看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚退職後の再就職について

<2014年04月10日 受信>
件名:結婚退職後の再就職について
投稿者:ひまわり

今年の1月に遠距離の彼と入籍しましたが、私が3月末まで仕事が辞められず、今月引越し、やっと新婚生活が開始されました。今後7月の結婚式が終わってから、再就職をと思っているのですが、今の段階で今後の働き方についてどうして行ったらいいか不安を感じています。結婚を機に退職をした方で、どのくらいの期間から就職活動を始めたか、どういう働き方をされているか、教えていただければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月11日 受信>
件名:参考になるか分かりませんが…
投稿者:匿名

はじめまして
私も結婚を理由に退職しました(かなり昔の話)
それまで家事なんて全くした事がなかったし、同居じゃなかったから、しばらく(半年位)家事に慣れるまでハローワークに通い、主婦してました

旦那と相談して就職したのはパート(8:00~15:30、土日祝日休み)で訪問看護

夜勤をしても良いのか、土日祝日も仕事をして良いのか、フルタイムで働いても良いのか、旦那さんと相談してみてはどうでしょうか?
勤務が終わる時間、大事です(夕飯準備などに支障が出るか)
あとは自分がしたい業務があるかですね
ハローワークに行ってみましょう


No.2
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご結婚おめでとうございます。

再就職の時の面接ではお子さんはいつ頃欲しいとか考えているのか、出産育児後も働きたいのか…。
だいたいそんなこと聞かれると思いますよ。
そこは職場にとっても重要な問題ですから。

今のうちにお金を貯めたいならやれるだけ夜勤やった方がいいし、新婚生活を重視するなら夜勤や残業がないとこや旦那さんと休みが合いそうなとこ選べばいいですよ。
お金に困ってないならいっそパートでもいいんじゃないでしょうか。

最終的には自分が何をやりたいか?
でしょうけどね(笑)


No.3
<2014年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 結婚おめでとうございます。

 再就職ですが、旦那さんと相談すると多分、夜勤と残業ないところがいいと言われますよ。周りがだいたいそうでした(笑)。

 病棟で日勤のみのパート。クリニックなどの半日パート。健診センターの1日パート。

 健診センターは早出がある場合ありますので、そこは確認してみて下さい。でも健診センター行ってた人はみんな「楽だわ。残業ないし。夕方で終わるし」って言ってましたよ。

 色々あるので、いい仕事見つかるといいですね。


No.4
<2014年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ひまわり

みなさんお返事ありがとうございます!
今日ハローワークに行ってきました!
旦那さんとは話をして、夜勤がないところ、旦那さんの仕事が不定期に転勤があるので、パートという形で探していこうと思います!時間帯はハローワークの方と相談し、今のところはフルタイムでという事にしています。
どんな求人があるのかみながら、じっくり考えて行きます!ありがとうございました!


No.5
<2014年04月23日 受信>
件名:追加で質問です。
投稿者:ひまわり

今日ハローワークに行って、失業保険の手続きをしてきたのはいいんですけど、その際に認定日の話になり、来れない時は連絡してくださいと言われた時に、7月に沖縄での結婚式と新婚旅行を控えていることを伝えました。職員の方は「それなら就職してすぐ休み下さいって難しいから結婚式終わってから就職になりそうだね」と笑顔で言われました。その後はまた淡々と説明会について説明がなされて帰りました。家に帰って、黙々と就職してすぐに長い休みを下さいと言うのも言いづらいし、そもそも失業保険の手続きを早くしてしまったのではないか、もう少し情報収集してちゃんと考えて手続きすればよかったと後悔しています。

再就職後にすぐ長期休暇をくれる職場はなかなかないですよね…。
今さら、失業保険の申請はなかった事に…なんてできませんよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME