看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院選びで迷っています。(みなさんならどちらを選ぶか聞いてみたく質問しました)

<2014年04月17日 受信>
件名:病院選びで迷っています。(みなさんならどちらを選ぶか聞いてみたく質問しました)
投稿者:ヤミー

こんにちは。
20代後半の看護師です。
新婚で子供はいません。
新卒からずっと精神科で働いていました。今回旦那の転勤で転職することになったのですが、転勤先の地区は精神病院が2つしかありません。

A病院
・給与大体手取り24~25万
・2交代
・休み月10日
・賞与2回で2ヶ月分
・認知症専門病院で1病棟60床,
夜勤は看護師1名ヘルパー1名

B病院
・給与大体手取り23~24万
・2交代
・休み4週6休+祝日
・賞与2回で四ヶ月分
・統合失調症が多い80床以下の精神病院
・夜勤が今たりてるらしく、夜勤始まったとしても月3~4位しか入れないとのこと

どちらも通勤時間的には変わらないのですが、、
今まで月10日休みの病院で働いてたため、同じ月10日休めるA病院にしようかと思いましたが、認知症は大変、ましてや認知症が60人もいる病棟を夜二人だけで見るなんて!と同職の友達に言われます。
又、介護業務がほとんどと聞き、2年前にヘルニアを患ったので腰への負担が気になります。。

じゃもう一つのB病院と思ったのですが、休みが4週6休であり、前に4週6休で体を壊してる友人をみたことがあるので迷ってます。。休みがもうすこしあればB病院にしたと思うのですが…

判断は人によって変わってくると思いますが、1つの判断材料としてみなさんならどちらを選ぶか聞いてみたく質問しました。

また、認知症専門病院も4週6休も体験したことがないので、就職後のイメージが沸きません。今同じような条件で働いてる方がいればメリットデメリットや意見が聞きたいです。

引っ越してきたばかりで相談できる人が周りいないので、どうか回答よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 2つの病院、主さんにぴったりな感じではないですね。

 もう少し、違う職場も情報収集してみてはどうでしょうか?


No.2
<2014年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、精神科を経験した者です。
完全週休2日制でした。
私ならA 病院<B病院かな~(^-^)
ボーナス、楽しみですので…


No.3
<2014年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私ならB病院かな。
まず、賞与が倍違う。
認知症は介護度高いから大変。
統合失調も大変だけれど、まだ介護度は低いので。
休みの数は大事だけど、私なら身体的精神的負担がどれだけかかるかで選びます。

他に年収と人間関係、福利厚生を見ますね。


No.4
<2014年04月17日 受信>
件名:長文になります
投稿者:匿名

認知症専門病院は、療養病棟でしょうか?寝たきりの方や経管栄養、点滴などしてる方はいるのでしょうか。私も昔、精神科病棟に勤務しており、同じ病棟内に精神疾患の患者さんと認知症の患者さんが一緒で、チーム制で動いていました。私はどちらのチームも経験してますが、認知症チームでは重症度が高い方も何人もいました。点滴、経管栄養、モニター装着してる方々。オムツ交換と朝、患者さんを車いすにのせたりするのも、精神科チームも一緒にやってました。病棟自体の病床数が100床だったので、夜勤看護師は4人いました。

話がそれましたが、そちらの認知症病院の患者さんの自立度はどのくらいなのでしょうか?療養病棟にいたこともありますが、やはり夜勤看護師は1人、ヘルパーさん1人でした。療養なので高齢者ばかりで、結構急変もありましたし、看とりの看護が多かったのでステルベンばかりです。忙しかったら他の病棟から手伝いにきてもらうシステムでしたが、私はその光景を見て、夜勤看護師1人の所には絶対行かないと思いました。具合が悪くなった患者さんがいれば、自分で判断しなければいけないし、1人なので何においても全て自分の判断です。はっきり言ってヘルパーさんは看護師ではないので、そういうときにいても、あまり役に立たないというか・・・。無資格のヘルパーさんも何人もいて、ほとんど素人同然なので、オムツ交換にしろ食事介助にしろ、適当です。変な話、知識がないヘルパーさんのおかげで、患者さんが危ない状態になったこともあります。

4週6休のところも経験しました。部署はICU。何しろ人がいないので2交代で夜勤月7、8回。夜勤連続3回やって休み、夜勤明け日勤もありました。部署が部署なので忙しいし、やはり体調は崩しましたね。

どちらの病院も微妙ですね・・・。何の条件を1番にするか・・・。休みを重視するなら看護師1人でもA病院・・・。私も休み重視ですが、夜勤1人は絶対嫌なので、私だったらB病院でしょうかね・・・。統合失調症メインで夜勤も人が足りてるなら、日勤も人はいるでしょうから、残業という残業もないと思いますし。夜勤も月3、4回なら体もそんなに負担にならなくて、逆にいいかもしれませんね。夜勤の方が好きという方には物足りないかもしれませんが。ちなみに私は夜勤派です。

参考になれば・・・。長文失礼しました。


No.5
<2014年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ヤミー

色々な意見ありがとうございます。やはり認知症は高齢者が多く、急変やステルベンも多いんですね…
どちらの病院も面接、見学がこれからなので、病棟の雰囲気や人間関係、患者層を見てから決めることになるんですが、正直現段階ではどちらも自分の条件にぴったり!というわけではないので、、他も探そうと思いましたがクリニックだとやはり給料が下がるし、他の精神科となると隣の市にしかないので通勤時間がかなりかかってしまいます。
一般には興味が持てなかったので精神科となるとやはりこの2つのうちどちらかにしなければならないと思ってます。
みなさんのいう通り、何を優先させるかですよね。
そこらへんじっくり考えてみたいと思います。
また、引き続き何かアドバイスや経験談があれば色々意見お聞かせください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME