看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子持ちで生活のため以外に働く理由

<2014年04月11日 受信>
件名:子持ちで生活のため以外に働く理由
投稿者:MYK

新卒してすぐは総合病院に勤め、結婚して旦那にあわせ県外に行くことになり7年目で退職。
そこからはなかなか生活費の余裕もなく、5ヶ月から働きました。未経験な部署であっても、自分の経験にもなるしなによりも生活のため。
最初の職場は教育体制がしっかりしてたけどそれを煩わしいと思うこともありました。でもよそに転職してからそれがどれだけ大事なことか気づいたところもあります。
最初の転職先は時給はよかったけど子供後小さかったこともあり無理がたたったためクリニックへ転職。そこは看護とは程遠いところである程度は改善してもらうよう働きかけましたが給与面で辞め。
ママ友の働くところが給与がクリニックよりよくて転職。しかしもう人間関係と看護の質がひどく、やりがいもない。
そんなことをなにげなくつぶやいたのもいけなかったかもですが、最初の職場の師長が、生活のためだけに働くなら子育てに専念しろ、と書き込んできた。なんのための看護師か。向き不向きとか面白くないとか、ちょっと違う、とか。
子持ちで生活のために働くことがそんなに悪いことでしょうか?転職先の看護の質に嫌気がさし、病棟の雰囲気も悪いことに不満がある、面白くない、けど生活のために頑張る、じゃおかしいんですか?
働くママナースは生活のためだけに働くのはダメって言われた気がして、ますます看護師の仕事が嫌になりそうです。
子持ちで働いてる人は生活のため以外に理由はなんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月11日 受信>
件名:子持ちで勤務されてる人は
投稿者:匿名

 生活のために勤務されてる人、それ以外の人は、子供を保育園に預けたいという人が多かったです。

 旦那さんが高収入な人が乳幼児を預けて働いてるのが不思議だったので聞いたら「育児が嫌いだから、保育園に入れたいから働いてる」と何人もの看護師から言われて、ビックリしました。

 生活のためでも、それ以外でも色々ありますよ。


No.2
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:かたちゃん

別に、生活のためにナースとして働くのは悪いことではないし、多くの人がそうだと思います。

ただ読んでいて感じたのは、あなたの姿勢に問題があるのでは?ということです。
あれは嫌これは駄目、だけど生活のため仕方なくここにいるのよ!という主張に聞こえて、一緒に働く人が不快だったんじゃないですか?


No.3
<2014年04月11日 受信>
件名:一番は生活の為です
投稿者:匿名

子持ちが生活の為に働くのはそんなにいけませんか?
もちろんお金さえもらえればそれでいい、といういい加減な働き方ではいけないとは思いますが、きちんと業務を行っているのであれば全く問題ないと思うのですが。
第一働いている人ってほとんどが生活の為じゃないのですか?
もちろん看護の仕事は嫌いではないですが、夫の給料がもし二倍にでもなるような事があれば、自分は働き続けないと思います。


No.4
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の師長は看護師としてのやりがいとか専門職のプライドとか…そんなことを問いたかったのかなと思いました。
けど生活のために仕事して悪い事は何もないです。

仕事する理由が看護師として患者様のお役に立ちたいという看護師でも、とりあえず資格あるし他の仕事より給料高いから一応働いてる看護師でも、患者様が受けるサービスは等しく同じでなければいけません。

もしお金の為に働いてるし給料低いし待遇悪いからモチベーション下がるしちゃんと看護できないっていうがあったなら、看護師としてあり得ません。
それだけはご理解していただいてるならば問題はないですよ。

お子さん小さいとあなたや職場でお互いの仕事条件の制約があるから大変でしょう。
頑張って下さい。


No.5
<2014年04月11日 受信>
件名:立派な理由です。
投稿者:ピコピコ

 家族のために涙こらえて働くのは、家庭のある男性はそうでしょう。
家のローンあるから、教育費のためにバイト始める主婦も立派な理由でしょ。

私は事務職の時の給料は手取り11万円。
ひとり暮らし一生無理。結婚相手なし。
自立するために看護師に正直なりました。
シングルマザーで看護師になったひともいます。

職業選択の自由がひとりひとりにあるのです。
理由がこれがだめで、これは良いなんていう権利だれにもないのですよ。
言わせたい奴にいわせておけ。

看護協会とか、ハローワークで子供がいると働きにくいので、働きやすい職場を紹介してください。ってはっきり言ってみては?


No.6
<2014年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なにげなくつぶやいたのに、師長が書き込んできた。
まさか、ツイッターとかでつぶやいたのですか?
それは社会人として配慮が足りないと思います。完全に匿名ではないことは理解されていますか?
病院名など書かなくても、職員が職場のネガティブなことをつぶやいたら、患者さんや同僚、関係者誰の目にとまるかわかりません。ネット上のつぶやきは拡散されますし、公の場で職場の愚痴を書き込むのは問題だと思います。主さんが最低と思っている環境で、やりがいを感じて働いている人が見たら嫌な気分だし、上司が見たらあなたの評価もさがります。
生活のためと思い割り切って働くのは自由だけれど、そんなこと言わずに一生懸命やっている態度で働くことが大切です。


No.7
<2014年04月13日 受信>
件名:認定を取るため、ブランクが怖いため。
投稿者:匿名

子持ちで働く理由。
忙しい病院で、残業当たり前の病院ですが、皮膚排泄ケアの認定を取りたい!!!という理由で働いている知人はいます。子ども2人でかなりハードだと思いますが頑張っています。それ以外だとブランクがあくのが怖いから、という人もいました。
でも、収入のため、育休取得したから仕方なく…という理由で働いている同僚もたくさんいますよ。悪いことじゃないと思います。


MYKさんの場合は、経験年数から察するにもう中堅〜それ以上の看護師歴でしょうから、その師長さんからすると年数の割に文句ばかり言っているように見えてしまったのかもしれないですね。愚痴をどのような形で呟いたか分かりませんが、その病院ではちゃんと子持ちであるMYKさんにそれ相応の配慮をしているのに、感謝もなく愚痴ばかり…みたいに感じてしまったのかも?


No.8
<2014年04月13日 受信>
件名:ありがとうございます 投稿者です
投稿者:MYK

どこに返信していいかわからなかったので、ここにまとめて書き込ませていただきます。みなさま、貴重な意見ありがとうございました。
看護師として働く以上、きちんと患者と向き合い自分としては精一杯やってきたつもりでいます。ただ、自分の中では働く理由として第一に生活のため、が大きかったので、無意識に両立していくなかでいろんな不満やストレスが溜まってきていたのかもしれません。
つぶやいてしまった内容としては、看護の魅力ってなんだろう、でした。そのなかで、やりがいが感じられないとか、向いてないのかな、とか迷ってる気持ちを綴ってしまいました。軽率だったかもしれません。気持ち的には新人の頃、私は看護師やってけるのか?っていう感じの…
ここに書き込ませてもらって、見直す機会となり、もっと頑張って看護師としてやりたいことを見つけました。

そして、生活のためという理由が大半だとしても、看護師として働いても悪いことではないと思えるようになりました。
勢いで相談相手もなく、書き込んでしまった自分も反省します。皆様、本当にありがとうございました。


No.9
<2014年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:A

私は、No.2さんに同意です。

子持ちだろうと、独身だろうと、ナースをする理由に「生活のため」が悪いなんて全く思いません。
ただ、もしかすると主さんはご自分の不平不満が仕事をする態度に表れているんではないでしょうか。そういう人、よくいます。正直、うっとうしいです。みんな気分良く働きたいんだし、何よりナースは患者さんのために働くというのは普遍だと思います。
私の思い込みかもしれませんが、今一度、周囲への影響も考えて、ご自身のことを客観的にアセスメントされてみては如何でしょう?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME