看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

準備段階で留置針がアル綿に触れた後について

<2014年04月09日 受信>
件名:準備段階で留置針がアル綿に触れた後について
投稿者:1年目ナース

1年目で、技術の練習をしている最中です。
ルートをとるときに、手順のミスにより、早い段階でキャップを外して針がでている状態にしてしまいました。アルコール綿で土台を作り、針はアルコール綿のみに触れた状態で置きました。再びその留置針を刺入することは不潔になりますか?!
実際には、新しい留置針で実施しましたが、不潔になるのか気になったので質問させてもらいました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳密に言うと不潔です。アルコール綿は万能じゃないですよ。


No.2
<2014年04月10日 受信>
件名:清潔・不潔の概念
投稿者:匿名

基本的な清潔・不潔の概念は理解されていますよね?

そのアルコール綿は滅菌されていますか?
清潔操作で取り出されて、清潔エリアに置かれていますか?

滅菌されたものが、一度でも不潔エリアに触れたら当然不潔ですね?
その不潔になったものを血管に入れることはできますか?

そこから考えればおのずと答えは出ると思います。

今は焦りがあると思いますが、まずは手技を行うためにシュミレーションをしてみましょう。
採血や血管確保の場合は適した血管を探すのが先決です。
針を刺せる状態にするのはそれからです。
不潔にした針を刺して起こるリスクはわかりますね?

ただ、看護師によっては学んだ内容が違いますので「え?」と思うこともあるでしょう。
あなたはあなたの学んだ基本をもとに看護してくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME