看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

4月1日入職の新米です(採血とサーフローのコツとか、血管の選び方を教えていただけるとありがたいです)

<2014年04月17日 受信>
件名:4月1日入職の新米です(採血とサーフローのコツとか、血管の選び方を教えていただけるとありがたいです)
投稿者:紅翡翠

今日、採血とサーフローの留置をやったのですが…


失敗してしまいました。

配属から二週間…HCUで何もできない事に
自分使えないなー((((;゚Д゚)))))))



と焦るばかりです。

チームの人も、使えないというオーラが溢れ出ていて落ち込んでしまいます


採血とサーフローのコツとか、血管の選び方を教えていただけるとありがたいです。

お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月17日 受信>
件名:焦らない!
投稿者:匿名

入職して2週間。できなくて当たり前!使えないのも当たり前!そりゃそうよ、学生上がりの卵さんだもの。周りのスタッフが仮に「使えない」なんて言うものならば、その考えの方が間違いよ。だから、落ち込まないで。

採血、サーフローは、まずは血管選びさえ間違わなければ、大丈夫!!

自分の腕、ビンデで縛って見てみて。片方の腕をもう片方の腕でにぎってもいいよ。案外、色んなところに血管走ってるのがわかるから。前腕、手背だけじゃなく、意外と上腕にもあるから。自分の血管見て触って、弾力確かめてみて。

あと、湯船につかってるとあったかくなるから、血管も浮き出てくるでしょ?それで確かめるのも1つの方法。

血管が太くても、弾力なくて固ければ難しい、高齢者は血管がもろいから、入ったとしてもすぐ腫れる。

あとは経験しかないかな。とにかく数をこなす!何だったら私の腕かしてあげたいくらいだわ。バリバリ血管でるから新人さんの練習には持って来いよ。

焦らないで、頑張ってネ☆


No.2
<2014年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血やサーフロって、感覚と慣れだから、自然にできるようになりますよ。

人差し指で、血管を2~3回軽く押してみて、プニュプニュしたような、プチプチを触った時みたいな弾力があると良い血管だから、迷わないで刺してみてくださいね。新人さんは、ゆっくり刺してしまって、血管が逃げてしまうので、自身をもって、すっと指してみてください。

血管を触って、太い針金のように硬い血管は、逃げやすいので、左の指で血管を押さえて慎重にいれています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME