看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ICUに異動したけど慣れません。

<2014年04月09日 受信>
件名:ICUに異動したけど慣れません。
投稿者:あか

一般病棟からICUに異動して半年経ちますが、全く慣れず辛いです。
(希望の異動ではないです)

人間関係も苦手な先輩もいますが、わりとみんな親切にしてくれます。

しかし、今までいた病棟と当たり前ですが重症度が全く違い、いつも不安でいっぱいです。
急変時や大きいOPが帰ってきたりすると、頭が真っ白になって全く動けず、他の人にも迷惑かけるし、自分も情けなさでいっぱいです。


勤務が終わっても、何かミスがあるのではないかと携帯が離せません。
その不安解消には勉強が一番なのかもしれませんが、毎日家に帰るとぐったりで中々できていません。
(少しずつやってはいますが…)

患者さんとの会話もほとんどなく、病棟ではあまり実感なかったですが、それで癒されていた面がけっこうあるんだな、と思います。

また開放空間なのと、忙しさから勤務中にちょっと一息という間もありません。

こんな感じで毎日心がとても重く、辛いです。

今の職場には相談できる人もおらず、前の病棟で同期だった子にそれとなく言ったことあるのですが、やはり状況がわからないので、共感も得られず…


もし無理を言って異動させてもらっても、全ての病棟がICUと関わりあるし、異動先でもそのような目でみられるならいっそ退職したほうがいいのかな、とも思います。


でも、こんな私が他の病院でちゃんと働けるのか、という不安もあります。
もっとちゃんとICUの看護を経験したい、という思いもあります。


なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイス頂けるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年04月13日 受信>
件名:わかりますよ!
投稿者:匿名

私も病棟からICUに移動した経験があります。

主さんが昔の私のようです。

つらさわかります!全然勝手が違いますよね。

呼吸器バンバンついてるし、モニターのアラームは引っ切り無しだし。心マして、挿管して。

私もちゃんと異常を観察して、医者や先輩から指示を受けて対応出来るようになるまで一年以上かかりました。だから、半年で慣れるなんて難しいですよ。主さんだけじゃないですよ!!でも、働いてる環境が良いみたいで何よりです(*^^*)ゆっくりやっていったらどうでしょうか?

私も先輩達に言われ続けたのですが、絶対そこでの経験は無駄にならないと思います。糧になりますよ。今思えば、いろんな経験ができて良かったです*\(^o^)/*

ここで愚痴ったり、趣味でストレス発散したり、ぼちぼちやってみたらいかがですか?勉強は患者さんを看護しつつやれば身につくし、家に帰ったらゆっくりしましょ。必要最低限だけ勉強すればいいんじゃないでしょうか?私も同じように考えて行動していたら、先輩に休むことも仕事だから、自宅勉強は程々にしなさい!って逆に怒られました。

ICUは病棟以上にチーム医療が重要だから、主さんがこんつめなくても、みんなで補って看護してるんじゃないでしょうか?

肩の力を抜いて看護出来たら良いですね♡応援してます!


No.2
<2014年04月13日 受信>
件名:今の気持ちを大事にしてください
投稿者:ICUの看護師

主さんが何年目かわかりませんが。
新しいところに異動して不安な人はいません。
自分が経験したことのないところに異動して不安な人はいません。
重症な患者さんを看護していて不安な人はいません。

みんな、同じ気持ちは必ずあります。
主さんだけではありません。
そして、希望ではないのに、主さんをICUに異動させた上司の判断には必ず意味があります。
あなたの仕事に信用はあるのではないかと思います。
今、半年頑張ってきたのですから、あと半年頑張ってみてはどうですか?
きっと今とは少し違う気持ちになっていると思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME