看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

適応できないのか

<2014年04月11日 受信>
件名:適応できないのか
投稿者:混乱しています

4月1日から新しい職場に転職しました。職場の人間関係やシステム等は普通だと思います。

ところが、働き始めてから、すぐ突発性難聴になり片耳が聞こえなくなり(耳鼻科通院中で回復傾向にあります)、勤務開始1週間後に今までに経験したことのない腹痛に数日悩まされ胃潰瘍と診断され、今入院しています。

自分自身も混乱しています。昔の職場が非常に悪く、ハラスメントを受けていました。転職して、今度は頑張ろうと努力したつもりです。親は休んだ方がいいのでは?とも言いましたが、私は、休んでいると「悔しさ」「悲しさ」がよみがえってきそうで、忘れるためにも転職して忙しくしたかったのです。

今、新しい職場の人たちに突然休んでしまい申し訳なさでいっぱいです。
また、働き始めて、こんなおかしいことが自分の体に起こっているので、働いてはいけない、また迷惑をかけてしまうのではないか?とも思い、辞めた方がいいのではないかとも思います。どうしたらいいのかが分からないのです。

このような経験をされた方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、急に右耳が聞こえにくくなり
耳鼻科に受診したら、
メニエール病だと診断された事が
あります。
(今は、自宅で療養中です)

まあ、自分でもストレスがかかっていたんだなっと
思いましたが。

主さんは、少し休んでみたらいかがですか?
体を休める時期なのかもしれませんよ。


No.2
<2014年04月12日 受信>
件名:ストレスですね
投稿者:匿名

 主さん、適応できてないのか…と気にされてますがきっと体調がストレスで急に悪くなり、それが重なった感じに思いました。

 タイミングが悪かったみたいな…感じかなとも思います。

 まず診断書を書いてもらって、少し休んで、体をまず回復させてから、徐々に仕事されたらいいのでは?無理はよくないですよ。


No.3
<2014年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No1さん、No2さん、温かいお言葉ありがとうございます。

入院して、ボーっと過ごすとやっぱり昔の言われて・やられて悔しかったこと、辛かったことが走馬灯のようによみがえり、泣けてきました。
しばらくたつと、心が折れてきました。
今の、職場は悪くない。むしろ、昔の職場と比べるといい方に入る。なのに、頑張ろうという気がしないのです。やっていける気がしない。私の勝手です。心が離れて、看護から離れてしまったようです。しなければいけないことは分かっている、だけど心がない。どうしても、昔のハラスメントを受けていたときの人たちが言っていた悪意のある言葉が、抜けて行かない。心がその人たちの私への悪口でいっぱいです。

入院中の内科の先生には、特に何も言っていないのですが、「やられたらやり返すか、右から左に流すこと。サンドバックになってはいけない。」と言われ、また泣いてしまいました。自分が看護師であることも言っていないのですが、保険証からもわかりません。病棟の看護師さん達も、しばらく休め、と言いました。
見てわかるストレスの塊のような人間なんでしょうね(笑)。

新しい職場の上司にクビにしてほしいことを言いました。今の職場の人たちのせいではない、むしろ良くしてくれたが自分に問題があり耳が聞こえなくなったり、このように入院をして迷惑をかけている。今後もこのようなことがないわけではないだろうし、まだ仮採用の時期なので退職とさせてほしい。と言いました。
退職はダメだと、しばらく休職して復職するように言われました。また、病院にもお見舞いに来てくれました。心苦しいです。
良くしてもらっています。しかし、今の職場ではない昔の職場で受けた心の傷のせいだと思いますが、心が今回の入院で折れてしまったようです。働いていく自信がないのです。地方から上京して、一人で働いています。
今の私の気持ちは、申し訳ないが退職して、実家に帰りしばらく看護と離れて何もせず暮らしていきたいです。わがままですよね。


No.4
<2014年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 No.2です。
 主さん、ストレスでだいぶしんどいみたいですね。あまりにしんどいなら、退院されてから、しばらくご実家で静養されてはどうですか?

 家族のいる家で、心身ともに回復させたほうがいいと感じました。人生長いので、少しゆっくり休んで下さい。


No.5
<2014年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

No2さん
これは、わざわざ気にかけてくださって、また書き込みをしてくださったのですね。
あなたの心優しさに感謝します。

病院は退院しました。胃潰瘍ですからね、ただ、親が地方から飛行機に乗って迎えに来ました。
私は看護師でいうと中堅どころです。親ももう年です。なので、ものすごく申し訳なく、ありがたく、なさけなく、嬉しく、何とも言えない気持ちになりました。
東京まで飛行機を使わないと来れない距離です。親がもし来たら、もう地元に帰ろうと思っていました。絶対来ないと思っていました(笑)親は東京が嫌いなのです。田舎が大好きな人です。ですが、入院を告げた次の日の飛行機でやってきました。
田舎に帰ろうと思います。

明日、誠意を尽くして今の職場にごめんなさいと謝罪をしてこようと思います。今の職場は全然悪くないのですから。
ただ、私が病気がちになってしまい、しっかり働くことができないこと・今後も迷惑をかけるであろうことは予想がつくので、誠意を尽くして謝罪をして、クビにしてもらおうと思います。


No.6
<2014年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:梔

私も4月1日から新しい職場で非常勤で働いてます。総合病院の主に外来看護師で五年弱して一年間隔開けて気持ちを入れ替えて、関心有る仕事に採用頂きワクワクしていました。記録も積極的に書いてみたり、自分は慣れないし遅いから早めに取り掛かったりしていましたが…自分なりに頑張ったなと思った日の最後に記録の注意を受け「ミスが有ると上司やスタッフに迷惑かかる」「書くならきちんと、チェックを受けるようじゃ二度手間」と言われました。病院では無いので急ぐ必要も無い、記録なんか後から書けば良い、そんなに早く書いて他何をするのか、明日の準備にそんなに時間かかるのか、色々言われました。他人に迷惑をかける、私だって其れは嫌だしよく解っている事を言われて辞めようかと上司に電話して泣いてしまいました。どうにか切り替えて仕事に行き、記録にはもう触らない様にして関わりメインにしました。そして今度は入浴介助、一生懸命やってはいますが其れも腑に落ちない注意をされたりします。中で風呂に入れてる人は外の事が解らないから外浴の人がちゃんと解るようにしないといけないと習い…しかし自分が中で風呂に入れて上がった方の着替えを外浴が手伝ってくれていたから私は急いで次の準備にかかりました。しかしいつの間にか外浴スタッフが居なくなってて別のスタッフに「利用者から目を話さないで」と注意をされました。声はかけないし中途半端、着替え終わっていたのでドライヤーもしてくれたんだと思っていたらしてなくて、其も私が注意されたり。隣の風呂に入った利用者の処置の事まで言われたり、申し訳ないと言うのを通りこして…今は無気力です。何したってどうせ言われるんだと。体調崩したりしてます。余り自分を責めなくて良いと思いますよ…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME