看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

安定的な収入と一生物の職業につきたくて看護師になりたいと思うようになったのですが…

<2014年04月22日 受信>
件名:安定的な収入と一生物の職業につきたくて看護師になりたいと思うようになったのですが…
投稿者:みな

私は去年離婚をし3歳の娘と2人で住んで居ます。安定的な収入と一生物の職業につきたくて看護師になりたいと思うようになったのですが子供が病気した時とかに見てくれる人が全くいません。全部1人でするのには難しいですか?それと勉強は全く自信が無いし頭も悪いのですが努力、コツコツするタイプ。現在はフルタイムで営業をしながら週1日だけマッサージの資格を活かし副職しています。すごく悩みます。教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月22日 受信>
件名:大変だと思います
投稿者:匿名

まず、看護学校に入るための勉強からやり、学校に入っても、授業もそうですが、レポートだの実習だの、実習だけでも疲れるのに、実習の記録物も書かなければいけません。


No.2
<2014年04月22日 受信>
件名:難しいと思います
投稿者:匿名

援助がないと相当厳しいですよ。
お子さんが大きくなってからのほうがいいと思います。
コツコツ受験勉強&学費を貯金していってみては?


No.3
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

例えば、看護専門学校は3年間です(留年すれば、3年以上)。

授業も実習も、指定の日数があります。子供の体調不良を理由に休んだ場合でも、指定の日数に満たなければ容赦なく単位は取れません。

私が卒業した看護学校は、2泊3日のキャンプがありました。体育の単位のためで、強制参加でした。

全ての看護学校に2泊3日のキャンプがあるわけではないと思いますが、育児のサポート体制を整えてから、看護学校の受験を考えたほうが無難です。


No.4
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんが小さいので厳しいと思います。
協力してくれる人がいないのは、学生時代でも就職したらもっと大変だと・・。
学生時代は個の問題でまだ済むでしょうが就職してからの急の欠勤は周りにも迷惑になります。
特に夜勤はあなたの代わりを調節して探さないとならないので。
職場によっては早出遅出があり保育園の送り迎えに間に合いません。
あと勉強会、研修会、委員会なども別にあります。
頭が良いか悪いか、というより勉強の出来と臨床での動きはまた別物です。
コツコツ、努力する点は良いですが、職場によって待ってもらえない余裕の無い職場もあります。
安定的な収入と一生物の仕事なら看護師不足も解消できそうですがそうではない資格はあっても潜在化している資格所有者も55万人以上います。

よく考えてみてください。
安定的な収入と一生物の仕事ならどうして看護師の求人が多いのかその矛盾が分かると思います。
どうしても看護師やりたいなら看護助手として病院での看護師のお仕事をしっかり見たほうがいいです。


No.5
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供が小さいなら、バックアップがないときついです。勉強、実習、休めないですよ。


No.6
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いまから学校に行って、資格をとり、看護師として働くのは正直、大変だと思います。

 学校に行ってる間の学費と生活費が貯金がたくさんあり大丈夫でも…。娘さん3歳ですよね?娘さんが体調悪くて急に学校や実習を休むのも難しいですよ。

 卒業して資格とってもさらに大変な状況は続くので、看護師の資格はとらずに、いまのお仕事頑張ったほうがいいと思います。


No.7
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シングルで看護師目指す人とても多いです。
ただ、子どもが病気したときに見てくれる人がいないと辛いと思います。
実習を休んだり、回数の少ない授業を休むと当然単位が取れません。
テストも受けさせてくれません。
勉強に自信が無いとのことですが、現役高校生が予備校に通ってまで受験してくる中で勉強に自身の無いブランクある方が、看護学校に合格することはできないと思います。
自信が出来る程度に勉強してください。


No.8
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安定ですか?
在宅看護なら未だ売り手市場ですが…。

主さん、どのような看護師を目指されてますか?
病院勤務の看護師も飽和状態が来るとか言われてますよ。

いきなり在宅看護って難しい気がしますし、給料も格別良いとは思わないです。

なので、本当に看護師になりたいという思いがないなら育児サポートもないとのことですから、止めた方が良いと思います。


No.9
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:経験者

絶対に看護師はやめてください

私もシングルでくいぶちに困らないだろうと軽い気持ちで看護学校受験、
正看護師をとって今働いてますが、

時間を巻き戻せるなら絶対、こんな道に入るなと当時の自分に言い聞かせます

子供との大切な時間や自分の人生、人格を失うくらいの覚悟でやるならやってみてください。
絶対に後で後悔すると思います

私は本当に無駄な学費と大切な3年間を取り戻したいです。
無駄な学費と時間を投資した分やめるのにやめれず、途方に暮れて
仕方なく働いている状態です


No.10
<2014年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の母は、シングルで、子育てしながら看護師になりました。

ちなみに、母は、十代で子どもを産んだ若い母親でしたが、私たちが中学になってから学校に入りました。それでも大変そうでしたよ。若い母親だったので、高齢出産のお母様よりは、記憶力も体力もまだあったと思いますが、それでも看護の勉強は案外覚えることが多いので、かなり頑張ってました。成績はずっとトップ。でも、そうやってなんとか学校を、卒業しても、今度は年齢の問題で就職先にも苦労します。トップの成績でも、当時のバブル並みの人手不足でも、勿論行きたい病院には1つも内定が取れませんでした。

私たち子どものためにやってくれたんだと思いますが、それにしても大変すぎると思いましたし、そこまで苦労しても結局、定年までですから、若い頃に始めた看護師さんより看護師として働ける年数も短い。夜勤ができる年数も短ければ、その分看護師としての安定した収入も見込めないわけで…。

子どもが早々巣立つようなケースでも、こんなかんじですが…。でも、どうしてもやりたいなら止めません。主さんの人生ですもの。


No.11
<2014年04月23日 受信>
件名:№9さんへ
投稿者:匿名

経験者の人の実体験はリアルに他の回答者の心配を表してるなと思いました。
途方に暮れて仕方なく働く辛さが心配でなりません。
看護師になるために費やした学費と時間・・本当にそうですね。
同じ理由で頑張って免許は取ったももの実家の協力があった人でさえ、割りに合わないと辞めていきました。
悲しいけどこういうケースもあります。

求人はあるようですが、即戦力にならないと色んな手で退職に追いやられますよ。
案外採用されないのですよ。
病院もどんどん倒産する時代に入って今までのようにはいかなくなります。
国がベッドを減らすために医療機関にあれやこれや求めていますからね。
あれやこれやって現場で働いている職員に負担を強いる事務的書類の増加だったりしますが。
8時間労働なんて守られませんよ。


No.12
<2014年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな大変だと言いつつも、旅行にブランド物・・・確かに看護師の資格は一生物です。資格を取ってよかったと私は思っています。ですが、実際働いてみて、いじめやパワハラや、心身を病むような環境があり、今から頑張る人を応援していいものか悩みます。
看護師免許を取るための学費も高いです。実際に働いてみて、思っていたような仕事じゃなかったし。カネを貰うための手段として割りきれる人ならいいかも知れない。
対患者でどうこうより、同業者との関係が問題かな。私は同業者に興味を持てなくなりました。コミュニケーションがどうこうじゃなく、かなり癖のある人が多いです。世代交代のせいか、いい人が年々少なくなっている気がします。
どんな人達の中で働くかも大事ですよ。主さんがどうするか決める際には、その辺りも考えて判断してほしいと思います。


No.13
<2014年04月24日 受信>
件名:一生もの?
投稿者:匿名

免許の更新制度が無い点では一生ものでしょうね。

でも一生働けるかは別物ですよ。
仕事に家庭を持ち込まない、出来ますか?
急な欠勤や早退、それが天候や事件による学校からの呼び出しでも都合つけて帰れる仕事では残念ながらありません。
だから女性が多い職種なのに家庭と両立が出来ず辞めていく人も多いのが事実です。
今日は忙しいから明日に回す、出来ないものが多いです。
融通が難しいです。

加えて頭脳労働、肉体労働、感情労働ですよ。
年々医療は高度化してるので変化は常にあります。
これを覚えたからもう大丈夫って類の仕事ではないし、委員会や研修会などあります。

お子さんが小さいので悲しいけど私は賛成できません。
現職で働いている看護師の悩み、ここではよく書かれてるのでよく読んでみて下さい。
主さんは彼女達ともし同じ状況になった時、家庭で笑顔でいれますか?


No.14
<2014年04月24日 受信>
件名:応援できない
投稿者:匿名

実家の協力もなく、なら応援できません。
免許取るにも子供が不規則な看護師生活に順応できる年齢まで待ったほうがいいです。

日勤もですが夜勤も残業があり、かつ不規則ですよ。
日勤の週、夜勤の週って規則正しくないです。

お子さんは夜勤のとき1人で留守番させるのですか?
もし何かお子さんにあったら後悔しませんか?

仕事柄、主さんのミスで患者さんの健康、命が左右されるケースもあります。
業務上過失致死や障害のリスクもあるし患者家族の権利意識が変な方向にいって院内で暴言暴力事件だって問題になっています。
セクハラだってあります。
でも医療者だからって泣き寝入りで消されてる声もあります。

それでも子供さんと心穏やかに暮らせそうですか?

もしなるなら子供が大きくなった時が良いですよ。
今免許取れて就職しても子育てと両立できずに退職した場合、経験年数の少ないブランク上がりの既卒者として次を探さなければならず、余計に難しい点が出てくる場合があります。
看護学校は入学者が不況で沢山入ってくれば収入になるので口では何とでも言いますよ。

時期はよく考えたほうが長い目で見るといいです。


No.15
<2014年04月24日 受信>
件名:他の職種考えてみては?
投稿者:匿名

小さなお子さんを育てながら看護学校に行くの大変です。
若くて独身でも大変ですから。
他の職種は考えてないのですか?
介護関係とか、理学療法士、レントゲン技師、栄養士なども一生ものですよ。


No.16
<2014年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

『看護師=安定・収入良い』だからなりたい、とよく見掛けます。私は五年一貫校の奨学金生で高校一年から普通教科+看護教科+実習をしてきました。今は社会人で資格は一応持ってますが正直、学生時代も就職してからも何回死のうと思ったか、何回追い詰まったか。大体の流れを簡単に書くと普通教科+数十の看護教科の学習・テスト、再試、実習、レポート、課題、強化合宿を繰り返す訳です。因みに私の看護学科は普通教科も専門も60点以下は再試でお金も一教科で千円でした。奨学金生なら入ったが最後、辞めるなら奨学金返済、進級出来なかったら奨学金返済、国司に落ちたら奨学金返済と言われて私は過ごしてきました。世間が長期休暇、GW、盆、正月、卒業式、成人式、大学ライフ…全く関係無かったです。勉強、テスト、実習、課題、指導、進級、再試、再実習、奨学金の連帯保証人依頼。専門過程一年では主にデスクワークで勉強とテスト、二年では一年間殆ど実習と実習課題レポートのオンパレード。不眠、ノイローゼと共に直に国司で全て決まります。就職してからも辛いですね、掲示板を見た通りです。学生も現職も復帰も皆さん此れだけ数多の悩みを抱えているんです。子育てしながら出来ますか?


No.17
<2014年04月27日 受信>
件名:いまおいくつ?
投稿者:匿名

転職して看護師になりました。
収入が倍になりましたが、ストレス倍です。

お子さんが小さいのであれば手が離れてからのほうが良いと思います。

看護師一年目で夜勤しない。って感じで就職するのは厳しい。
看護師は夜勤をするから給料が良いのはしっていまか?
子供さんのことを考えるとすすめられません。

ここの書き込みを見たら本当に嫌な世界ですよ。


No.18
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者さんへ
貴方がどんな理由で看護師を目指そうとそれはそれでいいと思うんです 看護師業務に憧れたからでも食いっぱぐれないためでも 看護師になる理由はひとそれぞれです 私は社会人から転職し看護師の免許取りました あなたは小さな子供がいるんですよね? 親に頼れないなら 施設などで一時的に預かってもらうこともできるだろうし 保育園なら病児保育のあるところを当たってみるとか 手段はいろいろあります 看護師というより准看護師を先に取り子供が小学生に上がる頃看護師の学校に行った人もいます いきなりレギュラーに行くのは大変かと思います 学校の募集要項や年間スケジュールなどをよく見て判断した方がいいと思います また実習が始まるとまともに仕事はできません 月謝や生活費がまかなえるように 最初の一年は労働と勉強のかけもちです あなたはこれに子育てが入ります これでも頑張れそうなら 受験してみてください 無理だけはしないでくださいね


No.19
<2014年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親戚、中学校の同級生に看護師が多いです。
親戚の集まりで従兄弟と話すことは、子供の頃「放置」だったと。
同窓会で話すことは、「看護師なんて世間は優しいと思っているけど、一番性格がキツい。私ら家族の世話もできない。」と。
そんなもんですよ。
性格が優しい人にはかなり辛い。
みんな半分病みそうになって、何とかやっています。


No.20
<2014年04月30日 受信>
件名:看護師は安泰でも高給でも無いです
投稿者:小夏

すでに書かれていますが。
看護師は夜勤をしなければお金になりません。

普通の一般的な事務職と同じ時間帯に働くと想定すると…
無資格の事務職に負ける事もあるのです。
信じられませんか?本当の事です。

こちらは大阪です。

コールセンター無資格可の派遣、時給1300円です。
看護師免許必須のクリニックパート、時給1100円です。

確かにコールセンターはきつい仕事です。
しかし、看護師だってコールセンターと同じくらい罵声を浴びる仕事です。
採血時の針刺し事故リスクもあります。
休めません。勉強も一生必要です。

ストレートで免許を取得するなら興味があるなら良いと思いますが。
お子さんがいて、年齢も現役生より上で…となると…
一生安泰そう…という動機だけでは現実に負けると思います。

あと、すでに書かれていますが。
頭そこそこ、テキパキしている人が割と多いです。
そういう人の『努力』に勝てるでしょうか…?
全て持っている人でも更に努力しないといけない訳で…。

信じないのはあなたの自由ですが、私はやめた方がいいと思います。
けして、一生安泰ではないです。
ボーナス全額カットの病院も沢山あります。
いきなり倒産した病院も沢山あります。


No.21
<2014年05月01日 受信>
件名:准看とれば?
投稿者:匿名

免許取りたいなら准看おすすめします
正看はキツイと思います


No.22
<2014年05月02日 受信>
件名:准看は絶対やめたほうがいいです
投稿者:匿名

働くようになればなおさら痛感するかと。お金かかりますよ。
時間はかかれど、コツコツ受験勉強し学力をあげ
できれば公立の正看護学校いきましょう。
ただ、みなさんがいうように
ナースという職業は正直、おすすめしません。


No.23
<2014年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も22さんと同じ意見です。
もし仮に看護師の資格を取るならば、先をよく見据えた方がいいです。
ただでさえ苦労が多いので。


No.24
<2014年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、せっかく興味ががあって質問なさったと思うのですが、
看護師の先輩方から釘を刺されてなんだか気の毒です。
残念ながら私も他の方々と同じく、看護師はあまりオススメ出来ません。

お子さんがいて大変だと思うのもありますが、
私の考えでは、もう看護師は潮時に来ていると思うのです。

これから厚生労働省は、何年かかけて病院のベッドを減らしていきます。
ベッドを減らす→病院を減らし、在宅看護がメインの世の中になると思います。

在宅は大変です。交代で緊急時の携帯電話を家に持ち帰って、
何かあれば夜中でも駆けつけなければいけません。

それでなくても、これから医療費も削減されていくでしょうから、
潰れる病院や診療所が沢山増えます。
そうすると、働きたくても職に就けない看護師が増えてきます。
数少なくなった病院は、応募で集まった看護師の中から
色々な資格を持った優秀な看護師を選んでいくでしょう。
将来は、ただ看護師だけでは就職出来なくなる世の中になると思います。

主さん、ハローワーク等で相談してみたらいかがでしょうか?
職業訓練の紹介もしてくれると思いますよ。
主さんに良い道が開けますように。


No.25
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

23です。看護師になって、私がした嫌な思いを他の人もする…。それを考えたらただ無責任に、看護師がいいとは言えないな…そう思った次第です。
私は人生の途中から看護師になりましたが、なってもならなくても辛さは同じだったのかな。
看護師はもう飽和状態だと思います。


No.26
<2014年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方もおっしゃっていますが、お子さんを託せる方がいて、プライドをかなぐり捨てれば大丈夫ではないでしょうか。

私はDVが身近にあったので、絶対男には経済的に頼りたくなくて、社会人から看護師になりました。
確かに安定はしますね、年とともに求人の幅は狭くなりますし。お給料も都心では良いです。身体が持てば良いのではないでしょうか。

どちらにしても、無理なさらず頑張ってくださいね(^^)


No.27
<2014年05月06日 受信>
件名:色んな人を見てきましたが。
投稿者:eri

私は進学コースで看護師になりました。もちろん、シングルマザーなど多種多様な学生が大勢いました。看護学校はキツイ、勉強が難しい、変な人間関係のストレスと決して楽ではないです。親に進められて「将来は資格があれば一生ものだ。」ということを鵜呑みにしたのです。看護師になってからハローワークに行って、求人を探していたら、経験ないと雇用しないだの、引く手あまたでは無いことがわかりました。こんなに苦労したのに時給が1000円代ですよ。パチンコ店、水商売関係と同じ時給なんです。雇用側も子供が小さいと雇われないことが多いです。先輩の看護師から聞きましたが、露骨に嫌な対応をされ、子供が病気で休むと悪口言われて退職に追い込まれることがよくあるそうです。意地悪な人が多いので、仕事の揚げ足取りがよくあります。どうでもいい悪口で盛り上がったり、あの人は○○だから等、人間性を疑うような人が多いです。スレ主さんはハローワークに行って、マッチングできる仕事を探した方が早いです。また、知人や友人に紹介してもらうのもありです。私の母親の会社は、小さい子供がいて、急に休んでも良いという会社がありました。
営業、Wワークなど取りあえず挑戦してみてはいかがでしょうか?


No.28
<2014年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局、主さんはどうしましたか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME