こんにちは。
今、整形外科病棟で勤務しているのですが、BHA術の前方・後方はどのように選択されているか気になり調べたのですが見つかりませんでした。
どのように選択されているか教えてください。
後方はオペが簡単。脱臼しやすい。
前方は、オペが難しく、特殊な器具を使うが、脱臼しにくい。
後方が人気なのは、オペが簡単という理由が一番です。
特殊な器具の操作ができる医師がいる場合は、前方になります。
後方は、あらゆる動作で制限がかかります。靴を履く、後ろを振り返る、トイレに座るときはがに股で座る、ベッドに横になる、落ちた物を拾う。
それに対して、前方は、ボーリングの姿勢のような時だけ。日常生活ではほぼありません。確率も1%です。
ちなみに、後方の脱臼は、3%
医師の好みや腕の問題でしょう。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室