看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験が浅くブランクのある男性看護師の指導

<2014年04月20日 受信>
件名:経験が浅くブランクのある男性看護師の指導
投稿者:新米師長

5月から私の勤める病棟に配属される看護師についての相談です。

その看護師は、1年未満で看護師を退職し、数年医療以外の職に就いたのちに、再就職する男性です。
新人の1年未満の退職(急性期病院)
ブランクあり。
男性看護師。
それぞれ、こちらの掲示板でも見かける相談で、読んできたつもりではいます。
ですが、さて自分で指導計画を立てようとすると、色々と迷ってしまい・・・皆様のご意見をうかがおうと思った次第です。

職場の状況としては以下のとおりです。
療養病棟25:1、40床台、平日日勤者4名+α(師長、リーダー、受け持ち2名、午前パート)
CVC患者は常に20名近くいる。
ある程度の治療は一般病棟へ移さずに行い、看とりもある。
効率よく動けば定時で終わる。(要領の悪い人は帰れない)

基本的には簡単な技術から順番に教えるしかないとは思います。
しかし、プリセプターがマンツーマンでつくことは難しく、4月の新入職オリエンテーションも受けていないため、集合教育でやるはずの部分も病棟ですることになります。
放置してダメにしたくない気持ちはありますが、実際問題として指導に人を割くのが難しい。
また、今までもそのような看護師を採用したことがありますが、あれもこれもできない・・ということで月に数日しか勤務できずに何年も籍があり、どこまで寛容になればよいのか疑問に思うこともあります。

その看護師に対して否定的な感情が読み取れるかと思います。
私自身、新米師長として不安が大きい状況ですが、できればせっかく取った資格を活かしてくれる人が一人でも増えてほしいとも思っています。
ご意見をお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

回答になってないけど部下の中途採用の人について育てようって思っていてくれてる人がいるのがとっても嬉しいと思いました。


No.2
<2014年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:新米師長

№1さん
ご意見ありがとうございます。
本人と話し合いながら、あせらずやっていこうと思います。


No.3
<2014年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 中途採用で総合病院に勤務した経験があります。

 しかも全く、経験したことのないオペ室でした。

 その時に、指導して下さったのが、細かいチェックリストをわたされ、自分が見学したもの。物品や器械のことなど、全て、見学→ついて実施→1人で実施。をチェックできるようになってました。日付を記入する方式。


 看護技術や業務でも、細かく、チェックリストで日にちを本人に記入してもらい、時々、リーダーや主任が確認して、なるべく実技ができるようにしてあげたらどうですか。

 きっと本人も、成長したいと思ってると思います。

 師長さんは声かけを毎日してくれてたのが、わたしにとっては良かったです。

 新米師長さん、すごくスタッフ思いの師長さんだと感じました。きっとそのスタッフも成長しますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME