看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護ステーション勤務・准看と正看の仕事内容について(大きな違いがありますか?)

<2014年04月22日 受信>
件名:訪問看護ステーション勤務・准看と正看の仕事内容について(大きな違いがありますか?)
投稿者:なお

教えてください。

訪問看護がしたい准看護師です。
正看さんと仕事の内容に、大きな違いがありますか?

※報告書が書けない
※担当者会に行けない
※退院時支援に入れない
と聞きました。他にも准看だと出来ない業務がありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問看護で准看護師さんと看護師さんの仕事は、特に違いはないです。

 書類やカルテなどを記入したら全て、看護師がチェックしていたので、書類などはできるだけ早めに記入されてました。

 担当者会議、退院調整には准看護師さんは出席してなかったです。

 報告書は書いてましたよ。書いて、チェック受けてました。

 わたしが勤務してたステーションの所長は准看護師にたいして差別意識を持ってたのですごくイヤでした。面接で所長に何か違和感を感じたら、そこはやめておいたほうがいいですよ。


No.2
<2014年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

担当者会議、報告書は普通に准看さんも行ってます。
退院時カンファレンスは、お金がとれないと思いますので、行けません。
うちは、退院時カンファは所長か、日程が無理な時は、別の正看の人が行ってます。

それ以外は正看も准看も変わりないですし、気にしたこともありません。
訪問中も同じことをやってます。
ただし、訪問の利用料が正看の90%です。
准看が訪問した時は、それを間違えないよう請求時はチェックしています。


No.3
<2015年05月25日 受信>
件名:あります
投稿者:あこ

うちでは、手順書、報告書、計画書は准看は記入できないという社則があります。名前だけ正看の名前にして、連名で記入したりしています。


No.4
<2015年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:のっこ

訪問看護は准看護師の方と看護師のサービス業務の違いはありませんが、
医療報酬は、同じサービスでも、准看護師の場合は、正看の90パーセントです。


No.5
<2015年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域によるのかもしれませんが、基本的に訪看は正看しか採用しません。 理由=報酬額が違うから です。他の方のおっしゃる通り、訪問しても准看だと金額さがるから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME