどうか悩んでいます…。
と言いますのも、私の前職は酷いブラック病院でしたので、現在就活中の身でありながら最近はどの様な求人情報を見ても、もう何を信用して良いのか分からず…消極的になっています…。

そこで、ぜひぜひ皆様にこの求人内容を見て頂き、率直なご意見を(良い意見・悪い意見問わず)お聞かせ願いたく思い、投稿致しました。

以下、チラシの求人内容です。


〇某病院(医療療養病院、88床)
〇病院は最寄り駅から徒歩2分(私の通勤時間は病棟入りまでにトータル1時間もあれば十分です)
〇日勤9:00~17:00 夜勤16:30~9:30
〇准看・初任給 月給37万5千円~(基本給18万+夜勤5回+諸手当)
〇賞与 68万4千円(基本給×3.8ヶ月)
〇昇給 年1回あり
〇年収 518万4千円(最低でも420万円)
〇休日 4週8休、夏休2日、年末5日、有休消化率60%(希望すればほぼ許可されている)
〇社保完備、交通費全額支給、制服貸与、退職金制度あり

☆某病院がアピールしてる内容☆
残業少なめ、40~50代のナースが多い、ブランクある方も親切指導、スタッフみんなで休日の融通を利かせている為プライベートと両立しやすい環境、職員の働き易さを大切にしています、勤続の長い職員が多数活躍中


以上がチラシの求人内容です。
実は、私はこの求人を見かけたのは今回が初めてではなく、去年も見かけておりましたがまだ前職に在職中でしたので見てるだけでした。
求人の頻度は多分…年に2~3位回かと思われますが、私はいつも新聞のチラシで見かけておりました。
1回の求人の掲載時間は何ヵ月にも渡って…と言う様な感じではなく、長くても1ヶ月間程度だったと思われます。

一見すると私にとって好条件な求人なのですが、この某病院のアピールポイントが前職のブラック病院と重なっている箇所が多く、信じても良いものか分かりません…。
また、チラシには…正・准看護師さん 常勤正職員大歓迎!!とも記されており前職のブラック病院が思い出され、病棟をギリギリの人数で回しているのかと不安に思いました…。

どうか上記について、同じ職種の皆様の率直なご意見・ご感想をぜひお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病院のアピールしていること、年齢的なことを除けばただの作り文句だと思います。

しかも、新聞のチラシに年に2、3回、そのうち1か月も掲載してるなんてところは、ろくなところではないですよ。そんなに掲載してると言うことは、病院に何らかの問題があって、職員が定着しない所だと思います。

私の地域でも、いつも掲載してる病院何個かあります。それをみる度に、みんなで「また載ってたね~」と話しています。掲載しなくなると、「落ち着いたのか?」なんて話してます。

その勤続年数が長い人達にみんな潰されたとかあるかもしれません。

よく考えた方がいいと思いますよ。


No.2
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先入観なく書いてあるとおりを信じると、いい職場だと私は思います。
先方の病院に確認するとすれば、年齢層と勤続年数の分布でしょうか。
働きやすい職場であっても、結婚、出産、転勤によって退職することだってあるでしょう。あなたにとって働きやすい職場の条件を書き出してみましょう。
前職の病院と較べてもしょうがないと思います。面倒でも自身の五感+第六感を使って決めましょう。がんばってください。


No.3
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新聞のチラシに載せている時点で
はっきり言ってブラックだと思いますが。

私だったら、そんな危ない所は応募しませんね。
経験上、何度も新聞の求人広告に載せている所は
職員の離職率が高い最低な所が多いです。

それでも、興味がある場合は、病院見学を
させてもらって、決められたらいいと思います。


No.4
<2014年04月22日 受信>
件名:どうかな。。。
投稿者:匿名

ブランクナースの親切指導は当てにならないと思います。
40から50代多いということは、若い子が入ってこない、続かないということでは?
なので中途が多くで入りしていると思うのです。
私も求人広告に騙されました。自分のリサーチ不足だったと思います。
施設見学がありなら見て決めるのも良いと思います。
就活上手くいきますように。きっと合うところは見つかるので焦らず探してくださいね。


No.5
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院の経営ですかね?面接でお試しで働いてみたいと申し出たらどうですか?うちも同じような求人内容です。雰囲気を知るためにいかがでしょうか?


No.6
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な予感がしたら、辞めたほうがいいです。

初任給が高すぎます。
そのような条件ではないと人が集まらないということだと思います。

有給が希望できる環境という保証はありません。
長年勤務している人が自由に希望をだしているだけで、新しいスタッフは希望をだせないかもしれません。

残業少なめというのは、サービス残業の可能性があります。
諸手当に、固定残業代が含まれている可能性もあります。

4週8休は、祝日が含まれて8休しかない可能性があります。
40~50代で夜勤は、辛いので、若い人が夜勤の回数が多く入っている可能性があります。口ばかりで働かない人が多くいる可能性があります。

休日の融通がきく?
勤務年数の長い人は、融通がきくかもしれませんが、しわ寄せは、新しい人です。
私は、土日必ず仕事を入れられました。結婚式などで休み希望をだすと、いやな顔をされました。

小さ目の病院なのに、年に3回も求人をだしているのは、多いと思います。

私は、嫌な予感のする求人で、給料の高い所に勤務して、大失敗しました。
院長は、短気で、人の粗探しばかりする人で、看護師もいつも文句を言っていて、新しい人にばかり仕事をさせる。

広告ではなくて、ほかの媒体で探してみてはいかがでしょうか。


No.7
<2014年04月23日 受信>
件名:何も信用できない
投稿者:匿名

病院の求人って情報自体が全く信用できないです。

残業少なめ・・・残業が認められた量であって黙殺してるのでしょう?って思う。
第一条件良いなら募集しないですもの。
ブランクある人も大歓迎・・・じゃあ何でまだ募集してるの?

求人があること自体怪しいし逆に人を選んでいるのか。

もう何も信じることが出来ない<笑>
皆さんの回答がだいたい似てるのがスゴイ。


No.8
<2014年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 求人の内容見て…条件がいいので、ブラックに感じました(笑)。

 いいように書いてても、多分、人は足りない病院なのかなって感じです。その求人広告ではわたしなら、面接に行くのはやめときます。


No.9
<2014年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新聞のチラシ??
そこまでして求人するって、どんな病院なのでしょう。
基本給が安いのに、月給はいい。諸手当には何が含まれているのか?夜勤の時間が長すぎる。過酷なんだろうな。それだけ見ても、長続きしないだろうと思います。


No.10
<2014年04月24日 受信>
件名:やめた方がいい。
投稿者:流浪のナースマン

ただの作文。
私感だが、経験上思ったことを言います。

“超絶ブラックザンゲリア病院”だな。

就活がんばって下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME