看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

失業中の過ごし方

<2014年04月11日 受信>
件名:失業中の過ごし方
投稿者:匿名

3月で仕事を辞めて、今は自宅で病気療養中です。
病気といっても退職後は、状態もよくなっているので
6月からまた看護師として働こうかなと思ってます。

ただ、今、仕事をしてない事にストレスを感じてしまい、
休んだ感じがしてません。

それも、以前こちらで相談したこともあるのですが、
近所のおばさん連中の視線が痛くって。

今のところ、私が失業して家にいる事に対して、
何も言ってきませんが、そろそろ、母に探りを
入れてきそうな感じです。

以前、失業中にいろいろ探りを入れられて、
辟易した記憶があります。

近所のおばさん連中は、私のバイクをチェックしてて
「バイクがずっと、家にとまっているけど、どうして?」
「バイクが家にあるって事は、遊びに行かないの?」
など、詮索してきます。

家で休みたい思いを抱え、詮索されないように
バイクで用もないのに出かける事に苦痛を感じてきました。

今では、しょうがないので運動も兼ねて、海の近くまで
バイクで出かけウォーキングを1時間してから
自宅に帰るようにしています。

で、ご相談なのですが、失業中のお勧めの過ごし方が
あれば教えてください。

あと、近所のおばさん連中の撃退方法があれば
お願いします。
無視したくても、敵もさるものの食らいついてきます。
なんで、あんなに人の事が気になるんでしょうかね?
他にする事がない暇なかわいそうな人達と
思うしかないのでしょうか?

よいアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの住んでいる所は田舎なのでしょうか?それとも人情深い下町?
普通は人の家の娘のことなんて気にかけませんよね。主さんも気持ちが休まりませんね。
私、若い頃、アパートに住んでいて大家さんが近くにいる時は、干渉されました。住人がもし無職だと、家賃入らないとか心配なんだろうし、適当にやり過ごしましたけど。
以前住んでいた住宅地では、近所のママ友軍団が数人、毎日同じ時間にたむろして井戸端会議をしていました。嫌だけど、こんにちはと挨拶だけして。でも後から、他の近所の人から、あなた~~なんだって?と思いもよらないことを聞かれ、え???教えてくれた人は、変な噂が作られているのを心配してくれました。
世の中、そんなものです。看護師は忙しいから近所の噂なんてしていられないし、看護師でなくても仕事やプライベートが忙しければ、人様のことに探りを入れる必要はないですよ。
主さん、気にすることないです。探りを入れている人達は、それしか楽しみがないんです。
私も仕事をせずに休んでいた時は、ぷらぷらしているとか言われましたし、怪我をしてそれが周囲からわかる状態だと、あれよあれよとまた言われ。そんなもんです。テレビの人情ドラマのように、人のことに介入してくるお節介はいるんです。
いいお節介は助けてくれたり、労いの言葉をかけてくれるけど、ただのゴシップ好きは、尾ひれ背びれを付けて、好きなことを言ってるだけです。

私って有名人?芸能人なみだわ。セレブみたい。とか思えればいいんですが、疲れている時は辛いですよね。
対処法・・・、もっと言わせてやる、もっと言え、もっと探りを入れてこい、もっと、もっと・・、どうせだから、もっとやってよ!と開き直ると私は気持ちが楽になりました。
私のアドバイスは役に立たないかも知れないけど、気持ちはわかるんです。近所にうるさい人がいる気持ち。引っ越しできれば楽なんですけどね。引っ越して、私は井戸端会議から離れられました。


No.2
<2014年04月11日 受信>
件名:わたしも現在…
投稿者:匿名

 わたしも退職して失業中です。近所にうるさいオバサンいてうんざりしてます。ほんと…干渉してきますよ!暇なのはダメですよね(笑)

 失業中のオススメの過ごし方ですが、午前中は出かけてハローワークに行ったり、ウォーキングいったりしてます。

 午後はカフェに行くのが好きで、仕事にいくような服装でカフェでコーヒーのみながら、本読んだりしてます。近所の図書館もオススメです。
 旅行も行きたいので、平日の料金一番安いツアーにいきなり申し込み、この前は広島に一泊してきました。 あと、友人とランチしたりお茶したりしてます。

 近所のスーパーのタイムセールにもいき、特売品をゲットしてます。

 主さんも自分の好きなことしてすごして下さい。

 平行して病院や施設を見学に行って、次の職場を探してます。

 せっかくなので、失業ライフ楽しみましょう。


No.3
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せっかく時間があるからまとまった時間がないとできないことを素直にやればいいのではないでしょうか?

旅行、スポーツ、趣味Etc.とか、あるいは資格取得や再就職に向けての勉強…とにかく何でもいいし、逆にあえて何もしないのもアリです(笑)

近所のおばちゃん達があなたのこと気になってるようですが、普通に今の現状を言ってまた仕事する予定です。
って言ったらダメなんですかね?
私なら失業をはぐらかす理由は何一つないのでそうしますが…。

もしそこに言えない理由があるなら隠し通すべきですが、あなたのお母さんとおばちゃんにつながりがあるならお母さんと口裏を合わせてはぐらかすしかないでしょうね。


No.4
<2014年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

皆さま、いろいろありがたいアドバイスを
ありがとうございました。

No1さんの開き直って「もっと噂をして~」作戦、いいかもしれません。
無理をして失業ライフを送っても意味がないので
自然体で今後は、いこうと思います。

No2さん、私と同じ状況なんですね。
同じような境遇の方がいらっしゃって、勇気が出ました。
旅行、いいですね。
私も、いろいろ旅行を計画中です。
時間がある時に、行きたかった場所へ行ってみようと
思います。
あと、失業ライフの具体的な過ごし方をアドバイスして
いただき、参考になりました。

No3さんの言葉も、ジンときました。
ただ、私は病気を理由に退職していますので、
あまり、近所のおばちゃん連中に知られたくないのが
現状です。

最近、3日程、家族旅行で家を開けていましたら、
そのおばちゃん連中の一人が、母に
「3日もいないから、高齢のお母さん(私の祖母)が
亡くなって、葬式を出されてたんだと思ってたわ」と
言ってきたそうです。

噂もここまでくると、人を傷つけますよね。
大好きな祖母を勝手に殺さないでほしいと
思いました。

おばちゃん達は、おもしろおかしく人の事を噂するので、
母も関わらないようにしています。

まあ、私の事はホントのことは言えないにしても
こちらも少し嘘の情報を流してみるのも
おもしろいかもしれません。
家にいるのは、大学に行くために勉強中とか。
仕事をしなくても、大金が手に入ったとか。

あまり、気にしないように生活してみます。
すごく、皆さんのアドバイスで元気が出ました。
ほんとに助かりました。


No.5
<2014年04月14日 受信>
件名:毎日ダラダラ過ごしています。
投稿者:匿名

私も、3月で退職して今は就活中。
朝早く起きる理由もないのでゆっくり目覚め、ダラダラ。
1日ノーメイクで家にいることもしばしば、収入がないからなるべくお金を使わないようにと
あまり出掛けないようにしています。
もともと夜型なので深夜のテレビ番組がおもしろくて、つい夜更かししてしまう。
とりあえず次が見つかるまでと自分に言い聞かせて甘えた生活を楽しんでいます。
お互い頑張りましょうね〜。


No.6
<2014年04月15日 受信>
件名:ダラダラしてます
投稿者:匿名

私は、職場の雰囲気が嫌で、辞めたくて辞めました。さらには実はいろいろ問題が複雑で、なかなか身動きがとれない状況下にあるんです。その上、噂好きな師長はじめスタッフばかりのため、ネタにされまくると、自分がダメになると思い、一旦いろいろ片付けてからと思って辞めたんです。でも、結局はどんな問題があろうと、自分が一番入職当時から辞めたかったのですよ(笑)だから後悔はしてません。

退職ライフは、
祖母の家に静養(近所の人と一緒に田植えの手伝い、ご飯作り、温泉巡り、祖母の通院手伝い)
同期と食事
高校からの友達と遊ぶ
1人で観光地見学(ガイド付けて、社会科見学みたいです)
ウォーキング
読書(百田なおきの本は楽しいですよ)
です。図書館に半日はいます。
カフェ巡り
温泉・岩盤浴など揃った施設に一日中こもる…ですかね~

そろそろ、ハローワークに行ってみてもいいかなぁと思ってます。バカげてると思われますが、どんなところか少し楽しみです。

私はあまり、人に興味ないのか、詮索とかしないので、詮索する人の気持ちは分かりませんが、
私の祖母や母は、話の内容と言えば「○○さんは××てさ~」とよく言ってますね…ほぼ聞いてませんが、おそらく、幸せ云々という比べようがないものを比べたいのかなぁと思います。
それを言っても、自分の明日が変わったり、幸せになるわけではないのに。
主さまも、近所のおばさま軍団を、「人間味があって素敵」と思って、放っておくとよいですよ★

主さまの幸せや心の安寧の方が比べようがないほど大事です。

提案ですが、ジェルネイルいいですよ!!看護師だと出来ないから、退職中にしないと★
しかしながら、医療もののテレビは絶対見れませんね。トラウマというか、あの見慣れたモニターみるだけで、吐き気がします。

まぁ、そのうち働くのだから、ゆっくり歩んでいきましょう。


No.7
<2014年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

No5さんへ

いいですねえ。だらだらライフ。
私も朝は好きな時間に起きて、テレビを見たり
読書をして一日、だらだらしてますよ。

でも、失業中なのでお金を遣う事には
かなり抵抗がありますよね。

でも、今できる事をおもいっきり楽しんでみるつもりです。
お互い、次にむけてよい職場が見つかるといいですね。
同じような境遇の方がいらっしゃって、勇気がわきます。
ありがとうございました。

No6さんへ

素敵な生活を送られてますね。
田植えとかやってみたいですね。
私も読書好きなので、今度お勧めの百田さんの
本を借りて読んでみようと思います。
具体的に教えてくださってありがとうございました。

実は私、14~16日まで長野の高遠に旅してきて
桜に癒されてきました。
ずっと、天下第一の桜を見たかったので
すごくうれしかったです。

今度は、5月に京都に行って、縁切りで有名な安井金毘羅宮に
で近所のおばちゃん達と縁が切れるように
祈願してくる予定です(笑)。
効果があるかなあ?


No6さんも、まだハローワークに離職票をだしてないんですね。
私もまだなんですよ。
旅行の日程を考えると、難しいですね。
でも、早めにいかないとまずいので
21日ごろに行ってみるつもりです。

No6さんの言葉で少し、心が軽くなりました。
お互い、ゆっくりやっていきましょう。


No.8
<2014年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

海外旅行
ジム
料理教室
図書館通い
家庭菜園

くらいですかねぇ。私がやったのは。

海外旅行なんて、遠い国は、まとまった休みがないと行けないので、今がチャンスですよ!


No.9
<2014年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:主です。

No8さんへ

図書館通い、いいですね。
早速、読みたい本を予約しました。
乾くるみさんとか、今まで読んだことのない
作家さんの本を読んでみようと
思います。
 
家庭菜園も癒しになっていいですね。
ハーブとか育ててみたいです。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME