看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析看護師現在職場3年目です

<2014年04月12日 受信>
件名:透析看護師現在職場3年目です
投稿者:おちゃ

透析看護師としては5年目になります。
前病院ではやはり透析看護歴20年以上のお局がいて看護師長よりも威張って仕事してました。お局のご機嫌伺いしながらの仕事に耐えかねて、またいじめにもあい辞めました。
今の職場はいじめはないものの、看護師長を置かず主任がトップ、次に副主任が二人います。この3人はリーダーシップがなく、協調性もありません。結局当センターでもお局がいてある意味お局が看護師長役(わがまま独占主義)でやってます。夜勤をやってお金がほしいがために月12回の夜勤、ほかのスタッフは5回とあまりにも差がありすぎ、また日勤にその人がいると職場の空気を乱します。
副主任二人は仲が悪く、意見が違いスタッフは毎回困っているにもかかわらず主任は何もできない状態、そしてトップ3はインシデントを誰かが毎日出しているのに報告書を提出しない。とても卑怯な職場です。
患者さんのためになるからと二言目には業務を追加するのですが、トップ3がまともに追加業務をこなせない、人手不足でも看護部長のまえでは業務改善すれば何とかなりますといい子ぶり。もう最悪です。
透析看護をきちんと遂行したいとやっているのに踏み倒されるのが現実です。患者さんがかわいそうと思いつつなにもできないもどかしさがあります。
残業がない、定時で帰宅できる、日曜休みであることが唯一の良さです。
透析看護で看護していくことはまともな考えの看護師はかなりの試練が必要かもです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月13日 受信>
件名:かなりの試練♪
投稿者:彬

 おちゃさんお疲れ様です。おかしい透析室で苦しんでいる人は私だけではなかった~とうれしくなり、お便りしました。
 前の病院でも透析でしたが、いじめられ、なぜか私が退職させられました。
 うちも師長がおらず、お局の独裁です。不満は山盛りありますけど、そのお局がこれを読むかもしれないと思うと、詳細が怖くてかけません。看護部長も助けてくれません。内心、ほとんどの看護師がこのお局を大嫌いで、離職者や他の部署に移ってしまう方が絶えません。一番困ることは、連絡、報告、相談がほとんどできないことです。すごい人手不足で、超危険!病院名公表して、患者様にうちにくるなと言えるなら言いたい。派遣ナースは契約を絶対に更新してくれないし。
 看護師としてのキャリアは浅く、自分が知らないこと、できないことが山のようにあります。このお局に頼らざるを得ない自分を不甲斐なく思います。能力、知識の面で、いつかこのお局を超えようと思います。押し付けられた膨大な業務も、自己研鑽のチャンスととらえ、常に最善を尽くすよう努力しています。一年目の時と同じテンションで努力できるのはこのお局のおかげと思い、ある意味感謝しています。
 転職を考えない日はありませんが、またいじめられたり、おかしいお局が出てくるのではないかと思うと、踏み切れません。しかし、早く決断しないと、最悪患者様を死なせてしまうような事故を起こしそうです。このまま過労で倒れたら、お局に搾取されて使い捨てられたみたいなもんで、すごく悔しい思いをしそう。
 透析室って、日本中こんなんかな?だとしたら、腎不全の人がかわいそう。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME