看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ヒステリックな人の心理

<2014年04月12日 受信>
件名:ヒステリックな人の心理
投稿者:匿名

看護職の中には、異常にヒステリックな人がいますよね。大声で怒鳴ったり、罵倒したり、吐き捨てるような言動をする人。指導の名の下に、新人やパートさんなど弱い立場の人を追い詰めていじめ抜く。患者さんを守る為!とか言っていますが、あまりの横柄な態度に患者さんからもクレームが出ていたり。普通の企業でもおかしな人はいますが、異性の目があるせいか表立ってはおとなしいことが多いし、ヒスを起こすような人は周りに引かれて淘汰されます。こんなにもヒステリックな人が台頭している看護界、なぜだと思いますか?また、ヒスをしょっちゅう起こす人の心理はどのようなものだと思いますか?あんなに感情を暴発させられることが不思議です。自分はヒスを起こしてしまうという方の意見も聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まわりにわたしもヒステリーな人いますが、看護師以外で淘汰されたり、おとなしいってことはないですよ。おかしい人はおかしいし、迷惑かけつつめだって存在してます。 うちは、近所にもそういうおっさん、おはまさんがいます。
コールセンターにいる友人にも、お局様でヒステリーなおばさんがいて、男がいようが顧客がいようが、さわいだりおおげさに注意し、辟易しているようです。パワハラまがいなんで、辞めたいと悩んでいます。
看護師だけヒステリーが目立つというのは、あなたの視野が狭い気がしますね。へんなやつはどこにでもいるし、総じて最近は、悪目立ちします。おとなしくはしません。権利を主張したり、いったもんがち、他罰的自己顕示がつよい人が多いですから。
質問のこたえですが、病気だからわれをわすれるコントロール不能、あるいは自分がおさえられないから、そうしなくても生きてこれて、訓練してないから、まわりをきにしない悪い意味での自由人だから、いつも自分が正しいと錯覚し人のいうことを聞かない、それでやってこれたのがまた正当化する妄想根拠になるから、そのままヒステリーをおこす、要素は複数ありそうです。


No.2
<2014年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

被害を被ることよくあります。 
今までいろんな被害にあいました。
たぶん、自分は言いやすいのかもしれないと思う。と同時に
詳しくわからないけど、精神疾患なのではないかなと考えるようになりました。


被害にあうと、とてもやな思いをさせらますが、嵐がさるのを待つだけです。


No.3
<2014年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

ヒスを起こす人の心理ですか。
私が、ぱっと連想したのは、
①ストレス過多で、自分の許容範囲を越えてしまった。
②看護に対する理想が高すぎて、周りのちょっとしたミスや行動を許す事が難しい。
の2点です。
簡単に言えば、余裕がないという事でしょうか。
私自身、このような人に振り回されて、嫌な思いをした事も多々あります。
しかし、後になってみれば、様々な知識や技術の修得、患者さんや他のスタッフへの態度など、考えさせられた部分も大いにありました。
もちろん、ヒステリックに怒鳴られている時は、不愉快極まりないです(;´д`)

医療職は、他の業種との関わりが薄いせいで風通しが悪いとは、良く言われますが・・・・・実際はどうなんでしょうか?
病院に勤めていて、風通しの悪さは、私も感じます。
ですが、私が、病院以外で働いてた時は、そんなに他の業種の事や風通しの悪さを気にした記憶がありません。
どちらかといえば、「医療職」特有の専門性の高さが原因なのではないかと思います。
発注の数の桁を間違えるのと、投与する薬液の量やルートを間違えるのでは、大きな違いがあります。
特に、薬剤の種類や急性期などの病棟では、少しのミスが命取りになるので、新人に対して、必要以上に厳しくなる事もあると思います。

上記にあてはまらないのであれば、単に私生活が不幸なだけなのかもしれません。

長々と失礼しましたm(__)m


No.4
<2015年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ともや

私の病棟にも約1名、ヒステリックな痛い人がいます。原因は熟年離婚みたいです。同僚に当たり散らすのはかまわないですが、患者にまで八つ当たりしてます。点滴が入らなければ患者の血管が悪いとか言う始末です。見てて見苦しいですね。確かに最後には淘汰されると思います。スタッフも自分からは極力話しかけてません。


No.5
<2015年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者: 匿名

 自分の思いどおりにならならな場合や悔しい時。分かってもらえない時。大声を出して、自己を主張します。

 乳幼児、思春期、どの年代にも言えます。

 仕事は、出来る方が多いように思います。

 同情よりそっとしておくと、自分で冷静になるように思います。

 何度も経験し、少しずつ自分の行動が、緩和していくのだと思います。

 職場にそのような方がいると、仕事が独断で、話し合いがやりにくいですね。

 その相手の良さを見て、自分に取りいれることを考え、ヒステの部分は、関心は無いです。


No.6
<2015年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にも、ただのヒステリーがいます。
良い人です。
余裕がないんですよね。
ギャーギャー言われてムカつきますが、正義感だと思うので、
私はヒステリーは許せます。

一見穏やかでも、嘘つき作話の人もいます。
ヒステリーの100倍怖いです。
大嫌いです。
嘘つきですから、常識が通じません。

そして、私の職場には、ヒステリーで作話の嘘つきもいます。
最悪です。困ります。恐ろしいです。
作り話しの報告にバカな師長は言いなりです。
その人のヒステリーは、余裕がないヒステリーとも違って・・・
恫喝かな・・・


No.7
<2015年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病棟には約2名ほど、ヒステリーな看護師がいます。他の看護師も怒ってばかりですけど、この2人に関しては病気と言っても過言ではありません。

私は今日とうとう今まで我慢してたものが爆発してしまいました。

もうあんな奴の下で働くなんてやってられない!本当にもう嫌!悔しくて涙が出そうになりました。


No.8
<2015年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

余裕がない・・は私も、そういう人が多い傾向だと思います。
仕事だけでなく私生活とか。
助手さんで看護師や患者さんにもヒステリーで何かにつけて文句言うし、怒鳴ってる人がいます。
劣等感や僻み、自意識過剰があるようです。
逆に自分に自信がないとか・・?
そういう助手さんは他の病院に面接受けたら落ちると思います。
声、喋り方、見た目、雰囲気に出ちゃってる。なんか病気の枠のヒステリーの方は治らないと…諦めて、その人を病院内で異動させてます。まわりがもたなくなるので。


No.9
<2015年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が知っているヒステリー人は普段は優しい声をだし、雰囲気や動きも優しさを出してます。
が、キレると一変!!
どこからその声を出してるの?てくらいの濁声で大声です。
誰かが止めれば止めるほどわめき散らします、相手が泣こうが罵倒が続きます。

先生が止めてやっと終わります。
みんなかかわりたくなく・その人が来るとスーと逃げます。
その方は自分の思い通りにならないとカチン!から始まりますが、人を許せないようです。
かと言って自分はする事なす事メチャクチャでいいかげん。
小さな事をずっと覚えていてあの時はどーだった・こーだったとターゲットをイジメ抜く。
次の日・・普通に「おはよう♪」と現れます。
かかわらないのが1番で刺激しないようにしてます。
聞いた話ではお金持ちのお嬢さんのようです。


No.10
<2015年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ノダリン

病院の病棟の指導をしてて思うのだが、部下が生意気で、患者も適当に気を使ってるふりしてやって、毎日ストレスいっぱいで、帰ったら、バカ食いして太った。師長を辞めたい日々が続く。周りは似た女ばかりで嫌気がさす。病院辞めたい!


No.11
<2019年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

首のヘルニアで入院。担当は若い女の看護師。1日目は病院の規則、手術時の点滴など説明してくれた?けど、その説明がヒステリックで早口。こっちは手術後の状態、他の患者の状態などの情報知りたいのに…。それを聞くと、担当の医師に言いつける始末。担当の医師は(前にちゃんと説明したじゃないですか、)と怒られた。大広間にある、テレビを見ていた、僕と同じ首のヘルニア(手術済みのコト)の70代のおっちゃんにその事を言うてみた。おっちゃんが言うには、(看護婦は、病院の事は知っているけど、手術した事ないねんから、痛みはわからんわ)との事。僕は同じ病気は経験した者しかわからないと、改めて痛感させられた。最後に一言、ヒステリックが多くなってきてるのは、テレビに出てる女優さんが、ドラマで年上とか関係なく、大声でキレて、自己主張でまくしたてるシーンをよく見ます。(誰かよう言わんけど)あれを見て僕は、おしとやかな日本女性はだんだんおらんようになるのは、あたりまえやなぁーと思った。2日目の今日は手術日。全身麻酔、2時間、どうなるんかなぁー。今はただ不安でいっぱいである。(50代男性)


No.12
<2019年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックのヒステリックお局。職場では感情のコントロールしろよって思う。
何時間、イライラした空気振り撒いてるやら..。
誰も注意しないし、お気の毒。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME