看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループホームでの看護師の仕事って?

<2014年04月17日 受信>
件名:グループホームでの看護師の仕事って?
投稿者:たま

核家族三児の母です。
病棟勤務をしておりましたが、残業が多く勤務が難しくなってきたので上司に相談したところ、系列の精神科グループホームへの異動を勧められました。
グループホームでの看護師の役割ってどのようなものでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健室の看護婦さんのような感じです。
ただ、福祉系は場所場所によって本当に差があるので何とも言えないところもあります。
介護さんがメインで、看護師は脇役ですので、介護さんからいろいろ指図をされるのが我慢ならないと思う方なら、やっていくのはしんどいと思います。
看護師にもそんな人はいると言えばそうですが、介護さんにも上から目線の偉そうな物言いの人はいますから。

私は今日も介護さんからにらまれましたよ。便秘(2日目)の入居者さんの内服薬についての判断で、私はマニュアル道理に従ったのですが、私はそこでは新人でして他の看護師の対応の仕方と違ったらしいです。
う、、、そんなことでにらまれても、記録に書いてないことは新人の私には判断しかねるのですが。。。と愚痴りました(笑)。
でも、こんな感じで薬の使い方にも他の看護師はそうはしませんが・・・など、注文がついたりします。

介護さんが怖い人たちだと、きついかもですね。でも、定時にはおそらく確かに帰れるでしょう。


No.2
<2014年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループホームと言っても、精神科ですよね。
普通のグループホームと少し違うと思います。
母が精神科のグループホームに、20年以上前から調理のバイトに行っています。
母のバイト先では入居してるメンバーさん達は自立していて、日中デイサービスや作業所に行っています。
なので、専属の看護師はいないようですが
話を聞く限りでは、普通の精神科病棟みたいな感じです。
一度入居すると、結構高齢になるまで住み続ける事が多いようですが、
病状が回復したり生活レベルが上がると、退去するメンバーさんもいます。
大変なのは、その新しく入ってきたメンバーさんが、前々からいる古株に気に入られなかった場合
ケンカ沙汰になる事があるようなので、スタッフが常に目を光らせていないといけない事です。
それからスタッフが変わると、元々メンタルを病んでいる人達なので、
落ち着かなくなったりウツになったりするメンバーもいるようです。
あまり参考にならないかもしれませんが、一応書かせていただきました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME