看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護でセクハラ受けています

<2014年04月12日 受信>
件名:訪問看護でセクハラ受けています
投稿者:せな

数ヶ月前から訪問看護に行き始めたのですが、60代の男性から胸を触られたり、彼氏はいるのか?ホテルに行こうなど訪問の度にひつこく言われ携帯番号まできいてきます。上司に相談しましたが自分に隙があるからされるので自分で対策を考えるよう言われました。もちろん記録に残すなんてさせてくれません。訪問看護ステーションってどこもこんな感じなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護師です。
もしセクハラがあった場合、報告すれば
担当の変更をしてもらえると思うのですが…。
自分で対策しろとはね…
家で1対1で、バイタル測定するにも、相手の身体を触らなければいけないし
そこは上司が対応してほしいですよね。
そんなんじゃ、わたしは辞めます。
私の場合、PHSを胸ポケットに入れてて
それ越しに胸を触られたことがありました、まぁ、それ以外にも
マッサージ中にもたれかかってきたりとか
そういうのはいろいろあったんですけど。
それ以降、バイタル取るのも、マッサージするのも嫌でしょうがなかったけれど
なるべくもたれかかろうとしたら距離を置いたり
なるべく肌に触らないようにしたり
服装も絶対下着が透けないように
首元からものぞかれないように
ものすごく注意を払っています。
できれば担当も変わりたいんですけど
わたしの言い方が軽く聴こえるんでしょうね
セクハラされるということは言っていますが
上司がアクションを起こすことはなかったです。
私の場合は、セクハラがあった日にハッキリ上司にすぐ報告して、担当の変更を申し出ればよかったなと思いました。
なんでか、その時はたいしたことないように思って、報告してなくて。
だんだん後から嫌だなって思って
他のスタッフや上司に「セクハラするんですよ」って愚痴る程度だったから
笑って済まされちゃったんですよね…
ただ、もうそろそろ担当が変更になるので
特に騒ぎたててはいません。
次の担当はもっと年齢が上なので、なにもしないだろうな。
40過ぎの人を「おばさん」いう70代の人だったんで。


No.2
<2014年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたはどのように対応しましたか?

他のスタッフに対してもそうなんでしょうか?自分もそこまではないですが、下ネタや帰り際背後から抱きついてくる人がいますが、はい、はい、もう帰りますよとか言ってスルーしてます。

エスカレートするならその方の訪問は外してもらうことは出来ないですかね?


No.3
<2014年04月13日 受信>
件名:訪問看護10年してました。
投稿者:匿名

 主さんが、セクハラに困ってる状況を読み管理者の対応の悪さにビックリしました。

 セクハラは時々ありますが、主さんが隙があるとかは関係ないです。うちのステーションでも、ベテランさんでもセクハラありましたよ。美人で優しい看護師さんでした。

 うちの管理者も最低な人だったので「そんなこと自分でどうにかして!」とその看護師に吐き捨てるように言っていたので、うちの管理者も最低でした(笑)。
 わたしから彼女に提案したのは、空いてるスタッフを同行しての2人訪問。

 もし、押し倒してきたり襲い掛かってきたら、1人は警察に通報する。

 実際、2人でいったらセクハラぴたりとおさまりました。
 でも管理者は、2人を訪問させるのが気に入らなかったみたいで、何回か訪問したあと、1人で行ってともともとセクハラ受けてた人に押し付け、彼女はあまりに苦痛で退職しました。

 主さん、そこは管理者に問題あります。違うステーションにかわったほうがいいですよ。


No.4
<2014年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も管理職に問題があると思います。セクハラを被害者のせいにするなんてひどすぎます。職場を変えてみてはいかがでしょうか。


No.5
<2014年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤めてるステーションは担当制ではないので、そういう時は管理者が立て続けに入ってくれます。上手く話を向けて利用者は改まります。特定の個人にだけ執拗なら、訪問を外してローテを組んでくれます。隙があるとかの問題ではないと思います。セクハラ利用者がどうしても改めなかった時に「このままの行動を続けるなら当ステーションからの訪問は難しくなります」と管理者が言ったことあります。それが普通だと思います。胸をさわったり携帯番号をしつこくなんて、利用者に問題ありです。警察署の番号でも伝えたいです。


No.6
<2014年04月14日 受信>
件名:訪問看護ではありませんが
投稿者:匿名

病棟で働いてたときの話です。夜勤の時に急性アルコール中毒患者が入院してきました。
何となく感で何かされそうな予感がしてました。ちょうど私の病棟の師長が夜勤管理だったので相談したら、何かされたら警察に通報しますと言いなさいと言われました。
患者さんはろれつ回ってなくて歩くのもフラフラ。
その患者トイレに行くというので付き添って行きました。
点滴スタンドあり少し広めのトイレに入りました。
そして終わったらここを(ナースコール)押して下さいと説明してたらいきなり抱きつかれて、体を触られ、キスされそうになりました。
私は冷静に辞めて下さい。酔ってる勢いかもしれないけど警察に通報しますからと言うとぱっと私から離れました。
それからはセクハラなことしなくなりましたよ。
上司からアドバイス貰ってなかったら私パニックになってたと思います。


No.7
<2014年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それって病院や施設、訪問看護という場所だから許されるのでしょうか?
同じことをサービスの提供者と受給者で例えば飲食店やスーパーなど他の場所や路上でしたら、わいせつで警察に突き出せる状況ですよね。
犯罪になる行為なのにどうして看護や介護って黙っているのか分からない。
おかしいと思う。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME