看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩みです(看護師免許を持っていることを職場の人にはふせた形で、いま働いています)

<2014年04月11日 受信>
件名:悩みです(看護師免許を持っていることを職場の人にはふせた形で、いま働いています)
投稿者:もえ

社会人から入学した看護専門学校を卒業後、就職(内科病棟)しましたが、2ヶ月で辞めてしまいました。
それから、1年経ち、今年の4月から看護助手として、別の病院で働き始めました。
面接時に看護部長と外来師長から「資格があるのに、もったいない」と何度も言われました。
結果的には、看護師免許を持っていることを職場の人にはふせた形で、いま働いています。
私が、卒業後就職した病院を辞めた理由は、吸引や移乗など技術が苦手で、アンプルからの吸い上げにも手が震え、とにかく鈍臭く、不器用な自分を許せなかったことと、終末期の患者さんに私の接し方は良かったのか、先輩ならもっといい接し方ができたのではないかと悩み自分を責めたこと、「いまの時間に何やってたの?全然進んでないじゃん!」と技術(鈍臭さ)を注意した先輩の言葉に耐えられなかったことなどです。
そして結果的に、抑うつ状態となりました。

私が甘いのは、重々承知ですが、
もし今後、いまの病院で看護師として働きたくなった場合、いまの職場の人たちに、嘘をついてたと非難されるのではないかと怖くなります。
もちろん、看護師で働きたくなったら、看護部長に相談するのが一番ですが、いまのような私の立場だったら、周りの方はどう思うのでしょうか。また同じような境遇の方がいましたら、教えていただきたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月11日 受信>
件名:看護助手として雇われたのなら
投稿者:マグノリア

今後、看護師として職種を変えられることはないと思います。
「看護助手」で雇われているのだから。

看護師として雇ってもらいたいのなら
一回退職して、就職試験を受けなおす必要があります。

看護師として働きたいのなら、
慢性期とか療養型の患者の入退院が少ない
穏やかな病院をさがしてみてはどうですか?
あとは、単科の外来クリニックとか?

看護助手と看護師じゃ時給や給与も全然違うし、
すごく損をしていると思います。


No.2
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手として、充実しているのなら
看護師免許を持っている事は黙っててもいいと
思います。

ばれたら、いろいろ聞いてくるかもしれませんし、
やっかみや陰口もたたかれるかもしれません。

もし、看護師として働きたいのなら、ブランクが
あかない内にどうにかした方がいいと思います。

2か月しか臨床の経験がない上、ブランクがあくと
採用されにくくなりますよ。

介護施設でも、病院の経験がないと採用されにくく
なってますしね。

よく考えてみてください。


No.3
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にもえさんのような方がいたとして思うことは、「看護師の資格持ってたんだ~、でもなのにどうして助手さんなんだろう。もったいないなあ。まあ、色んな事情があるんだろうな」くらいにしか思いません。直接、本人に根掘り葉掘り聞いたりもしません。言いたくないことだって誰にでもあることだし。

「嘘ついてた」とも思いませんね。准看なのに正看って言ってたらそれは「嘘ついてた」と思いますけどね。

逆に、看護師に戻って一緒に仕事に協力してくれるなら、大歓迎ですよ。


No.4
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働きたくなったら看護部長に一言言う、でいいんじゃないでしょうか。主さんは真面目すぎて悩んでいるのですね。
終末期、悩んで当然ですよ。退院するときは亡くなる時ですよね。主さんは優しいから悩むんですよね。私の職場の人達は、平然として、むしろ笑いに変えていましたよ。仕事が終わる時は塩をふって帰る、淡々として引きずらない。そうじゃなきゃ、あんなに長く看護師やっていられないでしょうし。
私も助手の仕事をしていましたが、その時は定時に帰れてよかったです。もう看護師嫌なので、助手になろうかなと考えたりします。だから主さんも、あまり重く考えず、看護師の仕事がしたくなったら看護部長に一言、でいいんじゃないでしょうか。
主さんの投稿を読んで、私と性格が似ていると思いました。主さんは、真面目で優しいんですよね。似ているってことは、私もそうってことになりますけど(笑)私は今は全く笑いのない職場にいます。こういう職場って、看護師は疲れるんですよね。みんなそうだから、指導が指導でなくなることが多いようですね。
主さんの前の職場の先輩の言動は、思い出しても仕方ないです。誰でも言われることですし。早く辞めろとか、早く潰れろとか、もう来るなとか、昔はもっとひどい暴言もあったみたいですよ。
だから他人の評価を鵜呑みにせず、自分で自分を評価できるといいですよね。いい先輩がいなかったのなら、自分で自分を教育するしかないです。私はそこまで達していませんけど。私も未だに動きが遅いし。気にしても仕方ないです。
職場に誰か一人でも、主さんのことをわかってくれる人がいればいいですね。看護師、看護助手に限らなくていいと思いますよ。患者さんとか、意外なところでドクターとか。良心的なドクターなら、真面目に働いている人のことは、ちゃんと見ていてくれます。
どこかで誰かが、あなたのことをそっと見ていて応援してくれているかも知れませんし、評価してくれているかも知れません。


No.5
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として病棟で2ヶ月では何も自信につながることは出来てないと思います 手が震えアンプルから上手く吸い上げられない 誰しも通って来た道です 採血が上手く出来なくて患者に怒られ先輩に怒られ 誰しも経験することです 車の運転でも一緒です 免許とってもしばらく下手くそなんですよ 看護学校で採血も打ち合いしましたよね 土素人同士が手震えながら刺すんですよ 痛くないよ大丈夫といいながらこなしあうんですよ 腕にあおあざできても 何事も越えないといけない山があるんですよ 看護師ではなくても他の仕事でもです 採血も点滴も吸引や心肺停止の人の心臓マッサージにしてもしばらく経験すれば なーんだ できるじゃないかとふと思う時が来ます 私は社会人から看護師になり最初2ヶ月は採血や点滴もまともにできず 免許とって採血もできんの?話にならんていわれましたよ 落ち込みもしましたが それから何人も患者の採血なんかしてたら ふと 採血ってこんなに簡単なんだと思う日がきました。経験積まずいきなりなんでもできる 天才はそういないでしょう 看護助手の方が好きですか? 私も看護師になる前看護助手してました 看護師の免許は取りたくてもとれないひとも沢山いるんですよ 確かに看護師は病む人多いですけど 図太い性格にならないと この業界では生きていけません ちなみに私は この仕事し出して切れやすくなりました 穏やかな性格だったのに 腑に落ちないことで怒られたり 年下にペコペコしたりだからですかね? 看護師復帰頑張って下さい


No.6
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師免許を所持していて看護助手として働いていることは、勿体無いと思われても騙してたと思う人はいないでしょう。

看護助手として働いた後に看護師として働くなら、病院のシステムがわかるのが利点かと思います。

今後看護師として働くなら、何より看護師としてきちんと業務が出来るかが大事です。

看護師業務は1ヶ月で理想通りになんて出来ないから、ひょっとしたら看護師としての適正評価が早すぎたのかもしれませんね。
最低1年位頑張ってからふと振り返る位でいいと私は思います。

どういう事情であれ看護師の仕事をしていないブランクが生じた場合、長くなれば長くなるほどブランクを取り戻すのは大変です。
ブランクを取り戻すには周囲の協力も必要ですが、何より自分の努力でしか取り戻せないことをご理解した上で今後について考えていけばいいんじゃないでしょうか。


No.7
<2014年04月12日 受信>
件名:その日が来るまでは
投稿者:匿名

2か月でしょう?
誰だって完璧にはこなせないですよ。
でも、素晴らしいですね。
こんな表現は無いですが、適正に気が付いて良かったですよ。
私なんて10数年やっていても、どんくさくても、やれば必ず出来ると信じて、悲しいかな?
年数だけ来てしまいました。
今、こんなのなので職種を替えて出直そうかと考えています。
遣りづらい、と思ったら素直に、柔軟に対応された貴女は賢いですね。

貴女が仰るように、職場いに居れば、いづれは、復帰したくなるかも知れません。
その日が来るまでは、そっと、助手業務をこなしていき、師長なり部長が看護師業務をやってみない?と、観ていてくださった時と興味深く貴女が(そろそろ良いかな?)
と、気持ちに揺らいだ時に、上司に報告と、職場に正直に話されてみたら?
急がないで♪
私も、がんばります。
早く面接日が決まらないかしら?


No.8
<2014年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手として採用されたのですから、まずは看護助手の仕事をきちんと覚えましょう。助手さんの仕事も要領や気づかいが必要ですから、結構大変ですよ。


No.9
<2014年04月12日 受信>
件名:無理せず
投稿者:くまくま

初めまして。
私は、看護師、看護師外の職業も経験、そして施設看護師をしています。
もえさんは、看護師の仕事に不安がありつつも、助手として医療の場を選んいる事、
やはり医療が好きなんですね。

自分の技術が未熟で、先輩も怖くて・・・感じ方の差はありますが、誰しも感じることかもしれません。私も就職したての頃は、先輩ナースからは怒鳴られるし、イヤミも言われるし・・・緊張していた思い出しか残っていません。
ろくに指導もしてもらえず、「あんた大卒なんでしょ、こんなことできるでしょ」と言われてことを覚えています。自信喪失でしたね。

でも、今でも看護師をしているのは、この仕事が好きだから。そして、たくましく、図々しくなったからでもあります。
技術はゆっくりでもついてくるものです。少しずつ緊張が消えてくると、次第に頭に入ってきます。

まずは助手から・・・という考え方でいれば良いのではないのでしょうか?
看護師の動きも見ながら、病棟の雰囲気にも慣れ、やっぱりできそう、と思ったら
そこから再スタートすればよいと思います。

最初からバリバリスタートするのも、回り道をしながらゆっくりと進んでいくのも、人それぞれ自由だと思います。
心配しないで、今できることを安心できるまで、やってみてはどうでしょうか?
参考程度に、おばさんからのアドバイスでした。


No.10
<2014年04月12日 受信>
件名:みんな同じ悩みあった
投稿者:かぴりら

看護助手しているわけですよね?ほんとに資格は活かすべきですよ。私もそんなにもえさんにアドバイスできるほどではないと思いますが、今思うと私なんて緊張しすぎて注射器もっただけで手が震えたり、採血のとき刺すまでに何度もアルコール綿で消毒してなかなか刺せなかったことを思い出します。本当に何も出来ない看護師でしたし、自分この仕事向いていないんじゃないかとも考えていました。最初はみんな遅いとか鈍くさいとか言われたこともあったりするけれども、そのうち時間がたち、いつのまにか出来るようになっていくものだと思いますよ。1か月2か月ではなく、長い目で見て1年2年かかるものと思って1つ1つ覚えていけばいいんですよ。だから、私もそう言って最初就職しましたが、「一生懸命頑張って覚えていきますが、覚えるまでには時間がかかると思うので宜しくお願いします」と言ったら、周りもむちゃなことは言わなかったですよ。どうせ看護師で働くならクリニックとか少人数の職場ではなく中堅の病院がいいですよ。その方が教えてくれますよ。これだけ看護師不足しているわけですから、今働いている職場でももえさんが看護師として働いてくれると助かるんじゃないですか。私はもえさんに頑張って頂きたいですが。こういうことで、もえさんを焦らせるのもよくないので、まあ少しでも参考になればと投稿させて頂きました。


No.11
<2014年04月13日 受信>
件名:そのうちもやもやしてくるかも?
投稿者:かじゅりん

確かに看護助手の方が楽です、実際に責任が全然違いますもん。でも結局、看護助手は看護助手なんですよね。
勉強して免許がある分きっと場面、場面で患者さんに対して『あぁ、こうすればいいのに』と看護師目線で見えてくるものが出て来ると思います。そこでよかれと思ってこうしてみたら?と他の看護助手の方に言っても『この方がやりやすいから』と言われてしまうと思うんです、その時に看護師免許の意味が出るんじゃないでしょうか?
働きたくなったらそこの所属の看護師長さんに言ってみたらどうしたらいいか教えてくれると思います。


No.12
<2014年04月13日 受信>
件名:親身に答えて下さりありがとうございます
投稿者:もえ

No.1からNo.11のみなさん
こんな私に親身に答えて下さり
本当にありがとうございます

看護師であることから
私は逃げてしまったのではないか?
そんな私の悩みに答えて下さる人はいるのか?と
悩みを投稿するか迷いましたが…
投稿してよかったと思いました。

お一人ずつに
返信させていただきます。


No.13
<2014年04月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:もえ

No.1 マグノリアさん
いまは看護助手として働かせてもらい
もし今後
看護師として働きたくなったら
マグノリアさんのおっしゃる通り
慢性期や療養型など
穏やかで自分のペースに合った病院を探すという方法もありますね。

No.2さん
まずは看護助手としての仕事を全うし
充実できればと思います。
ばれたら、やっかみや陰口など
いい方にとる人ばかりではないですよね…。
やっかみや陰口などは怖いので
いまの病院で看護師をするときが来るまでは
黙っていようと思います。
しかし、おっしゃる通りブランクがあまりあかないうちにどうにかした方がいいですよね。
ブランクが開けば開くほど
技術を身につけるまでにより時間がかかりますものね。

No.3さん
言いたくないことだって誰にでもあるし
わざわざ言わなくてもいいのかもしれませんね。
「嘘ついてた」とは思わないというお言葉に
嬉しくなりました(ちょっと安心しました)
それに、看護師に戻って一緒に仕事に協力してくれるなら大歓迎というお言葉も
本当に嬉しくなりました。

No.4さん
おっしゃる通り、あまり重く考えず
看護師の仕事がしたくなったら
看護部長に話してみようと思うようにします。
重く考えるより
その方が気分的にも楽になるので。
先輩方の言葉に落ち込み過ぎず
他人の評価を鵜呑みにせず、自分で自分を評価できるように、いつかなれたらいいです。

No.5さん
確かに看護師免許を取りたくても取れない人はたくさんいますよね…。アンプルからの吸い上げで手が震えても、誰しも通ってきた道だと思えたり、小さなことにくよくよしない図太い性格になれればと思います。正直、私は小さなことでも気にし過ぎてしまうので…。図太さは私に足りないものです。「看護師復帰頑張って下さい」のひとことには、背中を押されました。

No.6さん
勿体無いと思っても
騙してたと思われないなら安心です。私としては、「何で隠してたの?騙してたの?」って思われるのが怖いので…。
長くなれば長くなるほど、ブランクを取り戻すのは大変ですよね。
看護師に復帰したいという気持ち(自信)が芽生えたら、できるだけ、ブランクが長くならないように、動き出したいと思います。

No.7さん
「急がないで♪」のひとことに
救われました。
私も心のどこかで、やれば必ず出来ると信じて、自分に期待し、どこか復帰できる場所(医療機関)があるのではないかと思ってます。
そろそろやってみたいと思う気持ちが出てきたらその時に、看護部長とも話し合い、職場に看護師免許を持っていることを話したらいいのかもしれませんね。

No.9くまくまさん
きっと、そうですね。私は自分で思うよりずっと医療が好きで、医療に関わる自分でありたいんですよね。
先輩方を見て、看護師は性格的にきつくないといけないんだ…でも、きつくなってまで私は看護師をやりたいのか?と思ったりもしましたが、たくましく、図々しくなればいいのですね。決して、きつくではなく…。
回り道しながらゆっくり進むのも、確かに人それぞれ自由ですよね。
私が安心できるまで、いまの看護助手業務をやってみようと思えました。

No.10かぴりらさん
私自身、看護師に向いてないなぁと何度も思いました。ただ、他のみなさんもおっしゃる通り、たった2ヶ月では判断するのが早かったのかもしれません。
もしもう一度、看護師に挑戦するときには、長い目で1つ1つ覚えていけたらと思います。
また、ある程度、教育制度の整った中堅の病院を探そうと思います。(いまの病院も視野に入れて)

No.11かじゅりんさん
確かに、看護師の目線で何かもやもやした気持ちが出てきたり、看護師として働いてみたいという気持ちが出てきたら、看護部長に話してみようと思います。


みなさん、私のことを焦らせようとはせず、温かい回答をして下さり、正直泣けてきました。本当にありがとうございました。もし今後、看護師としてやってみたくなったら、いまの病院で看護部長に相談するのもひとつですが、自分に合った病院を探すというのもひとつの方法なんですよね。


No.14
<2014年04月15日 受信>
件名:7番
投稿者:もえさんへ

今日、面接をしてきました。
看護師に就かず、介護職を希望して話をさせて頂きました。
資格を生かした方が良いけど…如何でしょうか?
…念を押され、よくよく考えて夕方に、最終的にどちらに就くかを教えてください、というありがたいお話を受けました。
色々あって、葛藤に苛まれましたが、看護師を選びました。

もえさん、此処で出逢えたのも何かの御縁です。
業種云々は無しに、仲良くしてくださいね(^^)/

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME